4月30日(金)-Change

相場概況

 

欧州ちょい下げ、米国ちょい上げ。

 

日本市場は祝日明けの金曜日、月末、明日から大型連休・・・。

閑散相場になることは間違いないと思うので、

昨日のブログ「自分の気持ち」≦「相場の状況」の基準を超えないように、

今週のテーマ“Challenge”をどのように遂行するか!?

 

案外冷静な理由は後ほど。

 

収支報告

本日の収支は、

1,571

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

3681ブイキューブ

の1つです。

 

取引銘柄①ブイキューブ

 

①3205円→3215円、1000円(9:15→9:17)

②2971円→2977円、600円(10:01→10:07)

 

昨日のブログでも書いたけれど、戦略レベルでの見直しを図るなかで、

1.口座資金を出金する。

2.銘柄選定を見つめ直す。

の少なくとも2点について変更しました。

 

ブイキューブに関しては2.に相当。

 

けっこう久しぶりにトレードした銘柄ですが、

実は2020年に最も利益を計上できた銘柄です(短期スイング含む)。

 

得意銘柄というわけではけっしてないですが、

閑散相場のときに一瞬のブレ(ボラ自体の大きさよりも瞬間的な振れ幅)が大きい銘柄で、

爆損を繰り返すよりはよっぽどマシかなとwww

 

とはいえ、好決算からのGU急落だったので、今日エントリーする日ではなかったし、

2回のエントリー&イグジットとも褒められたものでもなかったんですけど、

まぁ(気持ちの上での)復帰戦初戦は1000円GETとなりました。

 

ちなみに1.は、デイトレード用の松井証券口座について、

必要最小限の金額の除いて出金しました。

 

これまでのトレードでも余力ギリギリになることはなかったので、

実質的な影響は余力不足でのナンピンが物理的に制限されるくらいだと思っています。

 

口座に寝かせていても、どうせ使わない、しかも今のやり方では資金はジリ貧、

それならば、いっそ出金して気持ちもお金もリセットしようという考えですw

 

ちなみに、IPO抽選用(あと稀にショートする用)のSBI証券からも資金を出金しました。

2020年には1度もIPOに当選しなかったのと、 ←毎年1銘柄は当選していたのに…

最近のポイント乱発などによるインフレ傾向に嫌気も差していたので、

こちらもひとつの区切りにしようかなぁと。

 

ということで、

文字どおりの少額・弱小・退場間近トレーダーとして出直します。

 

5月に向けて

そういう気持ちのなかで、本日の楽曲。

 

Eric Clapton『Change The World』

(1999年発売。映画『フェノミナン』サウンドトラックをカバー。日本では1997年シングル発売)

 

 

言わずと知れたギターの神様エリック・クラプトン。

映像の頃は渋くてカッコいいおっちゃんですが、以前はめちゃくちゃだった人w

 

酒、たばこ、女性、ドラ〇グ、ギャンブル、喧嘩、スピード狂、・・・、

トンデモエピソード満載の唯一無二のギター・プレイヤー。

 

親友ジョージ・ハリスンの奥様を寝取って結婚(その後もちろん離婚)したことは有名な話だし、

そのときにつくった『Layla』も有名な楽曲ですね。 ← こっちの曲の方が有名かも。

 

ちなみにアイキャッチ画像は、Laylaを演奏するクラプトンw

(興味のある方は曲名をクリックすると、あぁ~この曲か!ってなると思います)

 

5月のテーマは、

“Change”

 

変えられるのは、自分だけ。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。