トレード理念~その1~

応援よろしくお願いします!

株式デイトレードランキング

勝てば官軍、負ければ養分

トレードを始めたばかりの頃は、毎日のように負けまくっていました。

当時はちょっと勉強すれば勝てるようになるだろうと甘い気持ちでいっぱいでした。

何冊か書籍を読んでは相場に挑戦しました。

 

 

結果は残酷で、・・・

面白いように負ける、負ける。

デイトレードもスイングトレードもしましたし、順張りも逆張りも、テクニカル手法もいろいろと試してみましたが結局思うように勝つことはできませんでした。

 

 

ことごとく負け続けて1年半ほど経過したとき、ふと頭をよぎったのがこの言葉です。

 

勝てば官軍、負ければ養分

 

どんな手法だろうと利益に繋がればそれが自分にとって良い手法だし、

損失になればダメな手法です。

 

負けたら相場の養分でしかないわけです。

そう開き直ることで少しずつ道が開けてきました。

 

大切なことは小手先の手法ではなく「考え方」にあることに気づいたからです。

 

 

わからなければ逃げるが価値

負ければ養分の後ろに続くのがこの言葉です。

 

当時のわたしは、いわゆる「ポジポジ病」で出来る限り銘柄を触っていたい性分でした。

典型的なコツコツドカンのチキントレーダーですから、ほとんどの場合は含み損なんですけど・・・。

 

エントリーすればしただけ負け続けたことでふと頭に浮かんだ言葉です。

 

結局、相場は勝つか負けるかの勝負ではなくて「勝つか逃げるか」を展開する舞台なのだと知りました。

 

いかに難しい相場を回避して自分が得意とする相場を待つか、

そしてその得意な相場で大きく勝ち切ることが大切だと思います。

 

残念ながら現在のわたしの実力は月間収支がトントンから少しだけプラスといったレベルです。

 

ここで偉そうに書いていることを実践できずに爆損することも多々ありますが、

自分自身が同じ失敗を繰り返さないために、

また同じように成長過程にあるトレーダーさんたちとの交流ができればと思い、

このブログをはじめました。

 

 

負ければ養分~デイトレ後悔日誌

ブログのタイトルは、トレード理念の一部をとって「負ければ養分~デイトレ後悔日誌」です。

 

デイトレードをしていると毎日が航海のようであり後悔の連続でもあります。

日々のデイトレ収支公開や、デイトレをするにあたり気をつけていることなど日誌のように書き綴ることができたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。