12月23日(木)-覧古考新

相場概況

欧米市場は、ともに上昇が続く。

 

少し雰囲気が良くなってきたかな、

というなかでの日本市場。

 

わたし個人は、昨日の負けを引きずらないことが大切。

(自分に言い聞かせている段階で、引きずっているわけですがw)

 

収支報告

本日の収支は、

-12,948円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4414フレクト

4418JDSC

6524湖北工業

の3つです。

 

取引銘柄①湖北工業

 

①6330円→6340円、1000円(in&out、9:06)

②5970円→5980円、1000円(9:42→9:44)

③6590円→6660円、7000円(in&out、10:49)

④6660円→6670円、1000円(in&out、13:33)

⑤6810円→6820円、1000円(13:44→13:46)

 

昨日、爆損して以降、少しずつ刻む作戦を継続中。

 

ただし、1回目と2回目のあいだに次のJDSCで爆損したので、

3回目だけ、いつもとは異なるタイミングで見切り発車!

 

要するに、6600円の上値抵抗線をブレイクした瞬間に飛び乗るというやつ。

(普段は数分待つので、チャンスに乗れることは皆無)

 

そして天井で売り抜ける、保有時間も体感20秒くらい、

運勝ちとしては最高レベルのトレード。

 

で、なんとか前場でプラテン(600円だけどw)

 

その後、湖北工業は刻んだだけですが、

別の銘柄でチンデチマイマチタwww

 

さらに言うと、14時頃からの上昇、

何度もエントリーしようとしては、

思いとどまって、で、ストップ高。

 

すべてが、哀しい。

 

取引銘柄②JDSC

 

①2549円→2454円、-9500円(9:33→9:36)

②2669円→2677、800円(in&out、10:05)

 

(わたしにとって)入る必要のない銘柄、タイミングで、

なんとなく入ったら、そのあとすぐにガラが来て・・・、

よくわからないうちに「成り売り」に数字が並ぶwww

 

フル板とかじゃないので、

売り指値とか、すでにどこにあるのかもよくわからないまま、

「あ、これは連売りついたわ・・・」と悟りました。

 

画面をスクロールしたりしたけど、現在値にも売り指値にも到達せず、

今どのような値段になっているのか、正確な場所もわからないまま、

また激しく板が動き出して、▲13,000円くらいになって・・・笑うしかないw

 

もう一度「連売り」からの「特売り」がきたら試合終了だし、

返済予約の指値はどこにあるかもちっともわからないし、

板を確認できる感じじゃなかったので「一括取消」してからの「成り売り」。

 

ほとんど板の値動きを見ない(見えない?)状況で、

ただ損切りをした、というだけのやつ。

 

だから「金銭的」マイナスに対する苦痛は、「ほぼゼロ」。

(だって見えてないし、もう損切り自体は諦めているし)

 

その後、徐々に自分に対する怒りがこみあげてくる。

 

取引銘柄③フレクト

 

①4165円→4170円、500円(in&out、10:12)

②4745円→4770円、2500円(in&out、13:08)

③4770円→4590円、-18000円(13:30→13:31)

 

先週爆損したフレクト。

 

今日も、やられた(ていうか、自分からやられに行ったwww)。

 

『ライアーゲーム』実写版のフクナガの声で、

 

馬鹿だよねぇ~~~~~~~!!!

 

って聞こえてきますね。

 

プラテンしたところでやめておけば、

良かったんですけどね。

 

情けないですね。

 

ここを超えたら上だって、決めつけちゃったんだよね。

 

なんか「やらなくていいこと」ばかり、

バタバタやっていた、というだけの1日。

 

おまけ-覧古考新

『漢書』(劉邦など前漢の成立から次政権「新」までの歴史書)の、

叙伝(≒序文)における班固(『漢書』の編纂者)の言葉。

 

“古きを覧(み)、新しくを考える”

 

古い事柄を鑑みて、新しい問題を考察すること、

「温故知新」(出典は『論語』)と、ほぼ同じ意味ですね。

 

わたしから、わたしに対して、わたしに贈る言葉。

 

2021年、残り5営業日。

悔いが残らないように!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • お疲れ様です。
    今日はお互い酷い目にあいましたね・・・
    ただ内容はすうさんのほうが遥かに次につながると思います!
    私の場合、負けるべくして負ける奴ですからw
    プレ空料を確認せずに売って、その瞬間マイナス3000円の表示www
    ???となり売買履歴を確認して納得・・・
    今年2度目ですw
    (1回目はレーザーテックでプレ空料7000円を確認せず、4ティック抜いてプラスだと思い、
    確認するとマイナス3000円www)
    馬鹿にもほどがありますよねぇ…
    そのあと戦意喪失w
    何も収穫のないトレードでした。
    >2021年、残り5営業日。
     悔いが残らないように!
    何かしら来年につながるものを収穫して終わりたいです!!!
    (明日からスポット仕事3連荘なので、明日だけは前場で強制終了ですw
    背に腹は代えられないのでしょうがないですw)
    お互い気持ちをリセットして明日の相場に繋げましょう!
    私のところにはサンタは来ないので、自力でプレゼントをつかみたいです!
    それでは失礼します。

    • いつもあたたかいコメントをありがとうございます。

      しっかり返答しないといけないのですが、
      失礼ながら、今は気力が湧いてきません。

      明日は、連敗によりノートレなので、
      完全に相場から離れて、気持ちを切り替えて週末を過ごします。

      本当に温かいコメントを、
      ありがとうございました。

  • 今日、完膚なきまでにやられましたw
    どうにかしないと退場一直線なので、
    年内はトレードは強制終了して、
    頭を冷やします。
    それと合わせてブログを新しく始めることにしました。
    来年からはブログに収支を記録して
    絶対に退場にならないようにしようと思います。
    すうさんは気分転換できているでしょうか・・・
    ひとまずお疲れ様です。
    これから仕事ですw

    • お疲れ様です、
      今日は連敗につきノートレ、
      相場はいっさい見ていませんが、
      ブログの公開予約投稿をチェックしたら・・・、
      非公開になっていたので、慌てて公開に設定しました。

      アラフィフさん、1年間お疲れさまでした、
      そしてありがとうございました!

      お仕事、お気をつけていってらっしゃい、
      ブログ楽しみにしています!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。