ロスカットって何だ!?

トレード雑記第75弾、

 

ロスカットって何だ!?

今さら何言ってんの、ていう感じですが・・・。

 

日本語で、「損切り」、

あるいは、「ロスカット」、

英語だと、“Loss-Cutting”

あるいは、“Stop-Loss”

みたいに言われているやつ。

 

野村證券の「証券用語解説集」によると、

 

ロスカット

投資対象が下落し、その後の回復が見込めないと判断される場合、

それ以上損失が拡大しないように、いったん投資対象を売却して損失を確定すること。

 

とあります。

 

単純だけど、

文章を細分化すると、

 

①投資対象が下落し ≒ 事実

②回復の見込みがない ≒ 想定・判断

③それ以上の損失拡大を防ぐ ≒ 決断

④損失を確定する ≒ 結果

 

と分解して考えることができそうです。

 

①と④は事実だけれど、

②と③は気持ちの問題。

 

決断できなくて、

大きな損失へと拡大させてしまう。

 

終わってからだと、最悪の行為だと反省して後悔するんだけれど、

なかなか上手くロスカットができない。

 

③から④のところで、

一喜一憂してるようではダメ!

 

落ち着いて、落ち着いて、そのうえで落ち着いて、

「損失を確定する(マイナスとなる)」決断ではなくて、

「これ以上の損失拡大を防ぐ」決断であると意識できるように。

 

ロスカットを肯定的に捉えよう!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • >なかなか上手くロスカットができない。
    いつもそうですが、ロスカット、本当に悩ましいですね。
    最近は%ではなく、ティックで考えるようにしています。
    あとは寄り後は値動きが激しいので、早めの3ティック、
    それ以降は10円値幅の銘柄は5ティックって感じですね。
    できるだけ機械的にできるように、
    来年は心がけようと思っています。
    いよいよ年の瀬になりましたね。
    バタバタと2021年が過ぎようとしていますが、
    今年は本当にいろいろとありがとうございました!!!
    それでは失礼します。

    • ロスカットが上手くできるようになると、
      というより上手くできるようにならないと・・・、
      と切実に思います。

      わたしも感情に流されないという意味で、
      「機械的に」ロスカットができるようになりたいですね。

      そして、もうひとつ、
      おそらくこちらの方が大切ではないかと、
      頭のなかではわかっているはずが行動に移せない、
      「利益を伸ばす」という行為、
      こちらもあわせて実践できるようになると、
      というよりできるようにならないと・・・、

      堂々巡りですねw

      明日の大納会、
      ベストを尽くしたいと思います!!!

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。