暴落と別れ

トレード雑記第61弾、

 

暴落と別れ

読んだだけで悲しくなるようなブログタイトルですが・・・、

まずは本日の楽曲紹介から。

 

中島みゆき『わかれうた』(1977年発表)

 

いつもなら映像を引用してくるところだけれど、

歌詞を引用したいので、今回は映像のリンクはなし。

 

歌詞も楽曲も歌声も、そのすべてが一流だと思うのだけれど、

今回のテーマと関連しているなぁと思うところを抜粋。

 

“恋の終わりはいつもいつも 立ち去る者だけが美しい
残されて戸惑う者たちは 追いかけて焦がれて泣き狂う”

“別れはいつもついて来る 幸せの後ろをついて来る
それが私のクセなのか いつも目覚めれば独り”

 

あらためて聞いて、感じたこと。

 

相場も一緒だ・・・。

 

「相場」の終わりはいつもいつも、立ち去る者だけが美しい♬

残されて戸惑う者たちは・・・、

「暴落」はいつもついて来る、「暴騰」の後ろをついて来る♬

 

頭のなかでリフレインされて悲しくなってくる・・・。

 

ここで大切なポイントは、

①暴落の前には暴騰がある

②暴落が始まったら、立ち去る者だけが美しい

③残されて戸惑う者たちは・・・。

 

相場全体でも言えるでしょうし、

個別銘柄もで言えると思います。

 

今年を振り返ってみても、何銘柄か思い浮かべることができます。

 

たとえば、有名なところでは某動物さん銘柄。

今年もやっぱりなツイート連発からの暴騰と暴落。

去年(か一昨年)には複数のゲーム銘柄で似たような流れがあったような。

 

ほかにも、今年後半の相場を賑わせた「某株式分割企業」ですが、

何回ストップ高するの、どれだけ短期間で株式分割を繰り返すの、

って、多くの人が思っていたと思う。

 

そこでの暴騰で爆益をあげられた人もいらっしゃったと思うし、

とんでもないパーセントの含み益の画像が出回ったりもしていたり、

まさに「お祭り状態」だった記憶があります。

 

当然、その終焉は、ある意味では当たり前。

 

わたしも何度もこういう感じの、いわゆる仕手株でやられたことがあるけれど、

「明確な犯罪」被害にあったわけでなければ、株・トレードは自己責任。

 

煽っている人たちに文句を言うのも、お門違い。

 

そして意外と重要なのは、

暴落の前に暴騰があった事実、

だから、暴騰のなかで利益を上げていればいいわけ。

 

上昇過程には怖くて入れずに、掴んだところがド天井で、

暴落だけにお付き合いするのはわたしの得意技でもあるけれど、

このあたりは経験して学ぶしかない。

(わたしは学べてないので、何度も繰り返すんですけどねw)

 

とはいえ、特定銘柄に未練タラタラで、

含み損を見ては震えながら塩漬けした経験もあるけれど、

あまりいい結果にはならなかったです。

 

特に金銭面より精神面できつかった。

 

だから、

こういうときは、

新しい出会いを信じて、

再スタートをきる方がいいように思う。

 

もちろん、わたし自身のことなんだけど、

わかっているつもりで忘れがち。

 

定期的に自戒できるようにしないといけない。

 

追記。

「わかれうた」が収録されたアルバムのタイトルは、

『愛していると云ってくれ』(1978年発表)です。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 「別れ」と言えば、卒業シーズン恩師やクラスメイトとの別れ、
    大切にしていたペットとの別れ等々・・・
    が、しかし最もつらいトレーダーにとっての別れ、
    それは「諭吉君との別れ」ですねwww
    12月相場は、油断すると諭吉君が手に手を取って分かれていきそうな様相ですw
    あと一つ「大切なポイント」に付け加えさせていただくなら、
    「暴騰するスピードより暴落するスピードのほうが圧倒的に速い」です。
    感覚的なものかもしれませんが、下げのスピードはめっちゃ速く感じます。
    何はともあれ、危険を察知したらすぐ逃げるのがベストですねw
    もう一つは暴騰で取れるトレードスキルを磨くですかね。
    今のところ、私は後者ではないので、脱兎のごとく逃げようと思いますwww
    ところで、中島みゆきの「別れ」で記事が書かれるとは
    想像もしていませんでした。
    一人で聞いていると、せつない気持ちがMAXになりますよねw
    中島みゆきさんも数多くのヒット曲を世に送り出されていますが、
    個人的には多くのアーティストにカバーされた「糸」ですかね。
    お互い明日も警戒レベル最大で相場に臨み、「諭吉君との別れ」だけは
    回避しましょう!!!

    • 諭吉くんとの別れは、涙なしには語れませんwww
      毎日のように出ては帰ってくる(帰ってこないときもあるw)諭吉くん、
      できることなら諭吉くんの「たまり場」になってほしいものですw

      下げのスピードはとんでもないので、
      そこには抗わないのが損失を減らす最低条件ですよね。

      今日もいろいろと酷い銘柄がありましたし、
      気をつけねば!

      中島みゆきは、わかれうた、糸、時代、空と君のあいだに、
      とか大好きです。

      お互い諭吉くんとの別れだけは、最大限警戒しましょう、
      明日もがんばんべー!!!

1件のピンバック

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。