12月7日-勝たなきゃ

相場概況

欧州市場は、しっかり上昇。

米国市場も、寄り付きの不安定な感じから盛り返してダウナスがしっかり上昇。

 

日本市場も、先物が上昇してきたので、

この流れに乗ってザラ場も上昇できるか!?

 

最近は値がさ&荒い値動きの銘柄で・・・、

ちょろっとした利益を計上することが多いので、

ドッカン負けのリスクが常にある感じw

 

そうなると笑えないので、

銘柄選定、エントリータイミングをしっかり再確認したい!

 

あ、あとはイグジットのタイミングも。

 

収支報告

本日の収支は、

969円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9107川崎汽船

の1つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

 

6480円→6490円、1000円(9:05→9:06)

 

こんな銘柄で指値が貫かれることってあるぅ~?

これ万株単位で板に並んでるのに、一気に5ティックくらい下がった感じ。

 

幸いだったのは、わたしの指値がその天井ではなかったこと。

あんなのきたらすぐに逃げるよね、と思ったら、その後に急騰www

 

よく聞くやつかもしれない。

 

高くジャンプするには、

しっかり膝を曲げないといけない

 

わたしはいつもいつも・・・、

膝を曲げたところ(≒一時的な株価の下落)で、

ビビッて逃げているんですよね。

 

出来上がったチャートを見ると・・・、

なんでここでイグジットするの!?

って100人いたら100人思うポイントw

 

それでも100人いたら1人はイグジットしちゃう。

 

わたしですけどw

 

デモトレ、エアトレならビビらない自信があるんだけど、

それじゃあ何の意味もない、ダメだよね、というお話。

 

さてと、今日は雨のなか、外出しないといけないし、

エントリーのタイミングが狂っていると感じたので、

9:10頃には、ワントレしただけで、諦めて手仕舞い。

 

後は、ちょうど15時くらいに帰宅予定なので、

画像を添付して今日も1日、いつものしょぼいトレードが終了w

 

【以下、帰宅後に加筆】

 

すごい・・・。

 

指数はめちゃくちゃ右肩上がりだし、

監視銘柄をみても、ストップ高とかストップ安とか荒ぶってる・・・。

 

じゃあ相場に集中してたら勝てたのかと言われたら、たぶん無理w

 

むしろストップ高銘柄で損切り連発していた可能性もありそうだしwww

(わたしはこれをよくやるし、精神的に凹むやつです)

 

さて、次項の「おまけ」は先週末に書き溜めしていた内容です。

 

字面だけをみると、不愉快になってしまう方もいらっしゃると思いますが、

漫画、映画のネタということでご理解くださるとうれしいです。

 

おまけ-勝たなきゃ

本日誕生日を迎える有名人・著名人には、

歌人・与謝野晶子(1878-1942)、バレリーナ・森下洋子(1948生)、

フリーアナウンサー・古舘伊知郎(1954生)、などがいます。

 

そのなかでも、わたしが大好きな俳優に、

歌舞伎役者・九代目市川中車としても活躍する香川照之(1965生)がいます。

 

両親ともに有名人のいわゆる「2世俳優」ですが、

演技力が高く、2世として扱われることのない実力派。

 

彼が演じた人物はいずれも特徴的で印象に残るのですが、

ここで紹介するのは利根川幸雄ですw

 

人生逆転を賭けたギャンブル漫画の金字塔、

『賭博黙示録カイジ』(福本伸行)屈指の人気キャラ。

 

原作の利根川はもう少し年配の老紳士ですが、

映画版の利根川幸雄を演じる香川照之は、

より巨大企業の中間管理職としての強さと弱さを表現していたと思います。

 

利根川の名言は数多くありますが、

いずれも社会の真理をついているような、あるいは詭弁でしかないような、

そんな感覚になりますねw

 

そんな感じの名言、迷言(?)を分かりやすく表現したのが、

ブログタイトルのくだり。

 

借金を重ねた多重債務者を集めたギャンブル企画で、

債務者の質問を一蹴して言い放った言葉。

 

“勝たなきゃ、ゴミだ!”

 

これだけ書くと、意味不明だという方もいらっしゃると思いますが、

自堕落な生活、世間に甘えている考え方などを一喝した言葉として印象的。

(アイキャッチ画像は映画でのそのシーン。インターネットで拾いましたw)

 

漫画を読んでいて、また映画を視聴して、

わたし自身、ドキッとするような箇所も少なくありません。

 

原作の漫画も、映画も、かなり話題になったものですし、

未読の方は年末のこの機会に読まれてもいいかもしれません。

(大袈裟な表現はありますが、いわゆるエログロはなし)

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 香川照之といえば、私の中では99.9刑事専門弁護士の「佐田弁護士役」ですかね。
    この方は2世で親の七光りが多い中、本当に素晴らしい演技力をもっていると思います。
    体格に見合わぬ存在感、オーラがあります。
    それはさておき、今日はお忙しかったようですね・・・
    そんな中、プラス手じまいおめでとうございます!
    私は、ショートカバーが読めずにこんがりと焼かれてしまいましたwww
    危うく2人の諭吉様と「別れ」が頭をよぎりました。
    昨日の私のコメントは壮大フラグになるところでしたw
    ショートカバーは木曜日あたりと予想していて、
    すぐにスタンス変更できなかったのが敗因です。
    思い込みにも程がありますね・・・
    明日も酷い目に合わないように注意したいですね・・・
    すうさんはお忙しいようなので、マイナスでフィニッシュですと
    仕事にも影響が出かねないので、気をつけられてください!!!
    それでは失礼します。

    • お疲れ様です。
      アラフィフさんが、なんとか諭吉くん未満の損失で済んでホッとしています。
      今日の用事は、雨も降っていたので、ものすご~~~く嫌だったのですが、
      結果オーライですw

      やっていたら、間違いなく爆損でしたから。

      しっかり利益を乗せられるときには利益を乗せて、
      逃げるときには脱兎のごとくですね、
      明日からも、押し引きのバランスを考えながら頑張りましょう!

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。