4月27日(水)-survival of the fittest

相場概況

欧州市場は、プラスで始まったけど、引けにかけて急落。

米国市場は、最初っからマイナス圏スタートで、そのままジリ下げ。

 

昨日の雰囲気は・・・、まったくない。

下げ止まるまで、手出し無用かなぁ・・・。

 

収支報告

本日の収支は、

557円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4385メルカリ

9107川崎汽船

9221フルハシ

の3つです。

 

取引銘柄①フルハシ

(※画像は前場のみ)

 

①2141円→2093円、-4800円(9:17→9:22)

 

まあ、見てのとおりですw

 

今日は地合いも悪いし、

新しいIPOも始まるし、

そりゃあ下がるでしょ、ていう1日。

 

わかっていた、

わかっているつもりだった、

・・・んだけど。

 

きれいに下がってきて、陽線が出ての反発、

これは最終的に下がるにしても2200円くらいまでは戻りそう!?

 

そう、

戻りそうっていう、

安易な願望でエントリーw

 

一瞬は含み益もあった、

数百円で損切りできるチャンスもあった、

いきなり連売りがついて下に持っていかれたパターンじゃない。

 

つまり、100%実力で、イグジットのタイミングを間違えた。

 

損切りができないと、

トータルで絶対にプラスにならないわ・・・。

 

わかっているつもり、だけど、

やっぱり実践できないんだよなぁ。

 

②川崎汽船、③メルカリ

詳細画像等省略。

 

2000円台の銘柄で約5000円の損切りになったわけで、

いつものわたしであれば、気持ちがゼロになって、そこで試合終了。

 

ただ、なんとなく気持ちが残っていたので、

川崎汽船、メルカリでトレード続行。

 

川崎汽船の上昇幅を目の当たりにすると、

情けないくらいしょぼい利確で終わったけれど、

今日もまたなんとかプラテンできた。

 

タスカッタヨ

ツギハジツリョクデカチタイヨ

 

そして、メルカリ。

 

順調に利益を積み重ねていたんだけど、

後場たっかいところで掴んで、大きな損切りwww

(しかもその後あがるから、もう一回入って損切りw)

 

画像を貼る元気もありませんw

 

なんだよ1600株もエントリーして400円って・・・。

 

ココロオレルヨ、ホント

 

おまけ-survival of the fittest

本日4月26日は、哲学者ハーバート・スペンサーの誕生日(1820-1903)。

 

誰やねん!?

 

という人がほとんどだと思いますが、

本日のブログタイトル“survival of the fittest”という造語を生み出した人。

 

日本語訳だと「適者生存」「最適者生存」になるのが一般的。

 

かの有名なチャールズ・ダーウィンの『進化論』の元ネタ、

というかスペンサーによる『進化論』の鍵となる概念です。

 

同時代に生きた2人は、互いに刺激し合い著作を発表し続けました。

 

ダーウィンは、生物学者、地質学者としての著書が強く、

スペンサーは、社会学者としての著書が多かったわけですが、

有名になったのは、ダーウィンという人名と、

スペンサーの残した「進化論と言えばコレ!」という表現、

なぜか組み合されたようなかたちで現在は活用されています。

 

変化するということ

 

言葉もまた、時代を超えて変化しているのかもしれません。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 今日も激戦でしたね!
    プラ転での手じまい、本当に良かった!!!
    私が言うのも説得力がないかもですが、
    今のすうさんの状態は、安定して利確できる
    1歩前の段階だと思います。
    大体大負けするときって、
    プラスにしたい、取り返したい気持ちが
    前に出すぎてるんですよね。
    プラテンは無理かも・・・、けど
    出来るトレードを心がけよう、くらいだと勝つというwww
    ホント、トレードって不思議ですw
    明日は4月の最終日ですが、
    自分にできるトレードを、
    お互い心がけましょう!!!

    • お疲れ様でした。
      損切りは「判断ミス」が重なって大きくなってしまいました。

      同時に、川崎汽船やメルカリで、リカバリーできていたので、
      前場はそれなりに満足していたんです。

      が、後場に、利益(といってもしょぼいですが)を・・・、
      全部持っていかれました。

      やらなきゃよかったって凹んでいますwww

      なんとか、もう1歩、
      その1歩を、しっかりとつかみとりたいです!!!

      明日は最終日、
      お互いできる最善を尽くしましょう!!!

      最後になっちゃいましたが、
      アラフィフさんの先物&デイトレの合わせ技、
      おめでとうございます!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。