2月第3週-相場の空気が変わった

相場の空気が変わった

この一言に尽きる。

 

〇約30年ぶり日経平均3万円回復

〇昇り続ける銘柄、堕ち続ける銘柄

〇2月17日(水)が分水嶺!?

 

なんといっても日経平均株価が3万円を超えてきたことに素直に驚いた。

1990年8月2日以来、約30年半ぶりとのこと。

 

去年の今頃は新型コロナウイルスの不安と恐怖が蔓延しつつあったし、

2020年3月11日にWHOが「パンデミック宣言」を発表して以降、

前日比500円安は当たり前、どこまで下がるんだっていう相場だったし。

 

まあコロナがなくても東京五輪(2020年の想定)が天井で、

そこから下がるんじゃないかっていう人も多かったし、

ほんとわけわかんない相場になってるなぁっていうのが本音です。

 

そんななかで、今週の相場でひとつの特徴だと感じたのは、

1日を通じて「昇り続ける銘柄」と「堕ち続ける銘柄」とがはっきり分かれていたこと。

 

堕ち続ける銘柄を掴むと、何をやってもダメ。

とっとと損切りするのが最善で、躊躇してるとチンデチマウ・・・。

 

2月15日(月)に3万円に回復、16日(火)の30714円52銭が高値だけど、

なんとなく空気が変わった気がするのが17日の水曜日。

18日(木)、19日(金)は何もできないまま終わっちゃった・・・。

 

そんな感じの一週間でした。

 

とはいえ、変化に対応し続けることが相場で生き残る大原則ですので、

わたしなりにアジャストしていこうと思います。

 

本日の楽曲。

 

吉田拓郎『神田川』(1973年発売、南こうせつとかぐや姫の代表曲をカバー)

 

映像は、日経平均が3万円を超えていた約30年半前のやつ、

南こうせつサマーピクニック」(1990年8月11-12日)でのライブ映像です。

 

言わずと知れたフォークソングの名曲ですが、

編曲・アレンジを吉田拓郎がやるとこうなるっていうやつをお楽しみください。

 

ライブ映像なのでちょっと長いけど、最後まで見ごたえ満点です、

南こうせつさんのMCのあと、曲が始まるのは1:01から。

 

 

めちゃくちゃかっこいいだろ!?

 

フォークの神様と知っているおじさまおばさま世代も、

KinKi Kidsとの伝説的音楽番組『LOVE LOVE あいしてる』を見ていた世代も、

(この世代もすでにおじさまおばさ・・・、オッと誰かがきたようだ)

やっぱり本物は本物だよってわかる音楽は楽しいですね!

 

さて、本題w

 

週間収支

2月第2週の収支は、

 

-30,433円

 

 

2月16日(火)に堕ち続ける銘柄「ココペリ」でチンデチマイマチタという感じです。

 

目標1.週間収支のプラス・・・✖

4勝1敗

 

2/15(月)8,555

2/16(火)-54,375

2/17(水)11,508

2/18(木)1,620

2/19(金)1,950

 

木曜、金曜、ほぼ何もしていないので、

プラテンは夢のまた夢。

 

ただ、なんとなくだけど、やっていても損失拡大してただけだろうなぁ。

 

いつもの「手数激少チキントレード」と何が違うのかって言われると言葉に困るけど、

相場の空気が変わった気がするとしか言いようがないです、はい・・・。

 

目標2.ドカン負けしない・・・

今週の負け銘柄はココペリとQDレーザの2つ。

 

ココペリは200株で62,000円のドカン負けだったので、

どうしようもないですね。

 

あとはQDレーザでチマチマと負け額を積み重ねた感じ。

(レーザーだと思っていたけど、レーザだったw)

 

来週は2月最終週、

そして火曜日祝日(天皇誕生日)なので、

月、水、木、金といった変則的な4営業日の週。

 

あんまり勝てる気がしないなぁwww

 

そんなことを言っていても始まらないので、

しっかり勝ち切るトレード、

そのためにも、まずは負けないトレードを心がけようと思います。

 

今週も一週間お疲れ様でした!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。