2021年8月-一葉落ちて天下の秋を知る

月間収支

2021年8月の月間収支は、

-32,039円

です。

 

 

21営業日12勝3敗6休

 

第1週:971

第2週:-19,616

第3週:5,679

第4週:4,077

第5週:-23,150

 

わかりやすい・・・、

わかりやす過ぎる「ダサいトレード」を繰り返してしまった。

 

一葉落ちて天下の秋を知ることができなかった。

 

おまけ-一葉落ちて天下の秋を知る

葉っぱが一枚落ちたところから秋の訪れを知るということで、

わずかな前兆・予兆を見て、後に起きることを予知・察知することのたとえ。

 

中国の古典『淮南子』(えなんじ)の一節。

編纂者は劉安(漢の建国者・劉邦の孫)で、「豆腐」の発明者としても知られる人物。

 

お豆腐メンタルのわたしには、

馴染みはないけど、すごく馴染みのある大大大発明家w

 

なお、この言葉は編纂された時代背景もあってか、

絶頂にいる人や国家が衰亡していく様を表現しているともいわれていますので、

あまり自分以外の他の人に対しては使わない方がいいかもしれません。

 

ちなみに、ほとんど同じ意味合いでポジティブ・ネガティブ関係なく使えそうなのはこちら。

A straw show which way the wind blows.

(一本の麦わらが風向きを教えてくれる)

 

来月は、来月こそは、

最重要テーマに「ダサいトレードからの脱却」を掲げて挑戦します。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • すうさん、お疲れ様です。

    私にとっては「メシウママズ」ブログです。
    同じ目標をもった仲間がやられているのは
    やっぱりやるせないですね…

    9月はお互い納得のいくトレードをして
    本当の意味でのメシウマブログ(勝利の美酒的な)
    にしましょうね!!!

    大幅高の翌日ですので慎重にトレードしましょう!
    ご武運祈ってます。

    • アラフィフさん、お疲れ様です。

      メシマズ・・・、ごめんなさいです。
      他人と比べるものではないですが、
      他の方のブログやTwitterをみると爆益報告が並びますので、
      情けない気持ちでいっぱいです。

      今月は、笑って終わられるように頑張ります!!

  • すうさん、おはようございます!
    うまく文章が書けなくて少し違ったように伝わったかもしれません。
    申し訳ないです。

    一生懸命やっている人を、他人が笑うことが私は
    大嫌いだという意味で書いたんです。

    お許しください。
    他の人はほかの人、すうさんはすうさん、
    出来ることをコツコツ積み上げていきましょう!!!

    「隣の芝は青く見える」あまり気にしないで
    行きましょう。
    意識しすぎると自分のトレードスタイルが乱れると思いますので。

    今日も頑張りましょう!

    • お気遣いありがとうございます。

      わたしの読解力のなさと、
      明るく振る舞いたいと思いつつも月間収支マイナスで凹んでいるのでw

      できることから一つひとつコツコツいきます!

      本当にありがとうございます!

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。