2021年6月-紫陽花

月間収支

2021年6月の月間収支は、

28,232円

です。

 

 

22営業日18勝3敗1休

 

第1週:9,923(ちなみに5/31(月)は爆損してますw)

第2週:36

第3週:2,158

第4週:11,946

第5週:4,060(6/28-30の3営業日)

 

転機となったのは、第2週の週間収支36円!!

 

金額が金額だったこともあり、ブログでも何度かネタにもしましたが、

実際のところ、精神的な拠り所として、

「週間収支プラスを継続する」という最優先の目標を達成できたことが大きかった!

 

チキンスキャ・スタイルになってからは、

数百円~数千円のプラス、数万円のマイナスを繰り返し、

結果的にマイナスという週、月が最近続いていたので・・・。

 

もちろん、これがベストだとは思っていませんが、

ワーストではないことだけは確か。

 

明日から7月、2021年後半戦の巻き返しに向けて、一歩前進。

 

要改善点

月間単位での負け銘柄は6つ。

 

IPO銘柄での負けが目立つわけで、

テンダの初日ストップ安付近でのリバ狙いスケベ買いでS安リリース、

Waqooの急落に立ち向かって溺れる、という典型的な負けパターンwww

 

あとは、日本ピストンリングで利確と損切りを間違えて返済予約を入れたことで、

100%損切りになるアホな誤発注もしちゃったしw

(2回目は設定し直して利確できたので金利手数料分くらいのマイナス)

 

このあたりは「絶対やってはダメ」なトレードですが、

それ以外でも、たまたま運勝ちになったチグハグトレードが山ほどあるので、

調整しなきゃいけないことはたくさんありそう。

 

そのあたりを上手く対応して、7月もプラスに!

 

おまけ-紫陽花

梅雨時期の代表的な花といえば、紫陽花(あじさい)。

 

その土壌が酸性(弱酸性)だと青~紫に、

アルカリ性(弱アルカリ性)だとピンク~赤に、

きれいに咲き誇る花ですね。

 

そして、紫陽花の花言葉は「冷酷」「移り気」「無常」など。

 

花の色によってはポジティブなものもあるけれど、

天気が変わりやすい季節に咲く花として、妙に納得がいく花言葉です。

 

6月は(もっと前から!?)トレードをしていても、

イマイチ気持ちが乗らなかったり、

上手くいかなくて悶々とした気持ちになったり。

 

やりにくい(勝ちにくい)相場だとわかってはいても、

自分の気持ちを奮い立たせることにそろそろ限界がw

 

とはいえ、こういう気持ちになるのは、わたしだけではなさそうですし、

わたしよりよっぽど上手な人たちも苦戦していますから、

そこは自分なりにモチベーションを高めていく必要があるのだと思います。

 

明日からは、カラッと晴れた夏の上昇相場を期待したいですね!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • すうさん、お疲れ様でした。

    一日一日が少しの利益でも1ヶ月トータルすると
    万単位になるんですね。

    やっぱり負けないトレード大切だなあと思いました。

    7月も頑張って下さいね(*^_^*)

    • ぺんさん、お疲れさまでした。

      そして1日で吹っ飛ばすんですけどねwww
      「負けないトレード」+「勝つトレード」で利益を積み上げたいです。
      7月の課題です、がんばんべー!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。