12月21日(火)-ディズレーリ

相場概況

欧米市場は、全面安。

 

日本市場は・・・、寄り前の気配が高い!?

寄り天かなぁ、という盛り上がらない気持ちw

 

収支報告

本日の収支は、

966円

 

 

昨日と同じ、銘柄も金額も。

(IN&OUTの金額は一応違うけどw)

 

今日も昨日同様トレード内容の詳細は割愛します。

 

ショート(空売り)、本格的に勉強しようと思う。

実践する頃には、買い場になっていそうだけれどw

 

そういう気持ちもあったので、

今日は(いつもどおりワントレなのに)、15時まで相場を離れずにPCとにらめっこ。

 

明日いきなりショートを打つかはひとまず置いておいて、

今日気づいたことをひとつでも明日には試してみようと思う。

 

おまけ-ディズレーリ

本日誕生日の有名人・著名人には、

小説家の松本清張(1911-1992)、夏樹静子(1938-2016)、

2017年史上最年少39歳で大統領に就任したフランスのマクロン大統領(1977生)、

歴史上の人物には黒田官兵衛の嫡男で福岡藩初代藩主・黒田長政(1568-1623)、

などがいます。

 

本日は、昨日の「トレード雑記」で紹介したサッチャー元首相に続き、

ベンジャミン・ディズレーリ元首相(1804-1881)をご紹介。

 

ご紹介・・・、しようと思ったけれど、

思いのほか、名言が豊富だったので、

後ほど「トレード雑記」として公開します。

 

あわせてご一読いただけるとうれしいです。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • 今日も鉄壁の防御ですね!!!
    お疲れ様でした。
    持ち越した人、もしくは〇カになって買った人以外
    恩恵がない相場でしたね・・・
    指数は高いのに、個別は微妙な時点で
    私も戦意喪失www
    ワントレで終了でしたw
    空売りの際に、1つだけ注意点を。
    私が負けまくって経験したことなので、
    間違いないと思いますwww
    「貸借が1未満、逆日歩つき、株不足銘柄」
    これは絶対に売らないでください!
    ショートカバーが入るとえげつないぐらい担がれますw
    最低限売候補の銘柄は、前日に必ず貸借を含め確認したほうが
    いいと思われます。
    もう一つは、数日監視をしてから空売りするほうが安全だと思います。
    空売りで丸焦げにならないためのアドバイスです。
    明日の厳しい相場になりそうですが、慎重に立ち回りましょうね!!!

    • お疲れ様でした!

      前場後場フルに相場をみれるように、
      以前から日程調整していたのに、まさに「見てるだけ」でしたwww

      せめて一葉さんとか諭吉くんとかに挑戦しなければ、
      何をやっているのかとむなしい気持ちがよぎります。

      アドバイスありがとうございます!

      貸借倍率とか、あまり気にしたことがなかったですが、
      ショートする場合は真剣に情報収集をしてからにします!

      ちなみに3桁銘柄でのショートはたぶんやらない予定です。
      (それこそ担がれて株価2倍≒投資金額がゼロ、とかマイナスになりかねないので)

      そうですね、明日も厳しい相場になりそうですので、
      慎重に立ち回りましょう!

      • >せめて一葉さんとか諭吉くんとかに挑戦しなければ、
         何をやっているのかとむなしい気持ちがよぎります。
        めちゃめちゃわかります!!!
        すうさんは忙しい中、日程調整をされて相場に臨まれていらっしゃるので
        なおさらですよね・・・
        でも、焦ってトレードしたら今の相場はやられる確率が非常に高いので、
        「資金を減らさないことを最優先」が賢明だと思います。
        (釈迦に説法でしょうが・・・)
        チャンスを待つことが今の相場でのベストな立ち回りだと思いますので、
        無理だけはなさらないでくださいね!
        (すうさんがやられたら、自分のこと以上に辛いですから)
        それでは失礼します。

        • ありがとうございます。
          待つこと、資金を減らさないこと、本当に大切ですよね。

          先週、アホみたいに減らしたので、
          今週は慎重にいきます。

          ただ、同時に、検証したいことは、
          勇気をもってやってみたいです。
          (その結果、さらなる損失もあり得ますがw)

          納得のいくトレードを心がけて、頑張ります!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。