9月21日(火)-中秋の名月

相場概況

久しぶりに見た海外市場の全面大幅安。

日経先物も一気に3万円割れ・・・。

 

とある中国の不動産企業の影響らしいけれど、

その話は先々週くらいからあったような気がするんだけど???

 

何事もなければ「織り込み済み」、

何かあった時は「〇〇ショック」。

 

いずれにしても3連休明け&変則3営業日の一週間、

憂鬱な気持ちで始まったわけですが、週末は笑顔で迎えたいですね。

 

収支報告

本日の収支は、

1,349円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

7370Enjin

9984ソフトバンクグループ

の2つです。

 

取引銘柄①ソフトバンクグループ

(※画像は前場のみ。3分足)

 

6288円→6297円、900円(9:09→9:10)

 

寄り付きはほとんどの監視銘柄が特売り気配。

 

そんななか比較的早くに寄り付いたサインポストが上昇していたので、

SBGにチャレンジ。

 

エントリーする直前に下がって・・・、

高い値段で買ってしまうわ、直後から含み損だわ、のやる気大幅減w

 

とはいえほかの銘柄が上昇中だったので少し粘って9円幅でイグジット。

エントリーは酷かったけれど、寄り直後のノイズに騙されなかったことは成長かな!?

 

その後、上昇したけれど、追撃する気持ちにはなれず。

 

取引銘柄②Enjin

 

4250円→4255円、500円(9:14→9:15)

 

こちらも他の監視銘柄が上昇中だったので、

さらに上に目指す流れになると想定してのエントリー!

 

のはずが、数ティック上から一気にわたしの指値を貫いて、

といういつものパターンwww

 

我慢して握り続けての爆損リスクと上昇する希望と・・・、

天秤にかけた結果、リスクが高いと判断して撤退。

 

その後、約10分(5分足2本分)ヨコヨコしてからの上昇。

エントリーとイグジットのいずれのタイミングも悪いという結果に。

 

なんとなく意気消沈して、相場を眺めていたけれど、

9時半頃まではGDからのリバウンド、「けっこう戻るじゃん」「もっと強気でいけば」

みたいな雰囲気だったけど、そこから徐々に下げ基調。

 

このとき、「押し目だ!」「出遅れたけどここから勝負!」とやると、

高確率で損失を計上してきた経験は数え知れずw

 

下手くその経験則でしかないけれど、

朝一のリバウンドに懐疑的で乗れなかった場合は、

少し下がったところで2段ロケット発射を夢見てエントリーするよりも、

スタートラインまで下がり切るのを待機して仕切り直した方が良かったりする。

 

そうしていると下がり切らずに上昇をお見送りするだけ、

という経験もまた数知れずだけれどw

 

おまけ-中秋の名月

本日は「中秋の名月」。

旧暦の8月15日なので「十五夜」とも。

 

ちなみに、8年ぶりに満月の時期と重なるようで、

今夜はお月見日和です。

 

少し気持ちを落ち着かせて明日にのぞみたいものです。

 

といったところで本日の楽曲紹介、・・・の予定だったんだけど。

 

実は2曲準備していて、

某地方に住まわれた経験のある方にはおなじみ。

「〇〇があるとき~、ないとき~」みたいなイメージ。

 

利益があるとき~

DALI『ムーンライト伝説』(1992年発表)

 

ないとき~

李白「月下独酌」(唐の時代)

 

みたいなことを考えていたんですが、

いつもながら微妙な金額に終わったので、2曲とも簡単に紹介w

 

ムーンライト伝説は、大人女子(すでに死語!?)のあいだでは認知度100%だと思う。

 

残念ながらDALIは、この楽曲リリース直後に解散しているので、

YouTubeとかいろいろ探したけれど実際に歌唱している映像が見つからなかった。

 

ちなみにDALIは女性4人組のグループだったけど、

そのうちの2人は後にMANISHとしてスラムダンクのEDテーマを歌っていたりします。

 

李白は、中国史でも1、2を争う詩人で「詩仙」と称される人物。

(教科書なんかにも出てくるので、漢文が嫌いな人には杜甫と並んで人気ないかもw)

 

月下独酌は、すごく簡単に紹介すると、

花の下でお酒を飲もうとしたけれど一人なので、月に盃を傾けて招き入れ、

その月と、自分と、月に照らされた自分の影と、3人で飲むことになった。

というところから始まるセンチメンタルな漢詩。

 

両方ともあまり気に入った映像が見つからなかったので、

今回は紹介のみで映像は割愛します。

 

ムーンライト伝説は元気が出ますし、

月下独酌は有名な漢詩(全文でも短い)ですので、

ご興味あります方はご自身で検索してみてください。

 

それでは、ひと足はやいですが、

乾杯!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • お疲れ様です。

    週明け一発目の取引、プラスは正義ですね!!
    今日は買い方にはなかなか厳しい相場だったと思います。
    入る銘柄のリバウンドの幅が違いすぎて、
    入った銘柄が明暗を分けたイメージです。

    私はじっくり待って2トレード、+7000円で終了でした。
    勝ててよかったですが、明日も気が重くなる可能性が
    引け前のガラです。

    明日も手堅くトレードして、プラスで終われるように
    頑張りましょう。

    こちらは残念ながら雨模様で、中秋の名月はお預けですw
    Manishは知っていますが、DALIは知りませんでした…
    歌詞だけ検索しましたが、曲を聞いてみたいですね!

    それでは失礼します。

    • お疲れ様です。

      微益も微益、微妙な金額ですので・・・、
      素直に喜んでいいのかどうか、最近は悩んでいたりもします。
      (もちろんマイナスよりはいいと思いますが)

      アラフィフさんもしっかりプラス、
      わたしからみれば、まぶしいくらいに大きな利益です、
      おめでとうございます!

      昨夜の米国市場は高安まちまちですが、
      引け間際の下げはちょっと気になりますよね。

      今日も頑張っていきましょう!

      追記。
      楽曲の知名度は抜群ですが、
      DALIというグループ名は知らない人の方が多いと思いますw

      その後に再結成とかの話も聞かないですし、
      元メンバー間でのトラブルや暴露話も出てこないですので、
      いろんな意味で伝説のグループなんでしょうね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。