4月20日(水)-プロの強さ

相場概況

欧州市場は、下落。

米国市場は、上昇。

 

日本市場は、・・・寄り天かな!?

 

ちなみに水曜日は上昇する“ジンクス”があるらしい。

 

『日経CNBC』でネタにされていたけれど(真偽は不明とのこと)、

週末に世界情勢の不安から月曜日の米国市場が下落しやすい

火曜日の米国市場は戻りもあって上昇しやすいので・・・、

それを受けての水曜日の日本市場が上昇しやすい、みたいな流れだとか。

 

収支報告

本日の収支は、

121円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

5028セカンドサイトアナリティカ

5029サークレイス

9107川崎汽船

の3つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

詳細画像等省略。

 

朝一、落ちてきたところを拾うイメージだったけれど、

サクッと貫かれたので、もう笑うしかなかった・・・。

 

けれど、一瞬で回復したので即刻撤退。

 

昨日、一昨日と、朝の下落から下髭げをつけて上昇という、

鉄板パターンを見せつけられていたので狙ったわけだけど、

「そりゃ、昨日までの話だよ!遅いよwww」って、

大爆笑されてしまいそうなトレードをしてしまいました。

 

取引銘柄②サークレイス、③セカンドサイトアナリティカ

詳細画像等省略。

 

そして後場・・・。

 

やからしたwww

 

やめときゃいいのに、調子に乗って入る・・・。

 

結果、当然のように損切りw

 

あほらしくてやってられないですわ。

 

その後、プラテンしたところで終局。

 

もうね、10円でも100円でも、なんなら1円でも、

プラスであれば、望外の喜びですよ、ほんと。

 

しかし、今日は難しすぎたな・・・。

 

わたしの場合、毎日が難しいわけだけど、

今日の難しさは段違いだったような・・・。

 

おまけ-プロの強さ

本日4月20日は、

日本で初めての女子大となる、

日本女子大学(Japan Women’s University)が1901年に創立された日。

 

創立者は成瀬仁蔵、創立実行委員長に大隈重信、

支援者には伊藤博文、近衞篤麿、西園寺公望、渋沢栄一、岩崎 弥之助など、

錚々たる顔ぶれが居並ぶ「女子教育」の原点。

(なお「女子教育」は成瀬の書籍タイトルなどに度々登場する用語)

 

この話だけでも永遠と書けそうだけど、

本日のおまけネタは・・・、

豊後葵プロ(日本プロ麻雀協会所属の女流雀士、1988年4月20日生)です。

 

誰やねん、っていう方がほとんどかもしれませんが、

麻雀の普及活動にすごく貢献している女流雀士のひとり。

 

タイトル獲得経験もあって、放送対局での役満、通称「豊後無双」など、

人気実力を兼ね備えた女流雀士のひとりです。

 

そして、本日紹介する動画は・・・、

豊後さんには全く関係のない動画www

 

麻雀プロの強さを端的に説明できる約1分40秒。

 

「雀王」のタイトルを持つ現役最強雀士の一角、

渋川難波プロの「これぞプロ」という打ち回し。

 

オンライン麻雀を打ちながらの実況解説という、

最近の麻雀配信の流行のライブ配信からの切り抜き。

 

 

派手な役満を上がるでもなく、

相手の役満など大物手をビタ止めするでもなく、

なんならリーチもせず、

上がりもせず、放銃もせず、

ある意味では4人の対局者のなかで最も地味な打ち回し、

ご本人による実況解説がなければ、この凄さを理解できる人はどのくらいいるんだろう、

っていう感じです。

 

圧巻の一言、

マジ強えぇぇぇえええ~!!!

 

軽妙な語り口、リアルタイムで言語化する語彙力、

何もかもがこの人天才なんじゃないかって思ってしまいます。

 

ここだけの話、

解説ではなく、

選手として活躍を見たいんだよね、

あの舞台でさ。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 今日も難しい相場でしたね・・・
    指数は上だけど、個別は弱い
    そんな感じの銘柄が多かったですw
    なにはともあれ、プラス手じまい
    よかったです。
    もやっとした気持ちは、
    次は鬱憤を晴らすぜ、と
    ポジティブに行きましょう!
    お金は貯まるとうれしいですが、
    ストレスは溜めても碌なことはないですからw
    また明日お互い頑張りましょう!!!

    • アラフィフさん、
      危なげなく連敗阻止、
      おめでとうございます!

      わたしは、
      ストレスばかり溜まって、
      お金は減る一方ですwww

      それにしても、
      いつもながらアラフィフさんのコメントの秀逸さは最高ですね!

      ポジティブな気持ちにさせていただけます、
      明日もお互いベストを尽くしましょう!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。