1月第1週-混沌からの始動

週間収支

1月第1週の収支は、

 

7,202円

 

 

目標1.週間収支のプラス・・・〇

3勝0敗0休1引分(※1/4「大発会」のため、4営業日)

 

01/03(月)0(正月休み)

01/04(火)309

01/05(水)985

01/06(木)5,908

01/07(金)0(トレードしたのに、まさかの±0円w)

 

目標2.ドカン負けしない・・・〇

今週の負け銘柄は3つ。

 

2022年を迎えて最初の一週間。

 

残念ながら、ご祝儀相場の雰囲気は微塵もなく、

それどころか「ご祝儀」という表現すら見かけない悲惨な相場になっている感じ。

 

それでも、

1.週間収支で、負けなかったこと(≒逃げ回っただけだけどw)

2.爆損を回避できたこと(≒100株あたりの損失額が1,000円未満)

3.正月だからと前のめりにならなかったこと(≒無謀な勝負をしなかった)

について、来週以降に繋がると信じたい。

 

特に、2番目の点だけど、

「損失額のコントロール」という意味で、

大きなポイントだったと思う。

 

なんせ「100株あたり1,000円未満」に収めることができたのだから。

 

もちろん、値がさ株(わたしが扱う株価のなかではワンティック10円幅が最大)だと、

損切りすると100株当たり1,000円未満ということはあり得ないわけだけど。

 

より慎重にエントリーしなければならないのは当然として、

1.損切りの金額をこれまで以上に意識すること

2.具体的に「数値化」して判断・検証すること

を心がけたい。

 

当面の目標は、

「100株当たり5,000円未満の損切り」を徹底することで、

定期的にやらかしてしまう爆損、つまり「ドカン負け」を回避したい!

 

本当は「利確」についての目安も数値化する必要があるのだろうけれど、

まだそのレベルに到達していないので、今は秘密ということでw

 

損切りについても一律5,000円というわけではなく、

あくまでもその金額を超える含み損を粘らないというイメージ。

 

銘柄にもよるけれど、

5円値幅だと2,000~3,000円(4~6ティック)を目途に、

1円値幅だと500~1,000円(5~10ティック)を目途に、

「損切りを決断する勇気」を持ちたい。

 

おまけ-混沌からの始動

「混沌」には相場の混沌とともに、

わたし自身のトレードの「混沌」も含意しています。

 

金曜日の収支は文字通り「トントン」だったんですが、

そこでの「損切りの素早さ」で利益が残っていたこと、

「損切りの遅れ」で一撃マイテンさせてしまったこと、

諦めきれず無我夢中でトレードを追加しちゃったこと、

金額としては「ノートレと一緒」だった一日だけれど、

何かヒントを掴めたような、掴まなきゃいけない感じ。

 

2022年、

混沌からの始動

 

よろしくお願いします!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • おはようございます。
    今週は記事の内容から、
    収穫の多い1週間でしたね。
    おめでとうございます!
    すうさんのトレードから、
    改めて損切りの大切さを教えてもらいました。
    どの損切り方法を選ぶのかもなかなか悩ましいですよね…
    ティックにするか、%にするか、十人十色なんでしょうが。
    すうさんの記事にインスパイアされて、
    来週は新しい損切り手法(?、しなくていいのが一番ですがw)を
    試してみようと思ってます。
    今週の私の収支はボロボロで、
    小学生のお年玉より少なかったですwww
    良い週末をお過ごしください!
    (私はこれから仕事に出かけますw)

    • おはようございます!
      まだ体得したわけではないので、
      本当の意味で「収穫できるか」は来週以降の課題です。

      今週は、指数も酷かったですし、
      そのなかで意味不明(?)な急騰があったりと、
      買い方も売り方も大変な一週間だったと思います。

      アラフィフさんには物足りないかもしれませんが、
      プラスはプラス、おめでとうございます!

      新しい損切り手法!
      上手くいくといいですね。

      おっしゃるように、損切りしないことが理想ですが、
      そうやって粘った結果、爆損だけは避けたいところですw
      (わたしは何度もそれをやらかしていますからwww)

      お仕事がんばってください、
      お気をつけていってらっしゃいませ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。