3月5日(金)-好きこそ物の上手なれ

相場概況

 

欧米ともに弱く、

特に米国はパウエルFRB議長の講演(現地時間の昼頃)から下げが加速。

 

週末の金曜日、

あまり期待できない一日になりそうな予感。

 

収支報告

本日の収支は、

4,954円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4477BASE

の1つです。

 

取引銘柄①BASE

 

 

9510円→9560円、5000円

 

朝一の大きな陰線のほぼほぼ底値でエントリー!!

 

だけど、50円幅でチキン利食い・・・。

 

50円幅≒5000円の利益をチキンと呼べるかと言われたら、

わたしにとって望外の利益ではあるけれど、

1万円前後の値がさ株でボラが500~1000円あるBASEにおいて50円はチキンだと思う。

 

まあ、一昨日の50円幅で利確しなかった結果500円幅(5万円)の含み損という地獄をみたので、

そのことが頭をよぎってしまい即刻チキン利食いしたわけですね。

 

そのあと、なんだかんだ言って株価は上昇していったんだけど、

「この感じはいまいちかみ合っていないし、無理したらチヌカモ」

って感覚になったので、あとは相場監視に比重を置いた感じ。

 

そういうわけで、結局水曜日の損失を取り戻せるわけもなく・・・、

無事、週間収支マイナスを継続して終了w

 

もう勝てることの方が少ない感じに慣れてきちゃいました・・・。

 

おまけ-好きこそ物の上手なれ

YouTubeやニコニコ動画とかでひとつのジャンルとして確立している「踊ってみた」動画。

 

ダンスや踊りが好きな人(主に素人)が、

好きな曲で思い思いの振り付けをして文字どおり「踊ってみた動画」をアップロードするやつ。

 

そこで活躍している人は「踊り手」として、一定の人気と知名度を誇る感じ。

 

正直に言うと、わたしはそこまで詳しくないですwww

 

ただ、一般的にはほとんど知名度ないと思うけど、

YouTubeで1,500万再生を誇り、この世界において「原点にして頂点」と呼ばれている動画。

 

だいぶ異色ですが、そこでの大人気動画が本日の楽曲紹介。

 

『ルカルカ★ナイトフィーバー』(2009年発表)

SAM:作詞作曲、VOCALOID巡音ルカの音声合成楽曲として2009年ニコニコ動画で発表。

愛川こずえ:踊り手

 

 

動画の女の子が愛川こずえさん。

12年前だし、普通に自宅で動画撮影しただけにしか思えないけど、

ここで披露した自作の振り付けが、楽曲公式振り付けとして採用されたようで、

その後にイベント等で披露されたり、楽曲をカバーした他のアイドルたちにも波及。

 

「踊ってみた」動画というひとつのジャンルを確立する先駆者・立役者になったんだとか。

 

そして、2021年現在も同じ(と思われる)部屋で撮影された動画をアップされている。

 

ウィキペディアをみると、今年から新しくアイドルグループにも所属されたようですし、

まさに「好きこそ物の上手なれ」ってやつですね!

 

ちなみに、好きこそ物の上手なれを英語で表現すると、

Who likes not his business, his business likes not him.

 

直訳すると、

自分の仕事を好きでない者は、仕事からも好かれない。

 

さて、わたしはトレードを好きだと言えるんだろうか!?

案外、本質的な問いかけかもしれない。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。