プリンシプルのないトレード

トレード雑記第58弾、

 

プリンシプルのないトレード

本日のブログタイトルの元ネタは、

アイキャッチ画像にもある白洲次郎『プリンシプルのない日本』です。

 

若い人には・・・、

とある携帯電話会社のCMのお父さん(声・北大路欣也)のイメージが強いかもw

 

あのCMは放映当初「白洲次郎をペット化するとは馬鹿にしているのか!」って

めちゃくちゃクレームが集まったみたい。

 

「白洲次郎のパロディ≒日本を馬鹿にしている」といった意見があったっぽいですね。

 

まぁ、CMくらいでいちいち目くじらを立ててクレームなんか入れるな、

っていう気持ちと、確かに名前そのまんまだし、犬にした理由もよくわからないし、

イラっとする人がいてもおかしくはないよね、というのはわかる気もします。

 

CMの話はブログの本題ではありませんのでここで終えるとして、

まずは「白洲次郎」という人物についてご紹介。

 

白洲次郎-従順ならざる唯一の日本人

本日11月28日は、白洲次郎(1902-1985)が亡くなった日。

 

白洲次郎のことをよく知らないという人もいらっしゃると思いますが、

「かっこいい日本人」のひとりとして名前があがる実業家です。

 

商工省(現・経済産業省)の外局である貿易庁の長官を務め、

戦後の貿易振興の旗振り役として、また商工省を通商産業省に改組する際の中心的役割を担い、

経済復興の礎を築いた人物。

 

また、東北電力の初代会長として、

さらには大洋漁業(現・マルハニチロ)、日本テレビなどの役員や顧問として、

戦後の実業界を引っ張った人物のひとり。

 

経歴もすごいですが、派手なエピソードもまた多いことから、

伝説的な人物として語り継がれています。

(一部に誇張されたエピソードもあるようですが、それもまた偉人の宿命かも!?)

 

白洲次郎のエピソードには、

〇戦後日本の復興期にGHQから「従順ならざる唯一の日本人」といわれる

〇吉田茂総理の懐刀としてサンフランシスコ講和会議でのスピーチを英語から日本語に変える

〇会員限定のゴルフ場(理事長が白洲)にて、非会員である田中角栄総理を追い返す

〇ジーンズを最初に履いた日本人といわれる

などなど。

 

1点目を補足すると、かの有名なマッカーサーを相手に一喝したり、

ホイットニー准将に「英語が上手いですね」と褒められた(おだてられた?)ときに、

「あなたももう少し勉強すれば英語が上手になりますよ」と返答したりと、

おべっかやゴマすりとは無縁で主張すべきところは堂々と主張した人です。

 

なお、白洲の英語はケンブリッジ大学時代に培ったクイーンズイングリッシュなので、

一般的なアメリカ人よりも格調高く流ちょうな英語を話していたらしいです。

 

また、吉田茂総理や田中角栄総理とのエピソードは、

ネットなどでも詳細に解説されていますので、ご存じない方はぜひ検索してみてください。

原理原則を曲げずに信念を貫く白洲次郎という人物がよく表現されています。

 

そして4点目、実際にジーンズを履いている写真がこちら。

 

 

説明不要、かっこいいですね!

明治生まれでこのかっこよさは反則ですw

 

今回紹介した以外でも、英国ケンブリッジ大学への留学時代のエピソードや、

妻・白洲正子とのエピソードなど、あれもこれもかっこいいです。

 

そんな白洲次郎が大切にした言葉が、

ブログタイトルにもある“Principle”

 

「原理」とか「原則」といった意味ですが、

白洲自身は日本語に訳すのが困難として、

「プリンシプル」とそのまま使用していたようです。

 

白洲からは一本筋の通った「ブレない信念」といった強い意志が感じられるわけで、

そういった姿勢が「かっこいい日本人」として語り継がれているのだと思います。

 

トレードにおいても、ブレブレは良くないですよね。

 

信念を持って原理原則に忠実に則ったトレードを、

しなければならない、し続けなければならない。

 

