2月2日(火)-想定外の出来事への冷静な対応

相場概況

 

1月末には全体的な天井圏からの下降局面が顔を出していましたが、

2月初日の昨日は、日本市場の上昇に続き、アジア、欧州、米国と全体的に上昇。

 

ダウ平均もわずか1日で3万ドルに復帰と相場の雰囲気はいい感じ!

 

ただし、こういうときが一番怖い・・・。

 

暴落だ暴落だとみんなが思っているときは、だいたい来ない。

 

で、あれれ!? やっぱりただの押し目じゃないか、上昇だぁ~!!

って上目線に固定したときに、コテンパンにやられる。

(過去の経験で、今日は上だ、勝負をかけるって日はほとんど負けてきました)

 

そういう意味では、警戒は解かずに慎重にやっていきたい1日。

 

という流れで、収支報告の前に、

アイキャッチ画像の解説と楽曲紹介。

 

画像はブラック・スワン(黒鳥)。

発見されるまでは「黒い白鳥を探す」は無駄な努力をするということわざだったけど、

実際にオーストラリアに棲息していることが見つかっちゃったので、

ブラック・スワン理論として、想定外の出来事が発生すること、およびその備えの意味に昇華。

 

では、本日の楽曲紹介。

 

BLANKEY JET CITY『ロメオ』(1997年発売)

 

「ライブの最中に弦が切れちゃった!」への冷静な対応。

ローディー(サポートスタッフ)を含めて、一連の流れがスムーズでかっこいいです。

 

 

ちなみに昨日ツイートしたTRUTH(F1のテーマソングで有名)から、

CRASH(蝶野正洋入場曲)への流れは・・・、ベタ過ぎるので却下しましたw

 

そのために無茶なトレードをしたら、本末転倒もいいところですしね。

 

収支報告

本日の収支は、

5,846円

 

 

今日も朝から松井証券のネットストック・ハイスピードが重い・・・。

 

昨日ノートレだったんで、わたしにとっては今日が2月最初のトレード、

今日こそはっていう前のめりな気持ちを冷却してくれているんだと好意的に判断。

 

レーザーテックのレーザービームを見ていたのに入れなかったのは痛恨でしたが、

なんとかプラスで終えることができました。

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4170カイゼン

6612バルミューダ

の2つです。

 

取引銘柄①カイゼン

 

1855円→1864円、900円

 

大きな陽線をみて、押し目と判断してエントリー(9:10)。

おおよそ想定どおりの値動きだったんだけど、わたしにとってこの銘柄では9円幅が限界。

 

返済予約の利確幅を、下にずらす(≒逃げる)ことはあるけど、

上にずらすことってほとんどないなぁ。 ← 上手い人はやっているんだろうか!?

 

取引銘柄②バルミューダ

 

9180円→9230円、5000円

 

強い上昇が見えた(と思った)のでエントリー(9:23)。

こちらもほぼほぼ想定どおりの値動きで50円幅の利確。

 

あとは久しぶりにレーザーテックを監視していたんだけど、

ヘタレすぎて入れるポイントが見つからず、結果的に見てただけ。

 

その後は指数を見ていても値動きがよくわからなかったので、

今日は前場で手仕舞い。

 

ジリジリと上がっていく相場って、

どこでエントリーすればいいんだろう?

 

悩みは尽きないわけだけど、自分なりのペースで、

明日も頑張っていこうと思います!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。