9月13日(月)-こけたら立ちなはれ

相場概況

先週末は欧米ともに軟調な値動き。

 

日本市場も下予想(?)の人が増えてきたかなぁという感じ。

 

わたしは先週全敗してこけまくったので、

立ち上がって一つひとつコツコツと。

 

収支報告

本日の収支は、

1,969円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4475ヘンゲ

の1つです。

 

取引銘柄①ヘンゲ

(※画像は前場のみ)

 

6410円→6430円、2000円(in&out、9:06)

 

寄りからの5分足を見て、

戻ってきたところでエントリー。

 

上昇する想定と、もう一段下がる想定と、両方考えていたけれど、

上昇する雰囲気がなかったので含み損になる前に20円幅で利確。

 

いつもながらのチキン利食いで褒められたトレードではなかったけれど、

苦手な週明け月曜日、先週全敗で今週もドツボにハマる悪夢が頭をよぎるなかで、

とりあえず最初のトレードを利確で終える。

 

そのあとは「チャンスがきたらエントリー」みたいな気持ちと、

そもそも「チャンスってなんだ!?」っていう気持ちと、

本当にトレードってそういうものなのだろうか、・・・、みたいな堂々巡りw

 

チャンスの「チ」の瞬間にポチっとエントリーできるようにならないと、

ダメなんじゃないかなぁ・・・、とか、できもしないことでモヤモヤwww

 

結局、たった1回のエントリー、

先週の挑戦(東1・1円値幅銘柄でたくさんエントリーしてスキャる!!!)は、

今日はやらなかったけど、SBGのチャートを見る限りやらなくて正解だったと思う。

 

わたしの実力だと、

今日のSBGだと何回入っても損を膨らますだけのチャートにしか見えなかったので。

 

とりあえず、今週全勝w

 

明日も頑張ります。

 

おまけ-こけたら立ちなはれ

本日のブログタイトルは、

松下電器産業(現Panasonic)創業者で、

経営の神様と称された松下幸之助の言葉。

 

“こけたら立ちなはれ”

 

父親が米相場で失敗、破産したこともあり、

小学校(尋常小学校)を中退して9歳で丁稚奉公を始めた苦労人。

 

その後、一代で松下電器産業の礎を築いた名経営者の言葉は心に響くものがありますね。

 

さらに、この後に続く言葉がこちら。

 

“立ったら歩きなはれ”

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • お疲れ様です。

    なにはともあれ、プラスの結果おめでとうございます。
    週末の研究が早速出ましたね!!!

    今のパナソニックを見たら、松下幸之助は何を思うのでしょうね…
    それはさておき、今日の私。

    麻雀で例えるなら、
    配牌が悪いのに無理やり手を作り聴牌、リーチ。
    親に追っかけリーチを喰らい、親倍に放銃www
    麻雀ならまくれる自信はあるけど株は…w

    デイトレも「心技体」が必要。
    今日の私は「技」と「心」が足りてませんでした。

    今までなら強制終了でしたが、後場は慎重に
    立ち回ってみます。

    • お疲れ様です。

      ワントレだけでヘタレましたw
      指数もジリ下げですし、監視銘柄の値動きも弱いです。

      Twitterもみましたが、
      なんとかプラテン、あるいは損失が小さくなるように、
      ご武運をお祈りしています。

      冷静に、慎重にいきましょう!!!

  • すうさん、お疲れ様です。
    今日は派手にやらかしましたw
    年寄りの冷や水ならぬ、駆出しトレーダーの冷や水ですw
    ツイのとおり明日から出直しです!
    負けた原因もわかりましたし、
    それなりの収穫もありました。

    オキサイドは数日下げた後、下値支持線できっちり
    反発していますので、こんな銘柄を売るのは自殺行為ですねw
    Pアンチは朝方強かったのですが上値抵抗線で跳ね返されて
    安値引け…売るならこっちでした。

    やはり日足での位置もしっかり確認しながら
    トレードしないといけませんね。
    (今更ながらですが予習をサボった報いです…)

    週末色々考えて、負けを覚悟して攻めることにしました。
    私の場合、年齢的にできるだけ早く成長しないと
    時間が待ってくれませんのでwww

    人生100年時代とか騒がれてますが、お金がなければ
    悲惨な老後が見えてしましますw
    相場の負けは相場で取り返す!!!意義込みで
    明日からも前のめりは避けつつトレードしようと思います。

    今日も本当にありがとうございます。
    明日も頑張りましょう!!!

    • アラフィフさん、お疲れ様です。

      オキサイド・・・、
      やっぱりあの上昇に売り向かっていましたか・・・。

      人のことを言えるレベルではないですが、
      値がさ株で持っていかれたときの損失額は胸をえぐるものがありますよね。

      年齢については、わたしも若くはありませんので、
      思うところは一緒です。

      同時に、ギャンブルトレードをしてスッカラカンになる覚悟も、
      ないのが本音であり、小心者の証明でもあります。

      何が正解かはわからないですが、
      無茶だけはしないようにじっくりいきましょう!!!

      先日おっしゃていたように荒れ相場の様相を示していますので、
      慎重に、慎重に、そして慎重に!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。