8月27日(金)-週末料理

相場概況

欧米市場はともに下向き、軟調な値動き。

 

月末だし金曜日だし、

(わたしの個人的な状況では)昨日負けているし、

ほぼ間違いなくノートレで終わりそうな1日w

 

そんな感じなので、

まったりライブ配信(トレードは来月から再開されるらしい、楽しみ!)を聞きながら、

ぼぉ~っと相場を眺めていました。

 

そこでも話題になっていましたが、

実はコロナの影響もあって外食をしなくなったので、

昨年くらいからわたしも料理に目覚めましたw

 

といっても遊び感覚で、週末(だけに等しいですが)料理をしている感じ。

お時間ありましたら、ブログ後半もぜひご一読ください。

 

収支報告

本日の収支は、

0円(※ノートレ)

 

最初に書いたように、ノートレを前提に過ごした1日。

 

とはいえ、今日も一応アラートを設定しておいたんだけど・・・。

 

アラートの使い方も下手くそなので、

昨日はそれでやられたし(実際には意識しすぎて不要なエントリーをしちゃった)、

今日はそれで機会損失をしたというやつをご紹介。

 

設定した銘柄は、グローバルウェイ。

 

「4200円以下になったらアラート」という単純な設定で、

ご存知のとおり、そこまでは落ちてこなかったので不発。

 

そして、この銘柄を次にチェックしたのは、

YouTubeから流れてきたこの銘柄にエントリーしてのプラテン報告!!!

(いつも仲良くさせていただいております、おめでとうございます!!!)

 

見たときにはもうストップ高手前だったので、入れるわけがありませんが、

もしアラートを設定せずに板を見ていたら、入っていたかも!?

 

あるいは、「〇〇円以下」という単純な設定だけではなくて、

「〇〇円以上」という設定やほかの機能も調べて効果的に活用すべきなんじゃないか!?

 

みたいなことを考えた次第です。

 

何を当たり前のことを今さら言ってるのかと笑われるかもしれませんが、

使ったことのない機能ばかりなので、日々勉強中です。

 

おまけ-週末料理

こちらも日々(というか週に1回程度)勉強中のお料理w

 

せっかくなので、初心者による初心者のための(エセ)テクニックを公開w

 

1.温泉たまご

こんなもん料理じゃねーよっておっしゃる方は料理ができる方です!

 

わたしのレベルだと、立派過ぎるくらい立派な料理w

 

手順

①お鍋にお湯を沸かす

②沸騰したら火を止める

③冷蔵庫から出したばかりのたまごを入れる

④12分30秒放置

⑤鍋から取り出して水を張ったボールのなかで冷やす

⑥ある程度の熱が取れたら冷蔵庫で保管OK

 

一度にまとめてつくっておけば、

単品でも、料理のトッピングにでも、何でも使えます。

 

そろそろシーズン終わりそうですが、冷やし中華にも合います。

「錦糸卵」なんか面倒くせーというわたしと同じ考えの方にはおすすめw

 

麺類以外でも、どんぶり系はもちろん、サラダとかもいい感じです。

生卵だとサラダには合わないし、ゆで卵は殻をむくのが面倒くさいのでw

 

気をつけるべきポイントは、保管する際に「生卵と区別」しておくこと。

 

生卵のつもりで卵を割って、温泉たまごが出てくるとビックリしますし、

ご家族がいる場合だと下手なドッキリより驚かれますw

(なお、その後めちゃくちゃ怒られることになりかねませんのでご注意ください)

 

2.ソース

本格的なソースをつくるというより、

最後の「盛り付け」に関連して。

 

お店のようなお皿にきれいに盛り付けられているとそれだけでおいしく見えます。

 

わたし(初心者あるある!?)が無駄にこだわるポイントだったりしますw

 

ソースのかけ方で簡単なやつを2種類。

 

①お皿の下にソースを敷いて、その上に料理をのせる

単純だけど、けっこう効果的なやつ。

おすすめはハンバーグやムニエル(ステーキやとんかつなどでもOK)。

 

上からソースをかけるのとはまた違った印象になります。

 

誰がハンバーグやムニエルを作るねんっていうツッコミはなしでw

 

②お皿の余白部分にソースを描く

アイキャッチ画像にあるようなやつ。

 

小さめのお皿に料理がてんこ盛りというのが家庭料理の醍醐味ですが、

大きめのお皿に控えめに料理を盛り付けるとお店っぽくなりますw

 

肝心のソースは、

スプーンでソースをすくって、そっと皿の上に垂らす。

その後スプーンの丸い方(背中側?お尻側?)で垂らしたソースをのばすイメージで動かすと、

案外簡単にそれっぽくなります。

 

それっぽくなるだけなので、だから何って話かもしれませんが、

同じ料理でも盛り付けを変えるだけでレパートリーが増えた気になります。

(完全に自己満足、趣味の世界ですけどw)

 

最後にわたしがそうでしたが、料理初心者失敗あるあるをひとつ。

 

だいたいカッコつけた料理、そして高級食材に走ろうとしますwww

 

結果、ほとんどの場合・・・、

お金と時間と労力と自分の自信と家族の信頼を失うことになります。

 

ですから、あまり気合いを入れ過ぎずに、安い食材を使い、

盛り付けの工夫で「それっぽく自己満足」がおすすめ!

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 

来週からは9月に突入します、

気持ちを新たに相場にのぞみましょう!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • お疲れ様です。
    すうさんも料理なさるんですね。
    自分は半強制的に自炊なのでほぼ毎日料理しないといけません。
    食材の使いまわしが出来ないので、
    野菜炒めの材料を買い込んだら3食ほど続きますw

    今日は寝坊をして、起きた頃には前場が終わってましたwww

    ノートレでフィニッシュです。
    よい週末をお過ごしください。

    • アラフィフさん、お疲れ様です。

      料理はたまにですが、下手の物好きという感じですw

      わたしも寝坊することがありますし、
      寝坊した日に慌ててトレードして爆損した苦い経験がwww

      そういう意味では今日はノートレで正解かもですね!

      週末リフレッシュして、
      来週からも頑張りましょう!!!

      追記。
      ちなみにいただいていた質問に関してはOKです。

      コメント大歓迎、長文もOKです。

      わたしのブログにコメントをいただく人は限られていますし、
      下ネタ、意味不明、他人への誹謗中傷とかがなければ原則すべて承認しています。

      とはいえDMとかで質問などたまにいただくことがありますので、
      近日中にブログの運営方針についてまとめたブログ記事をUPしますね。

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。