11月11日(木)-諭吉くんから栄一くんへ

相場概況

欧州市場は、小動きヨコヨコ。

米国市場は、昨日に引き続き調整局面といった感じ。

 

先月から話題になっていた中国の不動産会社だけれど、

倒産した!?支払いできた!?・・・、

朝から正反対の情報が飛び交っていて錯綜中。

 

今週は(日本市場はもちろんだけど)アジア市場も軟調な値動き。

 

無理はできそうにないですね・・・。

 

収支報告

本日の収支は、

2,130円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

5759日本電解

の1つです。

 

取引銘柄①日本電解

(※画像は前場のみ。)

 

4100円→4070円、3000円(11:14→11:20。※ショート:プレ空8.5円)

 

昨日の決算銘柄で下方修正・・・。

今日は終日ストップ安になると思っていたら、寄って上昇!

 

4495円でショートを待ち受けるも・・・来ない。

 

その後も注視していたら、4360円を高値に4200円を割り込んで大きな陰線がでたので、

この流れだとストップ安への逆戻りを想定して4100円でショート!!!

 

慣れないことするとダメですね・・・。

 

いきなり買い方が強くなっちゃって、

返済予約90円幅(4010円)に到達する雰囲気は皆無www

 

実は、首尾よく下がってきたら指値を下にずらして大きな利益を・・・、

みたいな腹黒い考えをしていたんだけどw

 

4100~4150円あたりを行ったり来たり・・・、

プレ空料(プレミアム空売り手数料)もあるし、

同値撤退か、損切りか、アワアワしていたんだけれど、

なんとか下髭げで逃がしてもらえた。

 

慣れないことするとダメですね・・・。(2回目)

 

今日は監視銘柄もイマイチな値動きだし、

昨日今日と運勝ちトレードが2日続いているので、無理をせずに前場で手仕舞い。

 

後場参戦される皆さまのご武運をお祈りしています。

 

おまけ-諭吉くんから栄一くんへ

2024年から新一万円札の肖像として採用される渋沢栄一。

 

1931年の今日、11月11日は「日本資本主義の父」と称された渋沢栄一が永眠した日。

誕生が1840年8月16日なので満91歳没、大往生といえるかもしれません。

 

一万円札の肖像は、長らく親しまれてきた福沢諭吉から渋沢栄一へとバトンタッチ。

最初は違和感あるかもしれませんが、ゆっくりと浸透していくのだと思います。

 

渋沢の著書『論語と算盤』は名著ですし、設立した企業などは数えきれず。

 

渋沢栄一の功績はたくさんありすぎて紹介しきれませんが、

せっかくなので小ネタをひとつ。

 

あまり知られていないかもしれませんが、

韓国(当時は大韓帝国)最初の紙幣の肖像も渋沢栄一(単位は圓(円))。

 

細かいことを書くと詳しい方からツッコミが入りそうですが、

当時は韓国という国家より渋沢の設立した第一銀行(民間銀行)の方が信用があったということ。

 

わずか100年ちょっと前の話ですし、現在の韓国からは想像しづらいかもしれませんが、

当時の韓国は中央銀行が存在せず、紙幣などお金の概念が希薄で物々交換が主流、

庶民の暮らしはまさに最貧国、識字率はゼロに等しく衛生環境も酷いものだったとか。

(諸説あるようですので、あくまでもこのような説があったというお話です)

 

その後、初代韓国統監・伊藤博文の尽力のもと、

国家として初めての紙幣(肖像は李承晩大統領)を発行し、

単位はウォン(「圓」の韓国語読みだったと思う)として現代に至る感じ。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • 空売りでの勝利、おめでとうございます!!!
    電解、今日は寄らないかと思って油断していましたw
    それにしても、普段なさらない空売りを試されたこと、
    本当に凄いです!
    >慣れないことするとダメですね・・・。(2回目)
    画像を見せていただきましたが、
    しっかりと反転してからINされていらっしゃるので
    いいトレードだと思います!
    >実は、首尾よく下がってきたら指値を下にずらして大きな利益を・・・、
    みたいな腹黒い考えをしていたんだけどw
    これも利伸ばしだと思いますので、私も同じこと考えます。
    強弱を見極めて、利確した(指値まで落ちてこなかったのはたまたま)
    と考えてみてはいかがでしょう!
    デイトレードの本にも、
    「トレーダーがコントロールできるのは損失だけ」とあるように
    どこまで利伸ばし出来るかは相場しだいだと思いますので。
    さて、今日の私ですが結果はTwitterに上げたとおりです。
    四回目のトレードで利益を考えてしまったので強制終了ですwww
    昨日1日トレードをせずにいろいろ考えた意識改革の1日目にしては
    出来過ぎの結果でした。
    明日やっぱり「たまたまだった」とならないように
    淡々と同じことを続けたいと思います。
    すうさんも11月は好調のようですので、
    お互いこの流れを続けていきましょう!!!
    今日もお疲れさまでした。
    追記。
    韓国の新しい大統領候補も
    日本を貶めての当選を狙っているようで、
    先が思いやられますね・・・
    最近の時の権力者って(韓国に限らず)自分のことしか考えていない、
    未来を想う人間が本当に少ない気がします。

    • お疲れ様です。
      粘らなくてよかったですぅ~~~~~!!!
      (14:40、相場監視復帰。信じられないくらい上昇してますw)

      本当に運が良かったです・・・。
      と同時に、すごく怖くなってきました。
      やっぱり空売りは安易にやるものではありませんね。

      明日以降、さらに慎重にいこうと思います。

      アラフィフさんは、しっかり諭吉くんおめでとうございます!
      利益を考えてしまいますよね、
      わたしはいつもそこから崩れてマイテンしたりしますが、
      崩れないアラフィフさんはかっこいいですね!

      薄氷を踏む微益ですが、わたしもなんとか利益が残っている状況ですので、
      気持ちをしっかりとリセットして明日も頑張りましょう!

  • 素朴な疑問なんですが、兼業で勉強されているのでしょうか?
    あまりにも手数少なすぎるので。

    • コメントいただきありがとうございます。
      兼業になります。
      手数の少なさは自覚しています。
      トレードについて参考にはならないかもしれませんが、
      ブログを読んでいただきありがとうございます。

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。