2月10日(水)-あばよ…戦友

相場概況

 

欧米がともに小動き。やや下で引けた感じ。

 

日本は明日祝日(建国記念の日)で休場のため、

あまり積極的にはトレードしたくないなぁという感じだけど。

 

明後日も金曜だし、ほとんどトレードしないだろうから、

今日は頑張りたい気持ちがあるんだけど(昨日はネット不具合で前場しかできなかったし)。

 

とはいえ、張り切ってトレードして裏目ひいて負けたらアホなんで、

いい意味で「まったりモード」でのぞもうと思う。

 

収支報告

本日の収支は、

3,890円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4477BASE

9984ソフトバンクグループ

の2つです。

 

取引銘柄①ソフトバンクグループ

 

9652円→9672円、2000円

 

昨日に引き続き、1円値幅銘柄SBGに挑戦。

とはいえ、超絶決算明けだった昨日のGD陰線から今日も続落ってパターンも警戒。

 

ふり返って見ても笑うくらい完璧なエントリーwww

大陰線の「下髭げ底値掴み」炸裂!!!

 

それなのに、20円幅でさようなら~www

返済予約も昨日の30円幅から20円幅にした意味もほぼなし・・・。

 

で、悔しくて、その後の値動きも見ていたんだけど、

コマ足(上髭げ・下髭げがでていて胴体部分が短い5分足)が続いたので、

いったん別の銘柄を監視の中心にしていると・・・、知らんあいだに急騰してたw

 

もう一回、大きな陰線が出そうな雰囲気だったんだよなぁ。 ← 読み違いでしたけどw

 

とはいえ、たとえたまたまであったとしても、

昨日に引き続き「エントリーのタイミング」が噛み合っているのは間違いない(はず)。

 

取引銘柄②BASE

 

12840円→12860円、2000円

 

となれば、当然ねらいにいきたいのがBASE!

 

大きな下髭げ陰線をみて、

その後の下髭げが長いコマ足を、からの大陽線!!!

 

はやくエントリーしろよ!!!って自分を奮いたてつつ、

結局エントリーしたのが「上髭げ高値掴み」www

 

こっちはもう一段上にいくと想定したんだけど、

そんな感じじゃなかったので即刻撤退。

 

やっぱり調子に乗るとダメだわって反省。

 

あとは直近IPOとか噴いていたりもしたんだけど、

何もできないままに前場は終了。

 

後場-手に汗握る戦闘機レースを観戦

後場は、トヨタの場中決算、

恒例となっている決算発表前後でのプラスマイナス50~100円は間違いない!

 

そこで8100円のちょっと下あたりに指値を入れたんだけど、

残念ながら刺さらなかった。 ← 一度割ってからの上昇を想定したけど不発

 

このあたりで昨日のブログで書いた「エントリーの感覚」がズレてきている気が・・・。

 

そして、今日は何といっても本日上場のIPO!

初値が高くなり過ぎている気がして、なんとなく嫌な予感がしていたんですけど、

グングン上昇してストップ高、になってからの連売り・特売りで怪しげな値動き。

 

Twitterでも書いたんだけど、4500円付近(実際は4505円)で指値。

最後にヘタレが発動して、手を震わせながら指値を取り消し!!!

 

怖ぇ~よ、本当に。

 

後場、結局トレードしていない(≒するつもりはあったけど出来なかった)んだけど、

トヨタの決算とIPOの上場初日という両極端の銘柄の派手な値動きは、

さながらF1観戦、どころか戦闘機レースの観戦みたいですごく勉強になりました。

 

実力をつけて、IPO初日に突撃できるようになります!

 

おまけ-紅の豚

スタジオジブリの作品は大好きなんですが、

なかでも一番好きなのが『紅の豚』(1992年制作)

 

アイキャッチ画像は映画のなかでのワンシーンです。

 

そこで主人公ポルコ・ロッソの戦友、

フェラーリン少佐による別れ際の一言が本日のブログタイトル。

 

ポルコ・ロッソ役の声優、そして俳優、ナレーションとしても大活躍された

森山周一郎さん(2月8日没、享年86)のご冥福をお祈りいたいます。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。