2月4日(木)-大人のトレード

相場概況

 

昨日はツールの使い勝手の問題もあって9:30頃に手仕舞い。

 

その後の相場については断続的に監視していましたが、

堅調ともいえたし、出来高不足でヨコヨコにもみえたし、

どうにも方向性が定まらない感じだった。

 

その後のアジア、欧州、米国も、上下バラバラで、こちらもよくわからない値動き。

 

2週間くらい前も似たような内容をブログに書いたけれど、

こういう小動きでヨコヨコが続くと、上か下かに跳ねる力を蓄えている感じがする。

 

そして高値圏でのヨコヨコなので、

可能性としては下に大きく動くリスクが常につきまとう。

 

まあ、今日に限って言えば海外の事情よりも、

松井証券「ネットストック・ハイスピード」がサクサク動くのか!?

の方が重要かもしれない・・・。

 

動きが重たければ、ノートレも視野に入れておこうと思う。

負けるのは嫌だし、その理由をツールのせいにするのも嫌なので!

 

ということで、

今日はわちゃわちゃと慌てふためいたりせずに、

ゆったりとした大人のトレードをしようと思う。

 

収支報告

本日の収支は、

1,957円

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

6612バルミューダ

の1つです。

 

取引銘柄①バルミューダ

 

8800円→8820円、2000円

 

寄り付きはいつもどおり様子見。

バルミューダが大きな陰線(始値が高値)になっていたので、

次に大きな陰線が出たらエントリーしようと監視を強化。

 

そして9時7分エントリー。

 

想定では反発するだろうと思っていたんだけど、

実際には一気に貫かれてマイナス1万円程度の含み損(最大1.2万円)・・・。

 

いつもなら慌てふためいて投げ売りも考えるところなんだけど、

今日は落ち着いた大人のトレードをやろうと考えていたので少し様子をみることに。

 

そして、戻ってきたのを我慢強く待って、

そして買値まで戻ってきたので「やれやれ売り」!!!

 

ではなくて、ここも我慢強く含み益を握りしめる!

 

返済予約の利確設定は1月中旬以降80円幅から50円幅にしているので、

8850円に来たら利確、のはずなんだけど・・・。

 

8840円までは来るんだけれどそこで跳ね返される。

 

イマイチな値動きで買値付近でヨコヨコ、

(たぶん3回目の)8840円で跳ね返されたところで買い板にぶつけて終了。

 

20円幅の利確。

 

別段いつもと変わらないレベルのしょぼい金額だけど、

9時13分にイグジットしているので保有時間約6分とわたしにとっては少し長め。

 

含み損に耐えてお祈りからの「投げ売り(損切り)orやれやれ売り(同値か微益利確)」

をしなかったので、このトレードは自分のなかでけっこう満足度が高い。

 

チャートをふり返ってみても、

自分のトレードではあまりみないイン&アウトのタイミング。

(成功か失敗かはわからないけど、少なくとも意図的に保有時間を伸ばした結果が見える)

 

その後9時21分(これはかなり注視していたので正確だと思う)に成り買いが入って、

一気に8850円を超えてきたわけだけど、それは仕方ないと納得。

 

これ以降は私が入れるような簡単な相場ではないことから様子見が続く。

 

新技「カップヌードル投資法」を開発!

 

画像を入れるようなレベルの投資法ではありませんがw

 

しかも大人のトレードとは似ても似つかないような

1人暮らしの大学生みたいな感じwww

 

一言でいうと、

3分間は利確(&損切り)を我慢して待ってみようという考え方。

 

厳密にやっても上手くいく気はまったくしないんですが、

ただ単純に、「利益を伸ばさないと」「握力が~ぁあ!」って、

言い続けてるだけだとちっとも成長しないのがわたしw

 

エントリーした瞬間から慌てたりせずに、

少し落ち着いて相場を眺めてから利確or損切りしようという心構えに近いですね。

 

今日のバルミューダはそんな感じのトレードを意識していました。

上手くいったのか、イマイチだったのか、もうしばらく検証したいと思います。

 

最後に、

本日の楽曲紹介。

 

Gipsy Kings『Volare』(原曲は1958年発売。ジプシーキングスはカバー)

 

 

カップヌードル投資法はひとまず置いておいて、

気持ちにゆとりを持って、

おおらか~な気持ちで相場にのぞむことの大切さをかみしめたいと思います。

 

また、明日以降も時間軸を少し長めのトレードにも挑戦したいです。

 

というところでおひらき。

 

後場も参戦される皆さまのご武運をお祈りします。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。