替え歌とトレード

トレード雑記第66弾、

 

替え歌とトレード

気分転換としてのネタ。

 

「替え歌」自体はひとつの文化だと思うし、

元の楽曲や歌手への尊敬やオマージュがあるのが一般的。

 

最近では、相場、株式投資、トレードの悲喜こもごもを歌った替え歌なんかも、

けっこうあったりします。

 

そこでは、クスッと笑えるやつから、

めちゃくちゃ作り込まれているやつまでいろいろあるけれど、

わたし自身(何度かそれっぽいネタを書いてきて)替え歌の作り方を考えました、という話。

 

替え歌のポイントは、

1.そこそこ有名な曲であること

2.もしくは有名な歌手・バンドであること

3.できる限り歌詞の変更点を少なくすること

4.理想はダブルミーニング(元歌詞と替え歌の歌詞が言葉は同じで別の意味になる)

5.難しく考えずに、好きな歌の単語を置き換える程度でOK

というもの。

 

全然知られていない歌手や楽曲だと、

そもそも替え歌としての面白さが半減しちゃう。

 

だからといって、誰もが知るヒットソングだと、(替え歌の)競合が多いw

 

そんななかで、相場、株式投資、トレードの替え歌として作りやすいのは、

いわゆるラブソング、恋愛系の楽曲です。

 

それも、どちらかというと失恋や遠距離恋愛、片思いとか、そういう内容で、

ナヨナヨ、ウジウジするような未練タラタラの感じの楽曲だったりすると、

「株への思い」と重なり合って替え歌にしやすかったりしますw

 

たとえば、

 

槇原敬之『もう恋なんてしない』(1992年発表)

 

正直に告白すると、昨夜、お風呂に浸かりながら・・・、

頭のなかを流れていたフレーズwww

 

もう「株」なんてしないなんて、言わないよ絶対~♬

 

単純に恋→株と変更しただけだけど、

この圧倒的にウザい感じ、爆損したことがある人には・・・、

わかっていただけると思う思いたい!

 

そんなもん自己責任だろ!

自分が下手だから負けたくせに落ち込んでるんじゃねーよ!

とか、そういう声が聞こえてきつつも、このナヨナヨしたウザい感じが最高w

 

一方で、明るく体育会系で笑い飛ばす感じも、意外とマッチします。

 

この路線だと、たとえば、

 

爆風スランプ『リゾ・ラバ-Resort Lovers-』(1989年発表)

 

楽曲を知らない人もいらっしゃるかもしれないけれど、

爆風スランプというバンドは、楽曲に応援歌が多く、

メンバーの名前や風貌にインパクトがあったので、

バンドの名前としては知っているという人もいらっしゃると思います。

(楽曲を知らない方には「Runner」、「涙2」、「旅人よ」などがおすすめ)

 

で、リゾ・ラバを替え歌にすると、こんな感じ。

 

全部嘘さ そんなもんさ 「含み益」は幻~♬

 

勢い100%の出オチだけれど、夏の恋→含み益と言い換えているだけで、

こんな感じで笑い飛ばせるのが理想的だとも思いますw

 

ほかにもいろいろ、ラブソング・恋愛系つながりだと、演歌やフォークとか、

応援歌系だと一般的なポップはもちろんアニメソングとかとも親和性が高い、はずw

 

究極・至高の替え歌

さて、せっかくなので、相場関係に限定せずに、

わたしが知っている究極・至高の替え歌を、ふたつほどご紹介。

 

まずは、かつての人気テレビ番組『ボキャブラ天国』シリーズ(1992-1999放送)より。

 

わずか「一文字」変更しただけでダブルミーニングとなる至極の一曲。

 

今の季節にピッタリの楽曲ですが、

山下達郎『クリスマスイブ』の替え歌。

 

「兄」は夜更け過ぎにゆきえと変わるだろう♬

 

雨→兄と「め」を「に」に一文字変えただけだけど、

「雪へ」が、「幸恵」と女性の名前に。

 

映像では、まじめな兄が、夜にいわゆる「おかまバー」で接客する流れ。

 

今の時代に放送すると、クレームがくるかもしれませんが、

替え歌としては最高の一曲だったと今でも鮮明に覚えています。

 

一方で、めちゃくちゃ作り込まれたタイプのやつはこちら。

 

日清カップヌードルのCMで流れた楽曲。

 

映像は、BON JOVIのイギリス公演(1995年)のやつで、

実際の替え歌については、誰が歌っているか残念ながら未公表。

 

本人(ジョン・ボンジョヴィ)のわけがないけれど、

でも、あまりにも声がそっくりなので、

「この声、本人じゃないか!?」って当時なったと思う。

 

本当、歌っている人は誰だったんだろう???

