才能と努力

トレード雑記第76弾、

 

才能と努力

よくある質問。

 

成功するには、才能と努力どちらが大切ですか?

 

 

才能のある人は「努力」と回答し、

才能のない人は「才能」と回答する。

 

そして本当に才能のある人は「才能」と回答する。

 

そういう質問ですね。

 

ちなみにアイキャッチ画像の人は、

100%才能と回答していました。

 

Kids向けの取材ではなかったからかもしれませんが、

インタビューアーが努力の占めるウェイトは0%なんですかって、

食い下がったら・・・、

 

努力をしていない人は(NBAの世界に)いないから、

努力はしていて当たり前。才能がすべての世界だよ。

 

だってさ。

 

単純だけど、そのとおりだと思う。

それが現実。

 

才能がないのであれば諦めよう、とか、

真剣に努力をすることが大切だ、とか、

そういった価値判断は個々人がすればいいと思う。

 

大切なのは、事実から目を背けないこと。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • ビジネスの世界では、
    才能と努力に加えて、
    「人脈」などもっと多くのことが必要になってきますよね。
    スポーツの世界では「体格」など
    自分ではどうにもできない要素まで加わります。
    そう考えるとトレードは「ビジネス」や「スポーツ」より少ないことで済む、
    とプラスにとらえることが出来ます。
    トレードにおいて必要な才能は
    (個人的には)人間の心理を読む能力と素早い判断力くらいですかねw
    この二つは自分の「努力」次第で磨き上げることが出来ます。
    私も今年突きつけられた
    「トレードが下手」という事実からめを背けずに
    向き合う覚悟です!
    今日はまず、「目の前の食材」から何を作るかと
    向き合いたいと思います。
    (年末恒例冷蔵庫の食材整理ですwww)
    寒いので暖かくして、ゆっくりと過ごされてください。
    今日もお疲れさまでした!

    • そうですね、
      スポーツや芸能なんかでの「体格」や「容姿」、
      ビジネスなんかでの「人脈」(≒コネクション)と比べたら、
      トレードは圧倒的に「自分自身」に依存しますよね!

      そして「下手である事実」と向き合う覚悟、
      わたしも痛感しています。

      年末恒例冷蔵庫整理、
      ぜひぜひ華麗に達成してください!!!

      年末年始、つかの間の休息ですが、
      ゆっくりと穏やかにすごしましょう!

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。