8月17日(火)-リハビリ×チグハグ

相場概況

ここのところ小動きが続いていたけれど、欧州市場は大きく下落。

米国市場もダウ平均が辛うじてプラテンしたくらいでナスダック、SOX指数は下落。

 

昨日の日本市場は大幅下落だったので、反転するか、それとも続落か!?

 

わたし自身の復帰戦、リハビリトレード1日目は・・・、

わかりやすい次元でチグハグな結果となりましたw

 

収支報告

本日の収支は、

963円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

7342ウェルスナビ

の1つです。

 

取引銘柄①ウェルスナビ

 

3815円→3820円、1000円(9:06→9:22、200株)

 

リハビリトレード1日目、

あいかわらずチグハグなトレードをやってしまった・・・。

 

1.落ちている途中で掴む!!

実際には、寄りからの陰線をみて、下髭げをつけて陽線になったところでエントリー。

(後から振り返ると2本目の陰線の起点になっているわけだけどw)

 

2.反発しないのに損切りしない!!

最初のダメダメはここ。

陰線からの陽線を想定したのに反発せずに陰線になったところ、

より正確には連続して売りが降ってきてさらに下に走るところで損切りしないとダメ。

 

いわゆる押し目買い、反発狙いが空ぶったパターン。

当然、すぐに逃げないと・・・、というやつ。

 

3.しっかり下髭げが出て反転したのにナンピンしない!!

ナンピン信者でもないし、ナンピンNG信者でもないけれど、

反転ポイントがかなり明確だったのに、見てるだけになってしまった。

 

含み損が12,000円くらいになっていたこともあって、

そろそろ損切りだなと諦めていたことも大きいけれど・・・。

 

チグハグ感が否めない。

 

本当は、この下髭げを見てからエントリーしないといけない。

そういう意味でエントリーのダメっぷりが際立ったトレード。

 

4.安定のやれやれ売り!!

そして反発からしっかり上昇気流に乗って、買値に戻る!!

 

1回目、我慢しているとまた下へ・・・。

2回目、我慢できずにやれやれ売り・・・。

 

そしたら、そのまま上昇していくいつもの感覚w

 

う~ん、、、

 

先日もブログで書いたけれど、

イグジットのダメっぷりを絵にかいたらこれになるという感じ。

 

寄りからの5分足で最初の陰線、次の陰線(この起点でエントリー)、

そして次の5分足は下髭げ・上髭げをつけてのコマに近い陽線、

と続いていたので、上にも下にもいく可能性があるのはなんとなくわかる。

 

当然、その次の5分足として、もう一本大き目の陰線がくる危険は理解していたけれど、

とはいえせめて胴体部分の下値(3775円)までは粘らないといけなかった気がする。

 

その場合、8000円の損切りになるんだけど、

それが嫌なら、もっと早い段階で損切りしておかないと・・・。

 

そしてせっかく上昇しているのにやれやれ売りしているようでは、期待値マイナスwww

 

このバランス感覚が、実践できない!!

 

後から振り返ると、いろいろ見えてくるんだけど、

どうしてもその場、その瞬間の行動を躊躇してしまう・・・。

 

5.上がり始めているのに再エントリーしない!!

そして、おそらく最もダメダメなところがこれ。 ← 自覚はあります、いつもなんで。

 

イグジットした後に、そのまま上昇していくと、

結局見てるだけになって追撃のエントリーができない。

 

せっかくポジションを手仕舞いしたのだから、

気持ちもニュートラルにして、再チャレンジすればいいはずなんだけど、

この行動もなかなか実践できない。

 

ストレスばかり溜まって、何ひとつ収穫のないトレードでした。

 

そういうモヤモヤした気持ちだったので、

後場も指数や個別銘柄を見ていたけれど、

正直さっぱりわからない。

 

グローバルウェイの乱高下は怖くて入れないし、

ブイキューブの自社株買いの情報を知ったときには上がり切った後だったし、

13時半頃には手仕舞い。

 

なんだかなぁ~、、、な一日でした。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。