スイングトレードの極意!?

トレード雑記第60弾、

 

スイングトレードの極意!?

ネタをネタだとお分かりになる人を対象にブログを書いています、

ご理解いただいたうえで読み進めてくださるとうれしいです。

 

というのも、

わたしはほとんどスイングトレードをやっていませんw

 

だからこその「極意!?」です。

そのことを重々と念押ししておきますねw

 

さて、スイングに限らずトレード全般に言えそうですが、

 

「安く買って高く売る」

 

ということは極めて大切な教訓のひとつです。

 

とはいえ、

どのポイントが安いのか、

どのポイントが高いのか、

トレードする瞬間には判断できないために、

自分自身が想定している以上に、上手くいかないわけです。

 

もちろん、わたしのことですw

 

株価が下がってくるところを待ち構えているはずなのに、

いざ暴落すると、さらに下がるかもという恐怖感に苛まれます。

 

今が株価の底であると思われるシグナルが判断できれば、

勇気をもって買うことができますできるはずです。

 

そこで、スイングトレードをほとんどしないわたしから、

凄腕のスイングトレーダーの皆さまにおすすめのシグナルをご紹介!

(ここは笑っていただくところですよw)

 

株価が底をついたシグナル!?

次の画像は、金曜日(2021.12.3)のわたしの松井証券のページです。

(なんか「の」が多いなw)

 

 

 

そこには、昨日までなかった表示として、

「お客様へのご連絡」のなかで強調するように、

「入金・追証回避・解消方法のご案内」

といったご丁寧なご連絡が来ておりました。

 

わたしがその「対象である」「対象となりうる」トレーダーだから連絡が来るのか、

少額資金だから連絡が来るのか、あるいは口座開設者全員に自動的に送られるのか、

そのあたりは定かではないのですが・・・。

 

とはいえ、この連絡が来るということは、

「証券口座を開設している個人投資家に、追証が発生している・しそう」

といった情報として極めて貴重なシグナルだと思います。

 

だから、今のタイミングで「買いだ!!!」かどうかはわかりませんが、

感覚的には、この「ご連絡」が来た頃から、Twitter界隈で「追証」という文字が散見します。

(なかには愉快犯的な人がいて、嬉々としてはしゃぎ始めたりします)

 

その後、一定期間この「ご連絡」は掲示され続けるのですが、

その一定期間が過ぎて、なんとなく暴落の恐怖が落ち着いた頃、

その掲示が表示されなくなった頃が「スイングトレードの仕込み時」だと思います。

 

あくまでもひとつのシグナルですし、

言うまでもなく投資は自己責任です。

 

スイングトレードをほとんどしないわたしが夢想する、

スイングトレードの極意(!?)でした。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

2件のコメント

  • 今週も毎日の更新、お疲れ様です。
    スイングトレード、なかなか難しいですw
    どうしても中期以上だからと含み損のまま塩漬けにして
    爆死www
    今までかなりやっていますw
    なので、リスクを取りたくないからの
    デイトレもなかなか厳しいw
    カブってムズカシイデスネw
    それでも何度でも這い上がって
    生き残りたいと思う今日この頃ですw
    昨日の久原ですが、福岡では操業100年(を超える)の一つです。
    すうさんも屋台で焼き鳥を食べられたことありませんか?
    福岡では焼き鳥を頼むと、キャベツの角切りが出てきますが、
    それにかかっているのが(福岡市内では恐らく9割以上)久原のキャベツのうまたれですw
    それとならぶ100年企業が「チョコレートショップ(店名)」です。
    すうさんが甘いものがお好きなら、きっとお口に合うかと思います。
    (個人的には地元民はGODIVAよりもチョコレートショップ派が多いかと)
    私は大学生の頃からず~~っと通っていますw
    来福される時、訪れて欲しいお店のリストに是非w
    この時間は無性に甘いものが食べたくなりますね。
    また今週も厳しい相場かもしれませんが、
    お互い(100年とは言いませんがw)必ず生き残りましょう!!!
    いつも読ませて頂き、そしてコメントにお付き合い頂き
    本当にありがとうございます。
    それでは失礼します!

    • お疲れ様です。
      わたしもスイングは難しすぎて、
      とんでもない塩漬けからの爆損投げ売りか、
      結局やれやれ売りで手放した銘柄がほとんどですw

      だからといってデイトレも・・・、ムズイデスヨネw

      そうなんですね!
      屋台の焼き鳥食べたことあります、キャベツもあります、
      たれまでははっきり覚えていないのが正直なところですが・・・、
      今度食べるときは意識しようと思いますw

      そして〆のラーメンに、チョコレートショップですね!
      (2日以上滞在できるような予定を組まないとwww)

      そのためにも、
      トレードで稼いだといえるレベルの利益を計上したいですね、
      お互い頑張っていきましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。