8月23日(月)-仕手株

相場概況

欧州市場はヨコヨコ、

米国市場はなんだかんだで狂い上げしっかり上昇!

 

日本市場はどこまでいっても上値が重たい展開だけど、

そろそろバイ~~~ンと5連騰とかしないかなぁ。

 

収支報告

本日の収支は、

1,985円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9241フューチャーリンクネットワーク(FLN)

の1つです。

 

取引銘柄①FLN

詳細画像省略。

3170円→3190円(9:45→9:47)

 

IPO2日目の銘柄。

初日は寄り着いてすぐ連売り→特売りからストップ安に張り付いていたので、

2日目にタイミングがあればと狙っていた銘柄。

 

3000円割ったらエントリーだって気合いを入れていたのに戻っていってしまって・・・。

 

で、高くなったところで入っちゃったwww

 

いつものように含み損になったので、すぐに撤退。

(含み益を眺めながら利確を待つ気持ちってどんなんだろうwww)

 

あとはウェルスナビを監視していたけれど、

こちらも3800円を割ってからエントリーと思っていたので何もできなかったです。

 

おまけ-仕手株

日本能楽学会会長で人間国宝の野村幻雪さんが、

8月21日(土)にお亡くなりになりました。

 

先週は、上方落語の笑福亭仁鶴さん、

アクション俳優の千葉真一(Sonny Chiba)さん、

と相次いで訃報が飛び込んできていたので、とうとうこの方もという感じ。

 

野村幻雪さんは狂言師の家に生まれ、能楽の道に進んだ稀有な存在で、

能楽観世流シテ方として活躍されていました。

 

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

ちなみに相場の世界では「仕手株」という表現がありますが、

これは能楽の「シテ」が由来で、主役という意味です。

 

相手役である「ワキ」は脇役として、

シテやワキに連れられて登場する「ツレ」(ワキツレ)は、連れという表現で、

一般的にも使われていますが、シテは仕手株くらいでしか聞かないですね。

 

要するに、その銘柄における主役(≒相場を動かせる人たち)が登場したという意味。

 

〇〇銘柄とか表現されるやつですが、

相場全体を動かせるレベルの仕手筋、相場師ってもう聞かないですよね。

(違法と合法のスレスレだったりするので、今の時代には合わないのかも)

 

これだけ閑散相場だと、やることがほとんどないので、

買い方と売り方の相場師による壮絶な仕手戦とか、見てみたい気もします。

 

それこそ1900年代に日露戦争特需でぼろ儲けした鈴木久五郎と野村徳七みたいな次元で。

(モル〇ンとゴ〇ルドマンとがやりあってどちらかが倒産っていうレベルの話)

 

もちろんわたしはワキでもツレでもなく、観客として見てるだけですがwww

 

追記。

今日もやることないなぁって諦めてブログ書いていたら・・・、

FLNの3000円割れを見逃しましたw

 

追記その2。

モヤモヤしていたので後場も相場監視を継続。

だけど「ジリ上げ相場」ってどこでどうエントリーしていいのかわからない。

 

結局13時には終局。

 

板やチャートみていると、

今日は大きく勝たないとといけないんだろうなぁという一日。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

8件のコメント

  • お疲れ様です。今日もしっかりプラスですね!

    空売りの怖さ、十分注意しながらトレードします。アドバイスありがとうございます‼

    でもこの恐怖が今の自分のいいスットパーになっています。
    エントリー気を付けないと焼かれる→慎重にエントリー出来る。
    カチアゲられたら死ぬかも→即カット
                        みたいな感じです。

    では今日の自分の結果をメシウマブログ風でw(茶番にお付き合いくださいませ)

    大学生のアラフィフ君、今日は待ちに待ったかずはちゃんとのデートです。
    (今日こそ思いを伝えよう!)アラフィフ君は意気込みます。
    早速待ち合わせ場所に到着しデート開始!

    「おい、お前アラフィフじゃねえか?」と突然呼び止められました。
    振り返るそこには高校時代のいじっめっこのP君が…
    逃げる間もなくP君はかずはちゃんの腕をつかみ、あげくアラフィフ君が
    デート代に持ってきた2万円もカツアゲします。

    「ヤバい、何とかしないと。」
    高校時代のアラフィフ君なら日和って何もできないままでした。
    俺のかずはちゃんと金返してくれ!とP君に立ち向かいましたがあっけなく撃沈。

    でも高校時代と違ったアラフィフ君を見てP君は
    「しょうがねぇな、ちょっとだけ返してやるよ」と少しばかりのお金を返してくれました。

    しかしかずはちゃんは「私、弱い男は嫌いなの!」とP君とともに人ごみに消えていきました…

    寄り付きで一葉ちゃん(5000円)ゲットして次の銘柄は、と監視をしていたら、
    突然約定音が鳴り響きましたw
    Pアンチエイジングが寄り後マイ転したのを弱いと判断し、リバの節目ちょっと下に置いた
    空売り注文を取り消し忘れていました。ホントアホすぎます…
    22ティック踏み上げられ、そのままカット。今までの自分ならここで諦めていましたが
    何とか頑張って-8000円で終了です。意気込みが完全に空回りです。
    まんま断捨離の記事の中の状態です。
    相場の神様から、「お前に6桁はまだ早い。もっと精進しなさい」と言われた気分です。

    お互い明日も頑張りましょうね!(コメ欄汚してすいません。)
    これから「アラフィフ」でよろしくです。

    • アラフィフさん、お疲れさまでした!

