断捨離その38-勝ち負けにこだわらない

先週に引き続き、

まったくできていないシリーズw

 

しかも、今日紹介する断捨離は

「一度たりとも」「一瞬たりとも」できたことがない内容です。

 

これができるようになりたいねっていう願望100%の断捨離をどうぞ。

 

やる必要のないことをやめる

株の断捨離その38

 

勝ち負けにこだわらない

理解はしているけど、まったくできていないやつです。

 

そもそも勝ち負けにこだわるのは負けている人だけ。

 

学生時代のクラブ活動なんかでも、

体育会系の大会もそうだし、文科系のコンクールなんかもそう。

 

株でももちろんそう、

常に勝っている人は勝ち負けよりもその内容を気にしている。

(だって負けることがないんだから、考える必要もないw)

 

負けている人ほど、目先の勝ちにこだわるから、

ますます勝ちからは遠ざかる始末。

 

勝っている人は、いい意味で自信があるし、

内容をしっかり分析して調整するから、さらなる勝ちにつながる感じ。

 

書いていて悲しくなるけれど、

残念ながら自分が常勝トレーダーからどれだけ離れているかを再認識できてしまう。

 

昨日わたしがやらかした「やれやれ売り」はその典型で、

失敗したら当然だけど、仮に成功した場合であっても、

その考え方の根本が「目先の勝利」にとらわれ過ぎている証拠。

 

手法の問題でも、メンタルの問題でも、投資資金の問題でも、たぶんない。

勝つ気持ちがないと言われても仕方がないのではと痛感する。

 

まあ、「こだわる」内容にもよるだろうから、

一概に「こだわる」のがダメで「こだわらない」のが良いとはならない。

なんなら常勝トレーダーは誰よりも勝ちにこだわっているのかもしれない。

 

アイキャッチ画像は『カイジ』(福本伸行)の有名なシーンですが、

漫画でも、アニメでも、映画でも、最高の見せ場のひとつ。

 

その後に続くのが、

 

 

で、結局、勝ちにこだわるのか、こだわらないのか、どっちやねん!?

って、そういうこだわり方ががダメなんだよね、っということ。

 

語彙力なくて全然伝わっていない気がするんですけどw

 

勝ち負けに「囚われない」とか、

「目先の勝利にこだわらない」にした方がわかりやすかったかも・・・。

 

でも、そうしちゃうとなんとなく、

今は負けてもいいから経験を積むことが大切だ、みたいなニュアンスになる気がしたので。

(この考え方にも賛否あるだろうけど、いずれにしても今回の内容とは異なる論点)

 

勝ち負けを意識しちゃうといい勝負ができない

みたいなことを言いたかったはずなんですけどね。

 

あんまりいいまとめも思いつかないので、この辺でおひらき。

 

自分ができていない、できたことがないことを文章化するのはすごく難しい、

というチャレンジングな試みとして、大目に見ていただけると幸いです。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • 断捨離その41-「チキン利食い」をしない | 負ければ養分~デイトレ後悔日誌から来ました。

    多分私の「チキン利食い」の一番の原因はこれです。
    買った瞬間値上がりして「お!含み益!」と思った瞬間大きく下落してマイナスに転落。
    しかもさっき見た含み益より何倍もの損失を喰らう。
    というのを繰り返した結果です。

    そういうの喰らうと

    一瞬勝った勝負なのに負けたのが凄く悔しいのです。
    だから、負けたくない。負けるくらいならエントリーしない!
    というのがあるので含み益が出ているうちに売ってしまう。
    勿論含み益が躊躇なくぐんぐん伸びている時は我慢するのですが
    少しでも下げようものならびびって売ってしまいます。

    もっともぐんぶん伸びるときってあまりないので通常運転では
    勝ってちょっと上がったらすぐ売っちゃうの繰り返しです。

    これではいつまで経っても勝てないですよね。

    そこで、また 断捨離その41-「チキン利食い」をしない | 負ければ養分~デイトレ後悔日誌
    に戻ってやっぱり勉強しなくちゃと思うわけです。

    すみません、なんか愚痴になってしまいましたm(_ _)m

    • tr_penさん、
      同じ、わたしもまったく同じ。

      また別の機会に書こうと思っていますが、
      個人的には成長の段階というものがあって、
      まずは大負けを減らすことが第一だと思っています。

      それじゃあ勝てないよってお叱りを受けることもありますが、
      負けまくっていたら絶対ダメ(頻度も金額も)だと思う。

      その次に、それじゃあ勝つためにどうするのって段階になると思う。

      天才的な人はこんな悩みは抱かないのかもしれないけど、
      わたしは常にそのあたりで堂々巡りしては悩んでいます。

      愚痴もOKです、わたしのブログも愚痴みたいなもんですwww

      そういったことも含めて、
      Twitterでもブログでも、わたしはやってないけどyoutubeなんかも、
      お互い高め合えるコミュニティであればうまく活用すべきだと思います。

      お互い現状は苦しいですが、ぜひ一皮むけて新しいトレードを展開しましょう!

      • すうさんありがとうございます。
        すうさんも同じなのかあ…
        と思ったら少し、いや、大分心が軽くなりました。

        本当にすうさんがTwitterやブログやっていてくださっていて良かったです。
        また愚痴書いちゃうかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

        • こちらこそよろしくお願いします!
          ブログのコメントは承認制にしているので、返信遅くなりますので申し訳ないです。
          でもtr_penさんのコメントはすごく励みになりますし、必ず読んで返信させていただきますんで、
          いつでも、愚痴でもなんでもぜひぜひお願いします!

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。