 

なお実際に流れていたCMには、字幕はありませんでしたが、

字幕ありバージョンの映像がこちら。

 

 

明るくクスッと笑える「あるある」ネタこそが、

替え歌の王道(そもそも替え歌自体が邪道だけどw)かもしれません。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 

気分転換になればと、

自分自身に言い聞かせながら!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

6件のコメント

  • >明るくクスッと笑える「あるある」ネタこそが、
     替え歌の王道(そもそも替え歌自体が邪道だけどw)かもしれません。
    替え歌、一時期黄金期がありましたね!
    先日の「軟式グローブ」めっちゃはまってましたw
    あとほかには、さんまのからくりテレビの替え歌シリーズですかね。
    特に本人替え歌はかなり衝撃的でしたwww
    坂本冬美「まだ君に恋してる」、狩人「あずさ2号」の替え歌を
    ネタを混ぜて本人が歌うw
    いや~凄い時代でした。
    最近は著作権がらみか全く流行らなくなりましたね・・・
    (権利の縛りが強くなりすぎると、衰退していく典型ですかね)
    こういう洒落が通用する時代はもうこないでしょうから、
    自分で替え歌を作って楽しむくらいでしょうかね。
    (私は全くセンスがありませんがwww)
    ところで、すうさんは「魚」はお好きですか?
    お好きなら、「鯛茶漬け アキラ市場」で検索なさって下さい。
    まだ全国区ではないと思いますが、マジで美味しいですw
    お値段は少々お高いですが、年末や年始に簡単に美味しいものを食べたいときには
    重宝しますw
    (私は半年くらい前に知りましたw
    最近福岡では少しづつ知名度が上がっている(はず)と思います。)
    気持ちが落ち込んでいる時は、美味しいものを食べて忘れる!
    これに限ると思います。
    それでは失礼します。

    • からくりテレビ、面白かったですねw
      学校へ行こうもそうですが、
      「作りこみ」が半端なかった気がします。

      同じ楽曲を「たくさんのシチュエーション」の替え歌にする、
      というのも至高の技術ですよね!

      おそらく著作権もそうですが、
      (あまり大きな声で言えないのでここだけの話)
      いい楽曲が相対的に少なくなったのかもしれません。

      また、娯楽のなかで音楽に対する情熱というか、
      「CD」を購入して家で練習してカラオケで人気者になる!
      みたいな感覚は、今は昔だと思いますw

      今は音楽は無料で聞ける時代になりましたし、
      音楽以外の他の娯楽もたくさんありますし。

      鯛茶漬け、大好きです!!!

      さっそく検索しました!

      が、・・・、

      高いwwwwww

      昨日の爆損がなければ買っちゃたかもですが、
      さすがに今月は自重しますw

      でも、いつかは、値段を気にせずに美味しいものを食べたいですね。

      明日も頑張りましょう!!!

  • >いい楽曲が相対的に少なくなったのかもしれません。
    確かにそうですね!!!
    聞きやすい曲は多いですが、
    歌詞が心に響く(もっと大袈裟に言うなら魂に訴えかける)
    聞き続けられる時代を超える名曲はずいぶん減った気がしますw
    残念なことではありますが・・・
    >鯛茶漬け、大好きです!!!
    そうなんですね!
    (アキラ市場の鯛茶漬けは確かにお高いですよねwww
    私も年に1~2回、特別な日に買うくらいですw)
    すうさんが来福なさる機会があれば(その時にオフ会できるなら)
    ランチですが、「割烹 よし田」にご招待したいです!
    (お値段なんと1200円 夜は割烹メニューはけっこう高いので、このコスパ最高ですwww)
    お手頃な「天ぷら ひらお いかの塩辛」くらいのお取り寄せ、
    こちらもご飯が進みますよw
    リアルの社会で友達だったら、
    「すうさん、飯食いに行きましょう!」と間違いなく誘ってたんですけどね・・・
    いつか「アキラの鯛茶漬け」差し入れできるような仲間になれるよう
    私も精進します!!!
    明日のご武運、心から祈っています!!!
    おやすみなさい。

    • 割烹!!!
      こちらも素晴らしい響きですねw

      料亭や割烹のランチは、
      コスパ最高のご馳走ですよね!

      アラフィフさんのグルメっぷりがすごすぎて、雲の上の存在にw

      わたしもサクッと、
      「天ぷらとお茶漬け、ラーメンを食べに福岡行ってくるわ!」
      って言いたいですwww

      明日もお互い頑張りましょう!

  • チャートを見ていたら寝付けなくなって、結局夜更かししていますw
    >アラフィフさんのグルメっぷりがすごすぎて、雲の上の存在にw
    wwww 全然ですよw
    同じ1000円使うなら、ちょっとでも美味しいものがいい、と思う
    ただの食いしん坊ですw
    サラリーマン時代に、上司や同僚から教えてもらった店が殆どですけどねw
    >わたしもサクッと、
     「天ぷらとお茶漬け、ラーメンを食べに福岡行ってくるわ!」
     って言いたいですwww
    いつかお互い必ずそうなりましょう!!!
    私も頑張ります。

    • おはようございます。

      夜更かし、わかります。
      すごく上手くていっているときと、
      その逆のときは、なかなか寝付けないですねw

      寝不足ご無理なさらないように、
      頑張りましょう!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。