10月25日(月)-婚約

相場概況

先週末の欧州市場はこじっかり。

米国市場はダウが好調を維持するもナスダック、SOX指数を軟調な値動き。

特にSOX指数が1%を超える下落なのが少し心配。

 

いわゆるハイテク銘柄は下げ圧力が強いかも!?

 

日本市場は今日から10月最終週、

来週からは11月、2021年も残り2ヶ月・・・、

はやいですねw

 

収支報告

本日の収支は、

369円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9984ソフトバンクグループ

の1つです。

 

取引銘柄①ソフトバンクグループ

(※画像は前場のみ)

 

6441円→6445円、400円(in&out、9:35)

 

寄り付きはいろいろと急降下だったので、もちろんスルー。

 

こういうときに5円値幅や10円値幅の値がさ株で爆損は・・・、

わたしの得意技(!?)のひとつだけど、さすがにもうやりたくないので、

1円値幅で特売りリスクがほとんどない安定のSBGを中心に監視。

 

5日移動平均線を下から上へと貫く陽線が出たので、次の5分足でエントリー!

が、VWAPに届かなかったので撤退。

 

と、それっぽくテクニカルについて書いているけれど、

たったの4円幅での逃亡www

 

やっぱりテクニカルうんぬん言うなら、

少なくとも数万円、数十万円を稼ぎ出さないと説得力ないですねw

 

今日は自分用にそれっぽく書いては見たものの、

そういう細かいところを掘り下げることが目的ではないので、

テクニカルへの言及は爆損orそれなりの大勝したときにとっておきます!

 

要するに、下手は下手なりにいろいろと考えてはいるけれど、

思考も技術も実践も利益も定まっていない、ということですw

 

その後の展開を見ても、指数の動向と監視銘柄の値動きがあまりにも一致しない・・・。

(指数はヨコヨコっぽいのに監視銘柄はけっこう急騰していたりする!?)

 

いつもどおりよくわからないので、様子見モードに突入w

 

おまけ-婚約

1988年の今日、10月25日は、

国民に愛されたふたりが婚約をした日。

 

新郎となる男性は、野比のび太

新婦となる女性は、源静香

 

ご存知『ドラえもん』(藤子・F・不二雄)の登場人物です。

 

 

単行本第20巻「雪山のロマンス」に収録されたエピソード。

(復刻版などもありそうなので巻数は異なる場合あり。また画像はネットからの引用)

 

しずかちゃんが、優秀な出木杉君ではなく、ダメ男代表ののび太くんをなぜ選んだのか、

(当たり前ですが)作中に明確な回答はありません。

 

その後、のび太と静香は幸せな家庭を築き、

息子のノビスケが誕生し、そのノビスケも結婚し・・・、

本来のドラえもんがいた22世紀のセワシくん(のび太・静香の玄孫、孫の孫)へと連なります。

 

著名人の結婚には、ファンやそうでない人を含めて、

いろいろと話題になりやすかったりしますが、

以前の居酒屋談義や井戸端会議などと異なり、

現在ではSNSなどを通じておこなわれるので、

悪意あるコメントが蓄積されてしまい、その量は膨大なものになります。

(1人の人は1回だけのつぶやきでも、それが100万人になるとツラい)

 

先日引退を発表した松坂大輔投手などアスリートは、

成績が下降するとだいたい奥様への心ないバッシングがおこなわれますし、

また、タレント・ミュージシャンの加藤茶さんのように年齢が離れていたり、

あるいは辻希美さんのようにアイドル出身だったりすると、

あることないこと無茶苦茶な報道合戦(マスコミも一般人も面白おかしく悪ノリする感じ)が、

繰り広げられたりするのが悲しいけれど定期だったりします。

 

ご夫婦のことはご夫婦にしかわからないですし、

Twitterの投稿を控えて約2週間(この間、阿蘇山噴火で一度投稿したけれど)、

一歩引いたかたちで情報収集としての閲覧はしていたこともあってなのか、

ほんのちょっとのつもりのツイートだったりする投稿やリプのコメントが、

他人を大きく傷つけることもあるんだよなぁとあらためて感じた次第です。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 手堅くプラス、おめでとうございます!
    鉄壁の防御は流石です。
    ドラえもん、懐かしいですねw
    漫画もアニメも見ていました。
    ただ、アニメは声優が変わるとすごく違和感を感じて
    見なくなるのが私ですwww
    変化を受け入れるのが下手なのかもしれませんw
    SNSは便利な反面、悪意がなくても受け手には悪意があるようにとらえられることもあるので、
    私はあまり使わない理由でもあります。
    「顔が見えないこと」がいろいろな副作用を生むとも言えますよね…

    さて、今日の私ですがブログにあるSOX指数の下げが酷かったので、
    (半導体も人気銘柄ですかね)早速検証w
    ———-
    検証銘柄

    6920 レーザー・・・・・・・×
    7735 スクリーン・・・・・・○
    6951 日電子・・・・・・・・○
    6857 アドバンテスト・・・・○
    ———-
    INのタイミングですが、底値から反発してVWAPを超えた次のローソク足がVWAPを割らなければIN
    実際に取引したのは慣れているアドバンテスト。
    結果は3ティック抜きで約3000円プラスでした。
    正解は6951が値幅が一番抜けたようです。(○×は使えたかどうか)
    流石に今の私のスキルでは4銘柄同時には無理でしたwww
    1日目は利益は伴いませんでしたが、勝率は悪くないといった感じです。
    今日もお疲れさまでした。
    明日も慎重にトレードしましょう!!!

    • お疲れ様です。
      なんせたったの300円ですからねw
      検証にも値しませんwww

      アラフィフさんも(「は」の方が適切かも)順調ですね。
      検証も3/4で当たっていますし、そのなかのひとつで実際に利益をあげています。
      (しかもわたしの約10倍!!!)

      油断は禁物ですが、
      検証を進めていけば鉄板の武器のひとつになるかもしれませんね!

      わたしも大山ドラえもん世代です。
      先日のルパン三世もそうですが、キャラは歳を取らないけれど、
      人間はどうしても代替わりがありますよね。

      うまく慣れていくしかなさそうです。

      明日も頑張りましょう!!!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。