      安定のワントレ、すぐ手仕舞いなのでしょぼいですw
      (一撃ドカンで吹き飛びます・・・)

      今日はドンマイでした、
      次は一葉ちゃんだけではなくて諭吉くんともデートしましょう!

      性別?
      関係ないですよwww

      両手に諭吉くん、なんなら諭吉くんに囲まれてハーレムを目指しましょう!

      お互い明日も頑張りましょう!!!

  • 諭吉さんのハーレム、いいですね‼是非いつかお互いに実現させましょうね。

    ところで、すうさんはめちゃめちゃ博識ですね。そしてきちんと自分の意見を持ってらっしゃる。
    昨日、今日の記事読んで感心しています。

    コメ残した後後場の疲れがでて寝落ちしていたらこんな時間…w
    またコメントさせてもらいます。(たびたびすいません…)
    あくまで私の主観ですので、今日の後場みたいな時や時間があるときにでも検証ください。

    「ジリ高の日のチャンスについて」

    ①トレードの手法や検証のチャンス(こっちはあまり利益にはつながらないかもです)

    自分は今日の後場、半導体関連銘柄に粘着してました。
    で、粘着した理由ですが、
     SOX指数がプラスで引けていた、前場日経もあれだけ強かったのに軟調だったからです。
     本来強いはずなのに、思いのほか弱い。こういったセクターや銘柄は需給が悪化している可能性が高いので
     引け前に落ちる可能性があります。たた落ちないことも普通にありますので空振りもあります。

     相場のねじれと自分は呼んでいますが。こんな時は売りのチャンスですし、空売りの練習にもってこいです。

    ②引け前のショートカバーに乗る。(こちらは①より利益が出やすいです)

    信用倍率が「1」を切っていて、前場にショートカバーが入っていない銘柄は
    今日みたいに後場も垂れないときに14:30位から大口のショートカバーが意外と入ります。
    (東証1部、逆日歩がついていない銘柄のほうが勝率が高いです。)
    なので、13:00くらいからセクターや登録銘柄でそういったものを探しておきます。
    14:00過ぎくらいから監視を始めて置おいて、14:30過ぎから動いた銘柄に買いでIN。
    そのあとは数ティック抜いて逃げるだけです。当然読みが外れれば空振りです。

    ただし、時間効率は非常に悪かったので(自分的に)使えるかどうかすうさん自身で確かめてみてくださいね。

    あんまり参考になりませんがコメさせて頂きます。

    明日の御武運祈ってます。

    • アラフィフさん、お疲れさまでした!

      確かにこういう日にこそ検証したり勉強したりが大切ですよね。
      わたしももう一度しっかりとやりたいと思います。

      実践で活用するまでにはもうしばらく時間がかかりそうですがw

      1点目の海外の指数やセクター動向はわたしも注目していますが、
      最近はおろそかになっていましたので反省してます。
      (以前ほど連動しないので情報収集をさぼっていました)

      2点目は、よくハイカラ・プレカラの買戻しなどTwitterとか掲示板でみていたのですが、
      わたしが下手なので成功率が低かったのと、引け間際の損失は精神的なダメージが大きくてwww

      最近は実質前場で手仕舞いしているのですが、
      まさに後場の監視も強化しようと考えていたところです。

      アラフィフさんに指摘されて、その気持ちが強くなりました。

      上昇トレーダーを目指すなら、日々集中して研鑽ですよね、
      一生懸命がんばります!!!

      明日はお互い利益を残せるように頑張りましょう!

  • すうさん、お疲れ様です。
    今日はまたジリ高を予想していろいろ検証をとか安易な気持ちで
    INして往復ビンタ食らいましたw
    この時間なのにすでに-30000円ですwww
    8月の利益はまだ残っているのでよしとしないと…
    とは思ったのですが今日はこれ以上やってもダメそうなのでツール落として気分転換します。
    まぁ、実力通りですw

    すうさんもお気をつけてください!

    • アラフィフさん、どんまいです・・・。

      朝一に上昇した後は怪しい値動きでしたよね。
      わたしが△30000円叩くと、もう再起不能レベルです。
      (しょぼいトレードしかできませんので)

      ムキになって荒いトレードをされるより、
      ぜひリフレッシュして明日から頑張りましょう!

