10月14日(木)-I Have a Dream

相場概況

欧米市場は小動き。

日本市場は・・・、いつもながらわからないw

 

しっかり「陽線の日」(指数も個別銘柄も上方向)までは、

じっくりと待つことが大切、そう言い聞かせながら丁寧にいきたい。

 

収支報告

本日の収支は、

1,453円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9107川崎汽船

の1つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

(※画像は前場のみ)

 

①4915円→4925円、1000円(in&out、9:22)

②4760円→4765円、500円(11:05→11:06)

 

以前も少しブログに書いたけれど、

寄りからの陰線が続いて、

大きな下髭げが出た5分足の次の足が陽線になるタイミングでエントリー!

 

でも、上昇していってくれる雰囲気がなくて、

このままだと陰線になるなと判断してイグジット。

 

今回はエントリーの瞬間の貫かれ方というか売られ方が大きい感じだったので、

ヨコヨコしている間に即刻撤退。

 

その後、エントリー&イグジットした5分足はやっぱり陰線になった。

ただし次の5分足は陽線となったわけで、エントリーのタイミングが早すぎたのかもしれない。

 

とはいえ、その後また陰線が続いて海運セクターの主要銘柄は総じて軟調だったので、

早逃げと様子見は、そこまで悪い戦い方ではなかったと思う。

 

それにも関わらず、2回目も同じような感覚で、

連続して陰線、直近の陰線の下髭げを確認してエントリーしたんだけれど、

やっぱり上昇する兆しがみえない・・・。

 

同じような値動きをしている日本郵船が7100円の節目を割っちゃったのをみて、

こちらもさらに下を掘る可能性が高いと判断して撤退。

 

ヨコヨコした後、次の5分足が陽線というのは1回目と同じw

撤退すると陽線に、我慢して握っていたら陰線になるのにw

 

そんな感じですごくチグハグな状況が続いていますが、

今は「手数を増やす」とか「値幅を広げる」とか具体的でかっこいいことではなくて、

自分のなかでエントリーとイグジットの感覚を良かったとき(あまりないけれどw)の状態に、

戻しながら相場全体の流れを俯瞰するところに重きを置きたい。

 

そういう大きな視点でみると、川崎汽船のエントリーは失敗。

下げ止まって上昇することを想定していたのにそうはならなかったので。

 

まだまだ戦える状態にはないので、

当然の如く前場で手仕舞い。

 

陰ながら皆さまのご武運をお祈りしています。

 

おまけ-I Have a Dream

有名過ぎるくらい有名なフレーズ“I Have a Dream”

 

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(Martin Luther King, Jr.)に、

「ノーベル平和賞」の受賞が発表されたのが1964年の今日、10月14日でした。

 

ちなみに例のスピーチは、

1963年8月28日に行われたもので、キング牧師は当時34歳。

 

若いよね。

 

動画は載せないけれど、

YouTubeには伝説とも呼ばれるスピーチが、

すごくきれいな形で残っています。

 

聴いたことがある人も、なんとなく知っていても聴いたことはないという人も、

すごくおすすめのスピーチのひとつです。

 

そして、キング牧師は・・・、1968年、39歳の若さで暗殺される。

 

残念ながら、今でもキング牧師が理想とした社会には、

なっていないと感じる。

 

だからこそ、時代を超えた名スピーチと言われ続けているのかもしれません。

 

わたし自身の夢は、小さくてしょぼいものだけれど、

それを達成するためにも、少しでも近づくためにも、

トレードについて、より真摯に向き合いたいと思う。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • お疲れ様です。
    利確おめでとうございます。
    でも。そのもやっとした感覚、凄くわかります。
    利益が出るのはうれしいのですが、インとイグジットが
    正しいかどうかかなり気になりますよね。
    私もツイってますが、含み損を放置してたまたま利確できたのが
    今日のトレードでした。
    こんなトレードはやめないといけないんですがね…
    やはり「正しい」トレードを目指し、それの積み重ねで
    毎月勝てる理想のトレーダに私も早くなりたいです。
    キング牧師のスピーチ、私も何度かYouTubeで見ました。
    暗殺でこの世を去ることになったのは本当に残念でしたが。
    世の中を変えるような夢は私の歳ではもう見ませんが、
    常勝トレーダーになる夢は必ず実現したいです!!!
    明日のご武運お祈りしております。

    • お疲れ様です。
      Twitterみました。

      ヤバいところからの復活、おめでとうございます!!!

      「いいね」はしていませんが、Twitterチラチラ見ちゃいますwww
      まぁトレードのみで使用していたわけでもありませんし、
      見る分には時間を取られるわけでもありませんし、と、
      勝手に自分のなかで折り合いつけています。

      ちなみに後場、ワントレしてワンコイン追加しました(ブログはそのまま)。

      明日以降も、まずは冷静に、しっかりと利益を、含み損でアワアワしない、
      そしてそれ以上に相場全体の流れを掴むことを優先したいと思います。

      ぜひお互い頑張っていきましょう!!!

      追記。
      キング牧師、何回聞いてもすごいと思いますよね。
      われわれが真似できる存在ではないですが、
      われわれなりの夢を、実現に向けて頑張りましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。