Perfume活動休止とひとつの時代の終焉

トレード雑記第628弾、
Perfume活動休止とひとつの時代の終焉
女性3人組のテクノポップユニットPerfumeが、
25年間の活動を休止して一区切りとするようです。
あまり詳しくはないけれど、
1990年代後半の女性アイドル、あるいばアイドルグループと言えば、
安室奈美恵やSPEEDなど沖縄アクターズスクール出身者に代表される、
歌とダンスが抜群に上手いアーティストたちというイメージ。
大きくはその流れのなかで、
1999年にアクターズスクール広島出身の3名で結成されたのがPerfume。
記憶が前後するので、結成前か結成後か忘れましたけれど、
当初は、明るくかわしいガールズユニットという売り出し方から、
高いダンスの技術を活かしたクールビューティー、映像技術との融合みたいな、
次世代の若者カルチャーとしてのテクノポップ路線で大成功した印象。
調べてみると中田ヤスタカ氏がPerfumeの音楽プロデュースをはじめたのが2003年、
メジャーデビューが2005年なので、そのあたりで路線変更があったのだと思います。
結成当時10代前半だった3人は、
現在では全員が30代後半の大人の女性に。
似たようなユニットが誕生しては消滅するなかで、
25年という長い時間、第一線で活躍するのはものすごいこと。
この路線のユニットだと・・・、
Perfumeと並び称されるようなユニットが見当たらいところもすごい。
きゃりーぱみゅぱみゅとか、
路線としては似ていると言えば似ている、そんな感じ???
近年だとYOASOBIとか、Adoとか???
わたしの知識が、最近の音楽にはついていけていないことがまるわかりですが・・・。
2026年から活動休止(本人たちの表現だと「コールドスリープ」)となるので、
2025年末まではPerfumeの集大成となるような精力的な活動が期待できそうです。
といったところで、本日のブログは手仕舞い。