9月14日(火)-藪の中

相場概況

欧米市場はこじっかり(ただしナスダックはほんの少しだけ下落)。

 

微妙な値動きが続いている感じ・・・。

 

こういうときって、

「さあ気合い入れて勝ちにいくぜ!」

って張り切るとだいたい爆損。

 

収支報告

本日の収支は、

0円(※ノートレ)

 

日経平均がバブル後最高値を更新!

 

9月は信じられないくらいグングン上昇している・・・、けれど・・・、

監視銘柄はイマイチな値動き、月間収支もマイナスのままwww

 

どんな相場でも勝てる気がしない・・・。

 

おまけ-藪の中

少し前にニュースで見たけれど、

高校の教科書「現代の国語」に芥川龍之介『羅生門』などが掲載されるとかしないとか。

 

学習指導要領に文学的作品は不可みたいな記述があるらしいけど、

いくつかの出版社の教科書が検定に通ったとかで検定基準に対して異論がでているみたい。

 

『羅生門』は、

『今昔物語集』をモチーフとした平安時代が舞台のダークファンタジーで、

芥川作品のなかでも傑作のひとつ。

(文学に詳しい人に怒られるかもしれないけれど、ネタバレなしでの作品紹介は難しいw)

 

同じく今昔物語集をモチーフとした芥川作品の傑作『藪の中』とセットで、

黒澤明監督によって映画化されたことでも有名ですね(映画のタイトルは『羅生門』)。

 

教科書に掲載されるかどうかは今後の展開次第なのでわからないけれど、

若いときに良質な文学作品にふれるのはいいことだと思う。

 

ちなみに『藪の中』は有名なストーリーだけど、

とある事件が発生して、目撃者や当事者(自供した人たち)の証言が、

全員が全員バラバラ、三者三様で「真相は藪の中」の語源にもなったといわれる、

すごく考えさせられる作品。

 

また、同じものを見ても、捉え方は人それぞれだなぁと思わせてくれる作品でもある。

 

トレードでも、同じ発注板、チャート、材料をみているのに、

「買いたい人」と「売りたい人」がいることで売買契約が約定するわけ。

 

さらに「様子見の人」も含めると、まさに三者三様。

 

そのすべてが正解の場合もあるし、

不正解となる場合もある。

 

約定10秒後に株価が上昇して買い方が利確、

その5分後には下落していて売り方が利確、

さらに30分後には大きく下落してしまい様子見の買い方も難を逃れるみたいな。

(まったく逆に全員が失敗だったって打ちのめされることも・・・)

 

それぞれの人の理念、目的、考え方、相場の捉え方、行動が交錯する世界ですね。

 

13時頃にはトレードをあきらめてブログを書き始めたんだけど、

値動きが・・・。

 

寄りつきから10時、あるいは9:30くらいまでにエントリーしないと、

何もすることがない(と思ってしまう)相場だなぁ・・・。

 

激しすぎる動きは怖くて入れないし、

動きがないとそれはそれで入れないし、

ほんと・・・、毎日なにをしているんだろうw

 

わたしは明日トレード・・・、するのかなぁw

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • すうさん、お疲れ様です。
    今日は鉄壁のガードですね!
    今はそれが正解ではないでしょうか。

    私のように爆損するのはアホの極みですw
    昨日今日でおよそ7諭吉様が家出をなされましたwww
    (笑い事ではないのですが…)

    ただ、試したいことをやった結果なので仕方ないですね。
    試したことは3つ
    ①ランキングから引っ張った銘柄をトレード
    ②複数同時にトレード
    ③日経平均の強さを試す

    ①についてはすうさんもブログに書かれてる通りです。
     私も監視銘柄が動かないときはほとんど手が止まってしまっています。
     これをどうにかしたいとランキングの上位銘柄をトレードしました。
    ②については銘柄2択をミスったら、INした銘柄の動き次第で
     失敗した…と思うことが多かったので。じゃあ両方くらいのノリです。
     1枚モニターだとかなりきつくて、両方損切りの繰り返しでした。
     具体的にはINした後、目標価格まで引っ張るために
     ストップロスを入れて待つというものです。
    ③ここ数日日経は鬼のように強くマイナス圏ではない限り
     ザラバで100円~150円下げるとすかさず上に持ち上げるパターンです。
     今日もそんな感じでした。需給の悪そうなチャートの銘柄を売っても下げないw
     トレードするなら時間軸を長めにとって強そうな銘柄を拾って
     じっと耐える(デイトレだけどスイングのような感じで)方法じゃないと
     買いでもなかなか取れないです。(というより負けましたw)
     実際私も昨日今日は売り買いドテンも含めてトレードしましたが
     全くスキャではダメでした…

    以下素人の意見として読んでください。
    日経平均は今週中から来週あたりまでこんな動きの繰り返しで
    もう少し上に向かうと思われます。ただ悪材料が出たらかなりのボラが
    出そうな気がしています。それまではジリ上げっぽい動きだと
    思われますので、スキャでのトレードはイライラする場面が多いかなぁと…

    なのでノートレが一番の正解だと思います。
    私もスキャではなくじっと売りのチャンスを窺ってノートレに徹したいと
    思ってます。調整局面が来たら全力売りが出来るように
    今日スイング分の資金をデイトレ用口座に移動させました。
    まぁ私の予想ですからハズレる確率が高いと思いますがwww

    高い勉強代にはなりましたが、成長のため必要なお金と割り切ろうと
    思います。(強制終了した後、スロを打ちに行って2諭吉様が帰ってきましたw)

    明日からも難しい動きが続くと思いますので、チャンスがあればトレード
    位の気持ちでお互い焦らずに行きましょう。
    (焦っても私のように丸焦げになるよりはいいですよねw)

    長文失礼しました。

    • アラフィフさん、お疲れ様です。

      場中のツイートも見ていましたので、
      大勝負をしているなぁとは感じていました。

      わたしも数か月前に一日で両手の諭吉くんが出て行ったときは、
      茫然自失で食欲もなく、それでいて眠ることもできなかった苦い記憶が。

      まずは体調を整えて気持ちを落ち着かせて、明日を迎えてください。

      試したいことをやった日に限って、裏目裏目という経験は、
      くさるほどしてきましたので心中お察し申し上げます。

      ①ランキング銘柄は、わたしもやったことがありますが慣れない値動きに翻弄されっぱなし。
      ②も、だいたい含み損を抱えた状態で別の銘柄にINするので、火だるまになることが多く、
      ③は・・・、今の指数の急騰は正直よくわかりません。

      スイングの方は、含み損減少→含み益などいい流れがきているようですし、
      デイトレの方でも、握力を少し強めにするとリバって利確になっている方も多い印象です。
      (わたしは典型的な損切貧乏or握力強めにするとノーリバ爆損の日々www)

      いつも以上に慎重に、というより相場熱が冷めている感じです。
      お互い無理しないように頑張りましょう!

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。