10月15日(金)-Bushido:The Soul of Japan

相場概況

欧米市場はしっかり上昇、

ほぼすべての指数で1%超の上昇って久しぶりかも!?

 

日本市場もギャップアップスタートしそうだけど、

その後の値動きだよね、大切なのは。

 

収支報告

本日の収支は、

1,977円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9107川崎汽船

の1つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

(※画像は前場のみ)

 

4780円→4800円、2000円(in&out、9:01)

 

欧米市場がしっかりとした上方向だったので、

日本市場も続く、となればこの2週間くらい下がっていた海運銘柄も上だと判断。

 

もし下に下がるとしても、

数百円(川崎汽船だと200~300円くらい?)上昇してから下がると考えたんだけど、

どうも思ったような勢いがない。

 

わたしが入らなければグングン上昇するのに、って思いたくなるくらい、

今日は勢いがなかったので、即刻撤退。

 

結果的には、上髭げでのエントリー&イグジットで冷や汗もの・・・。

 

しかもそのまま約100円下落してからの急騰なので、

こういうチャートで最初に負けると虚無感が半端ないので、それだけは避けられた。

 

とはいえ、まだまだしっかり勝ち切れていた頃の良い感覚が戻らないので、

その後は相場監視をしつつも別件を同時進行で進めていた感じ。

 

当然のように、そういう気持ちなので、2回目のエントリーはなし。

前場で手仕舞いして、週末を迎えることにします。

 

陰ながら皆さまのご武運をお祈りしています。

 

おまけ-Bushido:The Soul of Japan

旧5千円札の肖像画、新渡戸稲造(1862-1933)。

その新渡戸が亡くなったのが1933年の今日、10月15日。

 

新渡戸稲造は、ご存知『武士道』の著者です。

 

ちなみに、ややこしいけれど、原著は英語(つまり新渡戸は英語で執筆)、

原著タイトルは、“Bushido:The Soul of Japan”というめちゃくちゃかっこいい一冊です。

 

タイトルだけでも中二病(!?)をくすぐりそうですが、

内容としては世界中の人間を虜にしたといっても過言ではない、

欧州の「騎士道」と対比しつつ日本の「武士道」の精神を説いた名著。

 

わたし自身、原著はもちろん、矢内原忠雄、奈良元辰也の訳書、

それ以外の方の解説書を含めると、数えきれないくらい読んだと思う一冊。

 

そして、何回読んでも「わからない」難解な書籍でもある(と思う)。

 

読むたびに「気づき」「新しい発見」があるという意味でも名著だと思う。

(まぁわたしの理解力、読解力が乏しいだけとも言えそうですがw)

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • お疲れ様です。
    今日も利確おめでとうございます!
    手堅くトレード、すうさんの強い意志が貫かれていますね。
    私は今日も担がれまくりで大幅に含み損中ですw
    引き付けて売ったつもりでもすぐに担がれる、
    ここ数日だけ見るとテーパリングや恒大のリスクは全く
    無視されているよう…
    馬鹿になってゴリラ握力を発揮してる方だけが爆益の様子ですね。
    私も来週からはトレードを変えて、
    順張りメインにしなければとも考えています。
    ただ、今日の建玉は武士のごとく意地の持越しをして、華麗に散るかもですw
    ひとまず今週もお疲れさまでした!
    充実した週末をお過ごしください。

    • お疲れ様です。
      安定のしょぼいトレードですwww

      とはいえ、なんとか週間収支プラスに浮上しました!
      (明日ブログUP予定)

      本当に握力ゴリラが助かる相場ですよね・・・。
      だからといって自分が握っていたら下がる下がるw

      今日の含み損が解消されることを祈っています!
      来週も頑張りましょう!!!

  • お疲れ様です
    直接ここに来れば良かったんですね
    お互い頑張りましょう

    • ちぬっちさん、お疲れ様です。
      実は火曜日(10/12)からTwitterを休止しました。

      だからといって、
      それがプラスなのかマイナスなのか、何も変わらないのか、
      まだよくわからない感じです。

      もうしばらくはTwitter休止、
      ブログは毎日UPするスタイルでいこうと思います。
      よろしくお願いします。

      「いいね」やコメントはしていませんが、
      皆さんのTwitterもチラチラ見てしまっています。
      ちぬっちさんの爆益ツイートもいつも「すごいなぁ」とうらやましく思っています。

      わたしも頑張らないといけません。

      今後ともよろしくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。