9月22日(水)-解散発表

相場概況

昨日の日本市場は、思ったほど下がらずといった印象で、

その後の欧州市場はしっかり上昇(一昨日の下げから大きく戻る)。

 

米国市場は小動きで高安マチマチ・・・。

方向性がよくわからない・・・。

 

日本は、明日も祝日「秋分の日」で休場なので、

今日も活況な相場になる気は・・・、あまりしない。

 

昨日の相場の様に、指数・株価が大きく動いて、

その変動やゆがみに対して大きな勝負を賭けることが大切なんだなぁと思いつつ、

まずは「通常の相場」「着実に勝ち切る実力」をつけたい!!!

 

と、切実に思う、今日この頃です。

 

収支報告

本日の収支は、

961円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

7370Enjin

の1つです。

 

取引銘柄①Enjin

 

①4145円→4150円、500円(in&out、9:04)

②4020円→4025円、500円(10:09→10:10)

 

1回目は、寄り付いてからの値動きを見ながら、

指数や他の監視銘柄も上昇していたのでエントリー。

 

残念ながら、いつもどおりのことですが、入った途端に上値が重い。

(そういうところで入っているんですよね、いつもいつもwww)

 

すぐに逃げて、次のチャンスを待つ。

 

その後、いろいろな銘柄が上昇していって、

エントリーしたEnjinはイマイチだったけど、

ヘンゲとかの上昇を眺めながら、

銘柄選定を失敗したぁ~って思っていると・・・。

 

一気に売りが降ってきて、大きく株価が下落しちゃって、

指数も酷い下げを見せていたので、あぁ今日はもう終わりかと終局モードに。

 

その後、反転の兆しが見えた(気がした)ので、

慌ててEnjinに2回目のエントリー!!!

 

板しか見ていなかったので、その後にチャートをみると、

すでに陽線を形成していて株価が戻った状態に見えたので、

これは「騙し上げ」にやられたかもと判断してすぐに離脱。

 

その後、ヨコヨコしつつもゆるやかに上昇していったので、

イグジットが早すぎたと後悔。

 

なんだか・・・、

この流れは上かって思ったらいきなり叩き落されたり、

あまりにもよくわからない相場なので、10時半に手仕舞い。

 

明日は外出予定なので、

明日の分のブログも書き溜めして、公開できる状態にしておこうと思います。

(公開予定は、休日・祝日の場合、だいたい10時~12時頃なので明日もそのくらいを想定)

 

この後も相場に参戦される皆さまのご武運をお祈りしています。

 

おまけ-解散発表

ビジュアル系ロックバンドの代名詞「X JAPAN」が、

解散発表をしたのが1997年の9月22日。

 

ちなみに、ビジュアル系の語源と言われているのが、

1989年発売のX名義のアルバム『BLUE BLOOD』のキャッチコピー、

“PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK”

からという説があるくらい、Xと言えばビジュアル系の元祖だと思う。

 

一時期は、ビジュアル系が「見た目だけ」の代名詞として、

お化粧してシャウトするだけのヘボバンドを揶揄する表現だったことも・・・、

あったと思いますが、X(現X JAPAN)など技術を兼ね備えたバンドは、

もうそんな次元にはいないんでしょうね。

 

ファンのあいだでは、TAIJIがいた「X」時代、

HIDEがいた全盛期「X JAPAN」時代、

再結成してから現在の「7人のX」時代、などなど、

好きな時期、好きなメンバー構成、好きな楽曲、は様々だと思います。

 

といったところで本日の楽曲紹介といきたいところですが、

好きな楽曲が複数あるし、だいたい演奏時間が長いうえに、

コレだって感じでピンとくる映像が見つからなかったので、

昨日に引き続き、映像の紹介は省略します。

 

おまけ②-実力をつける

本日のブログ冒頭で書いた表現をもう一度。

 

まずは「通常の相場」「着実に勝ち切る実力」をつけたい!!!

 

おそらく今週は、変則3営業日の週だし、

中国企業のデフォルト疑惑など海外の動向に注目せざるを得ない週だし、

国内でも自民党総裁選の動向など、株価の乱高下がありそうな一週間。

 

こういう時期は、チャンスでもあり、リスクでもあると思う。

 

しっかり戦略立てて実施する上手い人の上辺だけ真似て、

目をつぶって寄り凸とか、ドテンでショートとか、

運よく利益が計上できる可能性もあるけれど、

実力をしっかりつけていないと爆損するリスクが高まる、そんな感覚になる相場。

 

いつものことで恐縮、

かつつまらない行動だと自覚していますが、

慎重にいきたいと思います。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • お疲れ様です。

    今日は難しい相場でしたね…
    鉄壁の守りが最強です!勝ち逃げも正義です!!!
    こういう時は相場に張り付けば張り付くほど
    「焦り」が生まれるので、すうさんの選択は正しいと思います!
    ところで
    ひとつだけ気になることを挙げさせていただければ、
    昨日今日のトレードは寄り凸がリズムを狂わせているような気がします。
    寄り付き直後は良く動くので「チャンス」に見えてしまいがちですが、
    地合いが悪い時、
    売り方は寄り後追加の売りを入れることが多いと思います。
    買いで入る場合は9:30以降のほうがリスクが少なく、かつ
    戻りやすいと思います。
    入る時間帯を少し待つことで利益が出せる技術を
    すうさんは持っていらっしゃると思います!
    ちなみに私は昨日今日一回目のトレードのINした時間は
    どちらも9:30過ぎですwww
    30分登録銘柄を眺めていることは修行みたいですが、
    リスクを減らすため、と思い待っていますw
    XJAPAN、伝説ですよね!
    toshiも一時変な宗教にハマっておかしなことに
    なっていましたが、何とか抜け出せてよかったと
    思った頃が懐かしいですね。

    今日もお互いプラスで終われてよかったです。
    良い休日をお過ごし下さい。

    • お疲れ様です。

      プラスおめでとうございます!!!

      おっしゃるように寄り凸は苦手です。
      厳密な「寄り成り買い」などは、1年以上やっていませんが、
      寄り直後(~9:05)に最初のトレードをしては、
      裏目を引くことはしょっちゅうありますw

      そのあたりの銘柄選定があやふやなことと、
      寄り直後の激しい上下動に惑わされるのはお金にも心臓にもよくないですね。

      まぁ、寄り凸はしないというのは初期の断捨離でも書いているんですが、
      その日の運試しじゃないですけどおみくじ感覚で入っちゃうことがあります。
      (あんまりいい結果になったことはないですがwww)

      寄りにこだわらず、9:30-10:00頃のリバ(下がっていた場合)など、
      臨機応変に立ち回ることを目指さなければいけないですね。

      明後日の相場は微妙かもしれませんが、
      週明け9月最終週、そして10月は頑張ってみようと思います!

      それでは良い休日をお過ごしください。

      追記。
      Xはメンバーそれぞれが個性的で音楽センスも抜群、
      まさに伝説のバンド、Toshiの復活もうれしいです。

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。