断捨離その49-最高のトレードを追求しない

やる必要のないことをやめる

株の断捨離その49

 

最高のトレードを追求しない

元ネタは2021年1月9日に公開した下記のブログです。

 

1月第1週-最高ではなく最善を!

 

そこで書いたことの繰り返しになるけれど、

あらためて断捨離としてまとめる価値はあるだろうと考えました。

 

ブログ自体が自分自身の備忘録、爆損回避術としての戒めがメインですので、

何度も同じ内容書いてるんじゃねーよって思われた方、本当にごめんなさい。

 

寛大な心で笑ってお付き合いいただけると嬉しいです。

 

最高のトレードより、最善のトレードを追求せよ!

「最高」と「最善」の違いは次のとおりです。

 

「最高」・・・客観的に見て正解、完璧に近い考え方

「最善」・・・主観的に見て満足、納得に近い考え方

 

最高のトレードは理想形であって、追い求めたい気持ちはありますが、

基本的に実現不可能なトレードです。

 

ド底で拾ってド天井で売り抜ける、みたいなやつ。

勝率100%で毎日が爆益ぃぃいい、みたいなやつ。

 

できるわけがないw

 

できないことはできない、

わからないことはわからない、

それにもかかわらず、「やりたい」「わかりたい」という欲求が強まると、

不可能なことに挑戦することになり、お金は無くなり精神は崩壊する・・・。

 

これだけ読むとただのあきらめに近い感情かもしれませんが、

どちらかというと「できること」と「できないこと」、

「わかること」と「わからないこと」をそれぞれ整理したうえで、

「できること」「わかること」に集中した方がいいという感覚です。

 

その時点で、最高・完璧・正解の追求というトレードは実質的に捨て去っていて、

自分なりに満足できる水準である最善のトレードを目指すことになるはず。

 

人間だもの

もちろん主観的だからこそブレるし、感情が出やすいわけだけど、

それも人間として当たり前と考えないとどうしようもないw

 

それが嫌なら、AIとかアルゴリズム、システムトレードを導入すればいいだけの話。

 

お気に入りの銘柄をポチって、ゲーム感覚でわちゃわちゃやって、

勝った負けたと一喜一憂するのは・・・、正直楽しい!!!

 

最近ノートレが多かったこともあって、

毎日やらなきゃならない、勝たなきゃならないみたいな感覚が薄れている。

 

緊張感という意味ではあった方がいいし、

悲壮感という意味ではない方がいいと思うけど。

 

結局のところ、本当に大切なことは、

損切りを補うだけの利確を実現して、利益を積み上げられるか?

という一文に尽きると思う。

 

そのために、

いつすべきか、

何をすべきか、

どのようにすべきか、

同時に、いつ・何を・どのように、すべきではないか。

 

少しだけ、気持ちが乗ってきました。

わたしなりに、最善を追求するトレードを心がけたいと思います。

 

今年度も残り10日、終わり良ければ総て良し、

気持ちよく新年度を迎えられるように頑張りましょう!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

3件のコメント

  • こんばんはです。
    ついつい最高のトレードを目指してしまっている自分に
    気がつきました。

    確かに最善で良いんですよね…

    実は土日や祭日挟んだ後のトレードが怖いというか億劫に
    なる病を患ってしまっていまして、明日はやりたくないなあ
    と思っている自分が居ます。

    最善で良いんだとすうさんに教えて頂いたので少しは
    心が軽くなっているんですが最悪のケースを想定してしまって
    「あまりトレードしたくないなあ」って思ってます。

    この相場が休みの間にモチベーションが消えてしまうのは
    なんとかならないものかと悩んでいます。

    • こんばんはです!

      わたしも休み明けは大の苦手相場です。
      エンジンがかかる前にエントリーして逃げ遅れて含み損拡大っていうパターンが多かったのでw

      ですから、月曜前場はだいたい様子見モードです(最近はそれ以外の時間帯も様子見でしたが)。

      無理して入って負けるよりは、モチベーションが上がってきたところで入ればいいと思います。
      そのあたりもYouTubeやTwitterとかで他人と比べると億劫になりますので、
      「自分にとっての最善」を目指せばいいと考えています。

      ぜひ一緒に頑張っていきましょう!

  • すうさんもそうでしたか。
    もともと月曜日は用事があるので午前中出来ても10時までなので
    やらない方がいいなあ、でもやらないの勿体ないかなあ…でも怖いなあ…
    と思い悩んでいたのですが考え方のヒントありがとうございました。

    はい、頑張りましょう!

tr_pen@penpauch へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。