11月19日(木)-絶望のなかで掴んだヒント

応援よろしくお願いします!

株式デイトレードランキング

 

先月末から、負けまくっていた頃のトレードに戻っちゃっていますので、

そのことををしっかり受け止めるところから出直します。

 

ブログでも、単純に勝ったor負けた、取引銘柄の説明だけではなく、

全体の相場概況や、入らなかった銘柄や相場から受けた印象、気持ちなど、

「事前準備→実践→ふり返り」の流れのなかで書き留めておこうと思います。

 

相場概況

 

主要市場の相場概況はこんな感じです。

 

日本市場の引け後(15:05頃)の画像なので、

時系列的には、前日夕方~夜にかけて欧州市場、夜から朝にかけて米国市場が開場されており、

その概況をみながら日本市場が開場される流れです。

 

朝にツイートしたように、

欧州市場は下から始まって上昇、米国市場は上から始まって下落、

といった状況で、寄り前から日本も難しくなるなぁと感じていました。

 

案の定、日経は下落、マザーズは上昇と方向性が定まらず、

個別銘柄を見てもバラバラだったと思います。

 

収支報告

本日の収支は、

1,147円

 

いつもながら勝つときはしょぼいですね。

それでも、わたしにとってはいろいろと気づきのあるいい一日になりました。

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

3604川本産業

の1銘柄です。

 

 

前場に2回、後場に3回、合計5回入りました。

それぞれ自分の中で気づきがありました。

 

1回目:+1890円

寄り付き後の上昇傾向を確認してエントリー、

返済予約を9円から19円に変更したうえで、

ビビッてチキン利食いしないように心がけて19円利確。成功!

 

2回目:+90円

その後の上昇は見てるだけでしたけど、

下髭げ陰線を見てやっぱり上昇だと思ってエントリー、ここでも19円の利確幅。

だけど値動きが止まったので同値撤退(実際は1円上で利確に)。

いつものチキン発動ですが、その後下がっていったので読みとしてはOK

 

3回目:889円

お昼のニュースでコロナ感染の話が出ていたのに後場寄り付き直前に発注用PCがスリープ状態・・・、

上昇が続いている最中に慌ててPCを起動してエントリー、後場からは返済予約を9円幅に戻してなんなく利確。

でも、この慌てて入るパターンはやめた方がいいのでNG

 

4回目:-1711円

後場からは陽線続きで、この調子で上昇すると考えてエントリー、

残念ながら貫かれて慌てることに・・・。戻る感じの値動きではなかったので損切り。

エントリーの位置が良くないし、損切りももっと迅速にした方がよかったかも。

 

5回目:-11円

その後また下に振れて、下髭をつけて戻ってきたので再度エントリー。

これが一番大きく貫かれて、損切りをどこでするかを考えていると・・・

板の雰囲気がいきなり良くなったので、そのまま保有して同値撤退。

その勢いのまま上昇(上髭部分)したので、やれやれ売りという失敗トレード。

運よく戻ったけど、下に持っていかれる可能性もあったので大きくNG

 

その後の川本産業はしっかりと上昇して14時の新規感染者数のニュースで急降下、

ここら辺はもう見てるだけで急落リバのいわゆるスケベ買いはせず。

 

急落リバ狙いは調子良いときは成功するけどそうでないと被弾することが多いので。

 

本日のトレードから得た教訓

1.利益を伸ばせるところは伸ばす!

1回目のエントリーは大きな陽線の下髭部分で、本当はもっと取らなきゃいけないんだけど、

1円刻みの銘柄だと9円程度の利確幅で入ることが多いわたしにとって19円は挑戦!

明日につながるトレードができたと思う・・・、たぶん!!

 

2.上昇の雰囲気を感じたらエントリー!

わたし自身は順張りとか逆張りをほとんど意識してないんですが(今度、断捨離で触れます)、

激しい値動きが小さくなったかなっていう時点で入ることがけっこう多い。

結局、上昇を見過ごしその後の一服段階で入ってそこから下に持っていかれるパターンが多い。

 

最近の不調はエントリーする位置・タイミングが悪すぎることが多いと思うので、

少なくとも今の相場では上昇中に勇気を持ってエントリーする方が上手くいきそうな気がしてます。

どこまで実践できるかわからないけど、挑戦することで武器を増やしたい!

 

3.急落に無理して突撃しない!

上手い人は今日の川本のガラでもスキャでガンガン利確していると思うんですが、

現状の実力、そして何より現状のメンタルでは避けた方が無難。

 

今日は入らなかったけど、

BASEやRettyなんかの下落も入っていたらたぶん利確できていない・・・、と思う。

 

銘柄選定として川本産業(いわゆる超人気銘柄)が適切だったかどうかは正直自信がないけれど、

一つひとつ自分のトレードを見つめ直すには良い一日でした。

 

おそらく今のわたしにとって復調を目指す第一のポイントととなるのは、

「エントリーのタイミング」かなと思います。

 

エントリーを厳選すると同時に、いけると感じたところはいく!

矛盾してるようですけれど、そんな気づきです。

 

明日もよろしくお願いします!

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。