3月24日(水)-撤退するのも勇気

相場概況

 

欧州、米国ともに下落。

 

日本市場も先週末あたりから、窓を開けての陰線、からの陰線×2、

みたいな状況が続いていて、暴落の予兆という声もチラホラ・・・。

 

とはいえデイトレードの場合は、

寄り天より寄り底の方が圧倒的に勝ちやすい(はず)。

 

昨日、しょーもないトレードして負けているので、

なんとしても連敗は避けたいところ。

 

そうしないと、昨日の損切りのみのワントレで終えた悔しさ、

その後にしっかり我慢してトレードしなかった決断が報われないw

 

収支報告

本日の収支は、

3,913円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4177アイプラグ

4178シェアリングイノベーション

4477BASE

の3つです。

 

取引銘柄①BASE

画像省略。

 

8290円→8310円、2000円

 

9時5分にエントリー&イグジット。

特段の見せ場もなくチキン利食いで終了。

 

取引銘柄②アイプラグ

 

4955円→4960円、500円

 

やってしまったwww

 

狙いすましての下げ予想、

下髭げをGETしたはずなのにビビってチキン利食いw

 

エントリー&イグジットは9時28分。

もうちょっと粘らないといけないときに粘れないんだよなぁ・・・。

 

とはいえ、昨日のようなエントリーした瞬間に利確は無理だわって感覚はなかったので、

まあエントリー自体は噛み合ってきた・・・のか!?

 

褒められたものではないけれど・・・。

 

取引銘柄③シェアリングイノベーション

 

4670円→4685円、1500円

 

本日上場のIPO。

指数が下がってきたとき(≒相場が弱気になってきたとき)に寄り付いたので、

いったん下振れしても上昇だと想定して、初値付近に戻ってきたところでエントリー!!

 

そのまま一気に上昇だぁぁあああ・・・

とはならずに微妙な値動きでマイテン、含み損生活www

 

買いも入ってきていたので5分ほど粘っていたら、

いちおう微益で撤退できた!? ← 完全な運ですw

 

そのあとに、想定どおりの上昇がきたけど見てるだけw

 

結果的に昨日の負け額およそ3000円を取り返しただけだけど、

最低限の目標である連敗回避は達成。

 

おまけ-撤退するのも勇気

本日のアイキャッチ画像は横山光輝『項羽と劉邦』です。

『三国志』とともに歴史漫画の最高傑作のひとつだと思う。

 

わたしの知る限り、戦えば連戦連敗で調子に乗ってはやられまくっていたのに、

最後の1戦に勝ったことで漢を建国して皇帝となった劉邦は歴史上最高の人物のひとり。

 

劉邦は、ゴ〇ツキの親玉から始まって任侠界の大親分になったような感じの人物ですが、

天性の人たらし的な魅力と部下を完璧に信頼して任せる最高のリーダーではあるけれど、

戦うと負けっぱなしで逃げて逃げて逃げまくっていた印象。

 

ただし、その負け方、その逃げ方が秀逸で、再起不能になるようなことはなく、

馬鹿をよそおいつつも着実に力を蓄えて最終的な大決戦で勝利をおさめたわけ。

 

ある意味では恥も外聞もない行動をとり続けたわけだけど、

悔しくても撤退すべきときは撤退することがすごく大切だと思う。

 

トレードにおける撤退は大きく2種類で、

「損切り」と「ノートレ」(≒トレードしない)があって、

それぞれ「負け方」と「逃げ方」によく似ている(と思う)。

 

さらに、デイトレードという1日の区切りでいうと、

「利益がある状態でトレードを終了する」・・・プラス収支の確定

「損失がある状態でトレードを終了する」・・・マイナス収支の確定

という感じ。

 

昨日は後者で、今日は前者を選択。

なんとか生き残ったというレベルですがw

 

結局のところトレードは「いつまでやるのか」というゲーム。

撤退するタイミングを見誤るとチヌコトニナル・・・。

 

逃げ回っていてばかりではダメなんだけど、

だからといって勝ち目のない相場に立ち向かうのはもっとダメ!

 

勝てる相場、勝てる時期など、

勝てる条件が整うまで、じっと待つべし!

 

明日も頑張りましょう!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。