マイノリティの自覚を持つ

トレード雑記第63弾、

 

マイノリティの自覚を持つ

トレードそのものとどこまで関連があるか、

ちょっとわからないのですが、最近考えていることです。

 

マイノリティ(minority)とは、

いわゆる「少数派」「少ないこと」という意味合いで、

対義語は、多数派を意味するマジョリティ(majority)です。

 

アイキャッチ画像は、

サイレント・マジョリティ(何も発言しない多数派)と、

ノイジー・マイノリティ(声が大きく存在感のある少数派)のイメージ図。

 

喚き散らしている人の意見がごり押しのように通ることが往々にしてありますが、

たとえば、職場でも学校でも、さらには家庭でも、よく見る光景かもしれません。

 

さて、あらためまして、本日のテーマは、

-マイノリティの自覚を持つ-

 

わたし自身、自分の意見や行動が、

そこまで多数派、主流派だと思ったことはありませんが、

だからといって、同調者がほとんどいない偏屈な人物(≒少数派)とも、

思ったことはありません(思いたくないだけかもしれませんがw)。

 

とはいえ、わたしを含めてほとんどの人がそうだと思いますが、

「お前は変だ」「間違っている」「おかしいぞ」なんて指摘してくれる人は、

いい意味でも悪い意味でも、強制的な集団生活をする学生時代までさかのぼらないと、

ほとんどいないと思います。

 

「類は友を呼ぶ」ではないけれど、

長らく付き合いがある人は、だいたい似たような考え方を持っているからです。

 

そして、そういう集団に慣れてしまっていると、

思っている以上に「外の世界」の常識を知らずに、

「自分の目の前に広がる狭い世界」での常識に凝り固まってしまいます。

 

小難しい話になってきちゃったので、

突然ですが、ここでひとつご質問!

 

問:きしだふみお首相のフルネームを漢字で、

間違いなく正確に書ける人の割合は何%くらい存在すると思いますか?

 

菅義偉(すがよしひで)前首相、

安倍晋三(あべしんぞう)元首相と比較すれば、

かなりわかりやすい漢字が並ぶと思います。

 

では、どのくらいの人がフルネーム漢字で書けるでしょうか??

 

50%、2人に1人は書けると思うでしょうか。

 

「お」はそれなりに難しいので30%くらいでしょうか。

 

この質問は、とあるネット新聞が元ネタですが、

そこでの回答も踏まえて、わたしなりに答えを出します。

 

【再掲】問:きしだふみお首相のフルネームを漢字で、

間違いなく正確に書ける人の割合は何%くらい存在すると思いますか?

 

 

 

回答:約1%

 

 

勘のいい方ならお察しでしょうが、

元ネタは『虚構新聞』です。

 

その理由も、言われてみれば納得です。

 

世界中のほとんどの人は、

日本語が読めないし、漢字も書けません。

 

しょうもない「ひっかけクイズ」と思うかもしれませんが、

想像力を働かさないと、自分(及び自分たち)の考えが主流派、多数派であって、

自分(及び自分たち)の常識が、当たり前のものだと妄信してしまいがち。

 

別に外国人と日本人の文化の違いみたいな話がしたいわけではなくて、

日本人同士でも、世代や性別、住んでいる地域や職業、家族構成など、

自分とはまったく異なる価値観をもって行動する人はたくさんいらっしゃいます。

 

「マイノリティの自覚を持つ」とは、

自分の意見を卑下したり、主張を控えるといった意味ではなくて、

自分の価値観や行動が必ずしも常識(≒正しい)ではないということ。

 

それを理解しておくことはとても大切だと思います。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

2件のコメント

  • >わたし自身、自分の意見や行動が、
     そこまで多数派、主流派だと思ったことはありませんが、
     だからといって、同調者がほとんどいない偏屈な人物(≒少数派)とも、
     思ったことはありません(思いたくないだけかもしれませんがw)。
    私も以前はそう思っていました。
    最近は、人が自分をどう評価してようがまったく気にしなくなっていますwww
    気にしても疲れるだけということが嫌というほどわかりましたw
    それに伴い、「本当に多数派の意見が正しいの?」と、いつもできるだけ
    自分で考え、判断するようにしています。
    多数派と言えば聞こえはいいのですが、その中には自分で考えずに人の意見に流されている人も
    一定数いるからです。
    大切なのは「物事の本質を自分で考え、見抜く力」だと思います。
    なので、いつも「それ本当に正しいの?」って言ってる私は、
    もしかしたら(もしかしなくても)周りからは偏屈者と思われている可能性が高いですwww
    株式投資の世界でも「人の行く裏に道あり花の山」という格言がありますので、
    「マイノリティ」上等って感じです。
    (ただ自分自身はノイジー・マイノリティにはなりたくないですし、
    マイノリティの立場を利権に変えている一部の人間も嫌いです)
    今日もなかなか考えさせられる記事、ありがとうございます。
    それでは株の損失補填のためのスポット仕事に出かけますw
    良い週末をお過ごしくださいね!

    • マイノリティの立場を利権に変えている一部の人間・・・

      わたしも大大大嫌いですwww

      その視点への言及がなかったですねw

      たしかに、自分が多数派か少数派かみたいなことを、
      いちいち考えていること自体が「他人の目」を気にしすぎですね!

      いい意味での「バランス感覚」が重要ですし、
      同じくいい意味で「自分を貫くこと」も重要だと思います。

      難しいですけどね。

      お仕事頑張ってくださいね、
      寒いので温かくしていってらっしゃい!

1件のピンバック

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。