  • 今日はマイルールに従ってもうトレードはしないので、相場監視委員ですw

    負け惜しみコメント書かせてもらいますねw。

     実は今日の負け額が大きくなったのはずっと自分の課題である「ドテン」と「ロットを上げる」こと
    を試したからなんですね。(いきなり2倍はさすがに反省です!)

    原因がわかっているので納得の負けです。正しい負け方かどうかはわかりませんが…

    いろいろな考え方があると思いますが、トレードでの損失は今の自分の中では自分のスキルや考え方を
    学ぶための「授業料」なんです。(始めたころは今と全然違っていましたけどw)

    勉強であれスポーツであれみんな最初は塾や習い事で始めます。膨大な時間とお金をかけてその一部の人が
    「プロ」になります。
    ですから、当然専業トレーダーになるにはコストがかかると思います。
    8月は結構勝てていたので、これを試すいい機会だと考えていました。(今日は最悪のタイミングだったかもですw)

     半年以上底辺デイトレーダーとして相場に臨んできましたが、どうしても株の損益をお金と考えてしまいます。
    どうしても目先の利益にばかり目が行きます。
    「底辺なので当たり前じゃん」と思うのか「これはマズイと思うのか」が次のステージへ行ける鍵だと思います。

     自分は底辺トレーダーなので、実生活では少しも無駄遣いをしないで節約するのは当然のことなんですが、
    トレードにこの考え方を入れすぎると
             「利幅を我慢できない(利確が早く損切が遅くなる)、チャンスに思いきれない(見てるだけ)」
    になっているただの底辺トレーダーの自分がいました。
    8月大きく手法を変えたのはこの考え方の変化もあったからなんです。
     上に行くためにはいつかこの壁を超えないといけないと思うんですよね。
    「株の損益をただの数字と考える」、「正しいトレード」をすれば利益はあとでついてくる、
    早くこう思えるようになりたいですw

    コロナのせいで、バイクでソロツーリングなども全くしなくなったので、
    先日ボロいバイクを処分した代金が今日入金されていました。
    向こう半年分の生活費を確保しました。(自分は独身なので月5マソ程で生活できますのでw)
    幸いにも借金もありません。

    今日のトレードは少しの安心感と油断のせいでINが雑だったのがマズがったかもしれませんw
    でもこれで自分にはまだ早すぎることが十分わかったのは収穫です。

    次に手法に対しての考え方を書かせてもらいます。(いつも長くてすいません…)

    今勝てている(通用している)手法もいつか勝てなくなる、と自分は考えています。

    ゴルフで例えるなら「手法がクラブ」でバンカーやグリーンが「地合い」です。
    ティーショットでパターを使う人はまずいませんw
    そのシュチュエーションに合わせて使える手法は、やっぱり多いほうがいいんじゃないかと思います。
    なので「買い」で勝てていないなら手法を変えるか、その逆の「売り」でトレードするかの2択で
    自分は後者を選んだわけです。(手法を変える自信はまだないですw)

    以前ブログにこんな記事を書いていたんですが、コメント欄に「下手糞がない言ってるん?」とか
    「勝ってから書けよw」とかの書き込みばかりだったので、ブログごと消しましたw

    明日からまたコツコツと頑張ります。励ましのコメントありがとうございます。

    そして「すうさん」というトレードを一緒に考えられるトレーダー仲間が出来たのも自分には大きな財産です。
    いつもありがとうございます‼

    • アラフィフさん、
      勝負をかけた日にかぎって裏目・・・、あるあるですよね。

      わたしも手法などを変化させないと、全然成長していない感じが続いています。
      (そんなことを言いつつも、なかなか変えるのって簡単じゃないですよね)

      また、過去にブログでそんなことがあったんですね。
      たまにわたしにもDMとかで変なコメントきますけど、基本無視しています。

      これだけ丁寧に文章を書かれるのだからブログ再開もありかもですね。
      (負担になったらNGだけど、備忘録や気分転換とかになるならプラスです)

      ちなみに、わたしがブログで気をつけているポイントは、

      ①教科書的なファンダやテクニカル等の解説はほとんどやらない
      皆さん一家訓ありますから、じゃあお前勝ててんの?って絶対きますw

      ②やるべき・やるべきでないと断定しない
      断捨離とかも、やってもいいけどやらなくてもいいよねって感じ。

      ③基本的に解説や事例は「自分の失敗」トレードを選ぶ
      成功トレードが少ないだけですが、自慢やマウントに思われると面倒なので。

      ④趣味などトレード以外の内容も盛り込む
      音楽、スポーツなど共通の趣味があれば共感が得られやすい。

      ⑤経歴や家族構成などプライベートは書かない
      身バレの危険もそうですが、あまり必然性を感じないため。

      などです。

      明日からも頑張りましょう!

2件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。