1月27日(木)-解放

相場概況

欧州市場は、しっかり上昇、ロシアも上昇。

米国市場は、ダウナスが引けにかけてマイテン、SOXは上昇。

 

FOMCは「想定どおり」に通過なんだとか!?

 

日本市場はどうなるんでしょうね。

 

収支報告

本日の収支は、

-5,190円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9107川崎汽船

の1つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

詳細画像、取引金額、および時間は省略。

 

朝から、狙いすまして指値を入れる!

ワンティック上で反発・・・。

 

2回目、買値に来たけれど板が厚く順番待ちのまま、反発!

3回目、同上・・・。

 

値動きの軽いマザーズ銘柄の場合、

こういうのが連続することはほとんどないんだけれど、

このあたりは東一銘柄で板の厚い川崎汽船の特徴といえば特徴。

 

そして4回目、

気持ちを乱されずに次のチャンスを狙う!

ちょっとイラッとしてくるし、甘い指値が刺さって含み損にw

 

このエントリーはなんとなったんだけど、

そこでやめておけばよかったのに・・・。

 

そして9時半過ぎに、

マザーズ市場の「値上がり率」ランキングを見たら、

TOP5を低位株(1,000円未満)が独占してる。

 

珍しい光景だなぁってツイートもしたけれど、

そこからさらに指数は下落し続けて見るも無残な状況に。

 

もう諦めてYouTube見たりしていたんだけど、

反発の兆し(!?)みたいに勘違いして、エントリー!!!

 

そこからは「ジリ下げ」の地獄のような展開が。

少しずつ、本当に少しずつ含み損が増えていく。

 

諭吉くんが家出したとことで、さようなら

お金も気持ちも、さようなら

 

イライラしてきたので、

唐突な本日の楽曲紹介(3日連続)。

 

大泉逸郎『孫』(1999年発表)

 

歌詞をネタにしちゃったので、映像はなし。

(YouTubeには可愛いお孫さんの声や映像があります)

 

なんでこんなに 悲しいのかよ

損という名の 高値買い~♬

 

で、後場、やめることも当然考えたんだけど、

それでも最大限の警戒心を保ちつつ相場監視を続行。

 

後場寄りの下落で完全に気持ちが離れるかと思いきや、

もし日銀砲が来たら、みたいな虫のいいことを妄想しながら、

「火事場の小銭拾い」よろしく、ちょこちょこと利確。

 

なんとか見ることができるレベルの損失額になったと思う、

思いたい、思わなきゃ、って、自分に言い聞かせて、終局。

 

おまけ-解放

1945年1月27日、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所がソ連軍によって解放された日。

 

収容されていた人のなかには、

後に日記を出版されたことで有名となったアンネ・フランク(1929-1945)などがいます。

 

家族のなかでアウシュヴィッツから唯一生還した父・オットー・フランクによって、

生前の日記が見つかり出版されたことで日の目を見ることになったわけです。

 

わたしも、だいぶ以前に、通常版と増補新訂版と両方読みましたが、

気の強い少女の「他愛もない日常」から「隠れ家生活の苛烈さ」など、

歴史的史料としての価値は十分にあるものだと思います。

 

そういえば今年に入ってからのニュースで、

フランク一家の隠れ家を密告した人物が特定された、みたいな話がありました。

 

そのことが現代を生きる人々にどのような影響があるのかわかりませんが、

戦争は直接的には終わったとしても、ずっと続くものなんだと再認識することに。

 

だから何って言われたらそれまでですが、

昨日に続きオチのないお話でした。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 


日1回応援クリックよろしくお願いします!

2件のコメント

  • 今日は本当にヤバいくらいの底なし沼でしたね・・・
    そんな中、ナイスリカバリーです!!!
    (収支的には全然納得されてないと思いますが・・・)
    爆損しなくて良かった!とポジティブに考えましょう。
    (それでもストレスたまりますよね・・・)
    今日は売り方の自分もイライラするくらいの
    大口の仕掛け・・・
    久々に感情むき出しで
    部屋の隅で「ふざけるなぁぁぁぁ」と
    叫んでしまいましたwww
    ホントどうなるんだろうという感じですが、
    まずは絶対に生き残るためのトレード最優先で行きましょう!!!
    お疲れ様でした。
    リフレッシュされて、心をいたわってあげてください・・・

    • お疲れさまでした。

      含み損を粘りすぎましたwww

      一度も浮上することがなかったので、
      もっと素早く切らないいけなかったです。

      損切り後に上昇することもよくありますが、
      今日は、そういう日ではなかったですね・・・。

      いつも温かい言葉をありがとうございます、
      ゆっくりリフレッシュしたいと思います。

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。