雀魂、降段してからの再昇段&ガチャ当たり!
トレード雑記第467弾、
雀魂、降段してからの再昇段&ガチャ当たり!
前回に引き続き、「雀魂」ネタ。
以前、降段(雀豪1→雀傑3)&コイン不足のダブルパンチを喰らいましたが、
細々とコイン不足解消のためのイベントをやりつつ段位戦をしていると・・・、
上振れが続いてくれたようで、なんとか「玉の間」に復帰することができました。
最初(一回目?)は勢いだけの「ガンガンいこうぜ!」状態で、
ラスを引いては熱くなって続行・・・、してはラスを重ねる・・・、
みたいな「わかりやすい負けパターン」に入っていましたが、
コイン不足という物理的に雀魂ができなくなる仕様のおかげ(?)か、
気持ちをリセットすることができました。
ちゃんと、丁寧に、それなりに、1日1、2局限定とかにして、
リアル麻雀ほどではないけれど、集中して対応した結果だと感じます。
まぁ、だからといって、
すぐに「雀聖」や「魂天」に登り詰める雀力がないことを痛感したので、
せっかく復帰した「雀豪」を楽しみながらやっていきたいという気持ち。
そして、
最近イベントとかで「ガチャ」の投票券みたいなやつがもらえて、
これまで2、3回やったけどしょぼいアイテムしか当たらなかったところ、
今回のガチャで初めて「キャラ」が当たりました!
調べてみると、限定キャラとか、
アニメの有名キャラとかではなくて、
雀魂オリジナルの一般的なキャラで「厨二病」感全開だけど、
それでも無課金勢のわたしとしては嬉しくなってキャラ変更してしまったw
それからの成績は一進一退で、
5半荘連続焼き鳥もあれば、オーラス倍ツモトップもあったりと、
可もなく不可もなくといった見栄えのしない成績が続いています。
こんな感じ。
消えてしまった左側も似たような状況での5半荘連続焼き鳥、
耐えに耐えやっとトップを獲れたと思ったら、また逆連対。
ちなみに「ツモ和了」はトップのときだけなので、
それ以外に見えている9半荘は、ツモ和了なし・・・。
(ツモだけでなくロン和了もほぼゼロだけどw)
そして、3連ラスのところは、
3半荘の局数と放銃回数を数えたら、放銃率が約50%
グロいだろ、グロ過ぎるだろ、・・・。
下手なだけなんだけど、
もう少し上手く打てるようになりたい、
切実にそう思います。
とはいえ、
なんだかんだ、
半年くらい続けているゲームなので、
ハマっているといっても過言ではないと思います。
(麻雀好き、という基本ベースがありましたが)
はぁ・・・、
このままだと、また降段しそう・・・。
といったところで、本日のブログは手仕舞い。
追記。
ブログ公開日に追記すると、
上記内容を書いた後から、例のごとくラス、ラス、ラス、・・・。
途中までは(雀豪2からもう少しで雀豪3みたいな地点)、
いい感じだったのに、そこから転げ落ちるように2000ポイントくらい消えた。
肌感覚でしかないけれど、
玉の間だと、一定間隔でラス率3~4割くらいの期間が続く。
あくまでも肌感覚だけど、
ツモれない、当たり牌ばかり掴む、降りてもツモられて削られる、
当然のようにラスが3連とか、4連とか、手も足も出ない、みたいな感じ。
対局相手のレベルがいきなり上昇するわけではないし、
自分自身の雀力がいきなり下がるわけでもない、はず。
それでも、
最後の一牌がツモれない。
なんでだろう・・・。
以上、
ブログ公開日当日に書き足した愚痴でした。