断捨離その51-トレード記録を公開しない

やる必要のないことをやめる

株の断捨離その51

 

トレード記録を公開しない

 

めちゃくちゃ久しぶりの断捨離シリーズ、

そして、本ブログの実質的な最終回です。

 

ブログを始めた最初期から、温め続けていたネタ。

 

そのまんま読んで字のごとく、

やってもいいけどやらなくてもいいよね、

というTHE“断捨離”の原点にして頂点。

 

“トレード記録を公開しない”

 

 

わたし自身の行動と矛盾するように感じるかもしれませんが、

同じようにブログをされている方、休止された方、終了された方、

さまざまな方がいらっしゃると思います。

 

それなりに、なんとなく共感いただけるのではないでしょうか!?

 

たくさんの方と出会い、

温かいコメントをいただき、

嬉しくなることがたくさんあります。

 

一方で、プラス収支を公開したときの妬み、

マイナス収支を公開したときの嘲笑やマウント、

さらに意味不明・理解不能な誹謗中傷、などなど・・・。

 

結果的に、自身の行動が制限されたり、迷いが生じたり。

 

何をやるにしても「いいこと」ばかりではない、

ということがよくわかるのが“トレード記録の公開”です。

 

そう考えると、

“断捨離”に最もふさわしいコンテンツのひとつですね。

 

これからのこと

このブログを開始して約2年半となりますが、

ほぼ毎日のトレード記録(ノートレを多分に含む)を公開するとともに、

あわせて時事ネタとトレードを絡めた“いいかげん”なネタを公開してきました。

 

おそらく後者のネタを楽しみにしてくださる方が大半だったと思います。

 

ブログやTwitterなどを通じてたくさんのコメント、

本当にありがとうございました!!!

 

わたし自身は、デイトレードでは芽が出ず、

今後スイングトレードに主戦場を移すという名目で、

実質的には相場から離れようと考えています。

 

そのため、今後のブログについては、

休止&不定期更新を予定しています。

 

せめて月に2回くらいは何か書きたいかなぁ、くらいの気持ちです。

 

Twitterも活用頻度を下げつつですが、ツイートしたり、

皆さまのツイートにコメント&いいねを押したりできれば、

と考えています。

 

長々と書いてきましたが、

何よりもブログを読んでいただいた皆さまに、

そこで貴重なコメントをいただいた皆さまに、

厚く御礼申し上げます。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

8件のコメント

  • すうさんお疲れ様でした
    そして楽しいブログありがとうございました!

    私も株クラの右も左もわからないとき、皆さんにならって収支報告をしたことありました
    ごく少ない割合でくる所謂クソリプにすごく悲しい思いをしたことあったので
    すうさんのお気持ちも少しだけわかるような気がします

    すうさんのブログは、収支だけではなくINとOUTがちゃんと書いてあり
    初心者の私はすごく勉強させていただきました
    金額だけとか仕込んでました系の後出しばっかりの個別のデイトレ界では稀有な存在だったと思います

    気が向いたらブログ、Twitterともに楽しんでください
    更新楽しみに待ってます
    これからも仲良くしてくださいね

    • 涼子さん、ありがとうございます!

      トレードに関しては反面教師になっていたらうれしいですw

      ク〇リプは・・・、
      割合は少ないですが破壊力ありますよね、
      途中からは無視したりブロックしたり対応しました。

      仕込んでました系は、わたしもきらいです、
      とはいえスイングだと保有建玉を書くのは難しいし、
      結果的に仕込んでました系になっちゃうので、
      そのあたりのバランス考えながら、ですね。
      (エントリー時の画像を残しておいてイグジット時に併せて公開とか)

      まぁ、今の地合いだとスイングを仕込む気持ちにもならないので、
      いずれにしてももうしばらくは沈黙することになります。

      はい、ありがとうですぅ~、
      気が向いたらブログ、そしてTwitterも楽しみながらやっていきますので、
      こちらこそこれからも仲良くしてください。

      丁寧なコメント、本当にありがとうございました!

  • いつか、トレードを続けて、
    結果を出して、心から笑顔で、
    お互いを祝福できる日が来ると信じて、
    それぞれの戦略で
    相場の荒波を乗りこなしていけたらいいですね。
    2年半にわたる毎日の更新、
    本当にお疲れさまでした。
    何度となくすうさんの記事や
    コメントの返信に勇気をもらったことか・・・
    本当にありがとうございました。
    これからの毎日に、
    幸あれと願っております!!!

    • アラフィフさん、
      最後の最後まで丁寧なコメント、
      本当にありがとうございました!

      なかなかデイトレードでは芽が出ませんでした。
      これまでのブログでも書いてきたように、
      最後にギャンブルトレードをしたり、
      爆損して追証などになっての退場ではないので、
      気持ちよく次のステップに進もうと思います。
      (今日は、なんと190円もプラスでしたw)

      アラフィフさんのブログ、Twitterでの分析、
      そして紹介していただいたYouTubeなど、本当に勉強になりました。

      ぜひぜひ、利益を積み上げられて、
      一流トレーダーとなられる姿を心待ちにしております。

      本当に毎日コメントをいただいて、
      ありがとうございました!!!

  • すうさん、こんばんは。

    時々こっそりとお邪魔していました。
    ブログを継続するのは、本当に大変だと思います。
    ペットや料理ブログと異なり、適当な内容は書けないし…
    特に心無いコメントには、心が疲弊してしまうし…
    そんな中、今日までお疲れさまでした。

    トレードブログではなくとも、
    また、気ままに書きたい気持ちになったら書いてください!

    ツイッターでは、これまで通り呟いて下さいね♡

    • gordon lapinさん、
      コメントありがとうございます!

      当初、ブログ継続目標を1年としていたので最低限は達成しましたw

      とはいえテーマがテーマだけに、
      抽象的に書いても具体的に書いても、
      いずれにしても一定数のネガティブコメントはきますよね。

      途中、心が折れながらも続けてこれたのは、
      gordon lapinさんのような凄腕トレーダーさんがTwitterなどにいたからです。

      また、気持ちが向いたらブログも頑張ろうと思います、
      本当にありがとうございました!

  • お疲れさまでした。2年もやられてたんですね。
    アドバイスとしてですが、同じ専業の立場からするとディトレの目線が大きくズレています。
    ディはダメでもスイングだと上手くいく可能性はありますので楽しみにしてます。

    • コメントいただきありがとうございます、
      スイングで上手くいくように努力します。

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。