そんな気持ちになった週末でした。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

6件のコメント

  • おはようございます。
    今日もお早いw
    すうさんはいつもエネルギッシュですね!
    疲れが溜まりやすい時期なので、しっかりと休息、
    リフレッシュもなさって下さいね。
    >かの有名なマッカーサーを相手に一喝したり
    今の政治屋に、バイデンやキンペーに「NO」と言える奴がいませんよね・・・
    ホント軟弱な政治屋と財務省のせいで日本国民は苦労させられていますよね。
    で、私の周りには不平不満を言う人が多い。
    (まぁ、その考えは否定はしません)
    でも、不満を言うだけでは何も変わらないんですよね・・・
    だからこそ、私はトレーダーを選んだという経緯があります。
    企業と違って、トレーダーはすべてが自分の選択で行える。
    間違った判断をして苦しい時もあれば、
    正しい判断で乗り切れたりなど。
    そのことが今の私の中にある「プリンシプル」なんだろうなと
    考えさせられる記事でした。
    >信念を持って原理原則に忠実に則ったトレードを、
     しなければならない、し続けなければならない。
    これには、100%同意です!
    それが揺らがぬように、「心」「技」「体」すべてベストな状態で
    トレードに臨みたいと思います!!!
    白洲次郎、マジでかっこいいです。
    まぁ、こんな薄っぺらい表現では足りないくらいの人物ですが、
    語彙力のない自分には思いつかなかったですw
    追記
    「毎日のブログ更新」という信念を持って取り組み、それをつつけているすうさん、
                              「バリかっこいい!」
    (ご存じかもしれませんが 「バリ」は博多弁でとてもとかいう意味です)
    今週もお疲れさまでした。
    日々寒くなっておりますので、お互い体調管理に気をつけましょう!

    • おはようございます。

      実際にブログを書くのは時間のあるときに「まとめて書く」ので、
      今朝UPのブログは、金曜日(酷い相場のとき)に書き終えていたやつですw

      ちなみに、今週のブログもネタ部分は書き終えていて、
      あとは収支の数字と画像、相場の感想なんかをちょっとだけ加筆して完成という状態です。
      (今月は外出も多かったのでそんな感じでブログを書いています)

      白洲次郎のかっこよさは本当に別格だと思います!!!
      わかりあえる人がいて良かったぁぁぁあああ!!!

      明日からも信念を持って相場にのぞみましょう!

      追記。
      食い意地のはっているわたしは「バリカタ」で知っていましたが、
      注文は「カタメ」、替え玉は「普通」くらいが一番好きです!

  • >食い意地のはっているわたしは「バリカタ」で知っていましたが、
     注文は「カタメ」、替え玉は「普通」くらいが一番好きです!
    おおぉ、すうさん、どんこつラーメンお好きなんですね!
    どんこつスープは臭いから苦ってっていう方もいますのでw
    麺の豆知識をもう一つw
    「バリカタ」の上に「ハリガネ」があります。
    熱湯にちょっとつけて麺が少し温かくなる、
    でもほぼ生麺ですwww
    ほとんど地元民しか注文しないと思いますw
    興味がおありなら、いつかお試しくださいw
    ブログ記事もいくらまとめて書かれてるとはいえ、
    私には到底かけませんwww
    なので、私からすれば本当に尊敬に値しますよ!!!
    これからも無理をされないで、ブログも自然体で続けてもらえれば
    本当にうれしいです!!!
    いつもありがとうございます。

    • 以前、博多に行ったときに、
      「ハリガネ」とか「粉落とし」とかさっぱりわからなくて、
      調べたことがありましたw

      残念ながらまだ注文したことはありません。
      (カタメより上は冒険できませんwww)

      行く機会があれば試してみます!!!

      こちらこそ丁寧なコメント、
      いつもありがとうございます!

  • いや~すうさん、「粉落とし」までご存じとはw
    参りました。めっちゃグルメですねw
    屋台のラーメンは製麺所の既製品を仕入れていることが多いので
    あまりお勧めしませんw(屋台は高いですし・・・)
    店舗を構えている店で、自家製の麺の店はチャレンジする価値はあります。
    あとおすすめは「鉄なべ餃子」ですw
    一口サイズで、薄皮パリパリでビールにメッチャ合いますよ!
    (私はお酒は弱いのでひたすら食べるだけですがwww)
    なので、鉄なべ(店名)で餃子⇒一品料理⇒〆のラーメンのコースが
    いいですよw
    株に全く関係のない話ですいませんwww
    来福されるときは是非!
    お勧めです。

    • 高級料亭とかだと何もわかりませんがw
      ラーメンは庶民の味方です!!!

      一時期、天神の屋台が美味しいみたいな話があって、
      はしごしたりしたんですが、本音ではイマイチだったのは、そういう理由なんですね。

      鉄なべ餃子は食べたことないです、
      いつ行けるのかわからないですけど、
      餃子からラーメンまでの「博多フルコース」を味わいたいです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。