10月19日(火)-気持ちブレブレ

相場概況

欧米市場はといずれの指数を見ても小動きなんだけど、

応酬は下方向で米国は上方向と高安マチマチ。

 

日本市場はどっちに動くのか、

そろそろ決算が増えてくる時期なので、そちらも気になるところ。

 

大きなことは言えないので、

わたしなりに地道な検証を続けていきたい。

 

収支報告

本日の収支は、

2,579円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4169エネチェンジ

9107川崎汽船

9245リベロ

の3つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

詳細画像割愛。

 

5130円→5140円、1000円(in&out、9:07)

 

最初の5分足が大きな下髭げをつけた陽線だったので、

次の5分足でも下髭げをつけて上昇する感覚をみてエントリー。

 

が、いつもどおり入ったら動きが止まる状況で、即刻撤退。

 

取引銘柄②リベロ

 

①2705円→2674円、-3100円(9:29→9:32)

②2685円→2694円、900円(in&out、9:33)

③2755円→2764円、900円(in&out、9:36)

 

昨日前場で手仕舞いしたのに後場でレナサイエンスで貫かれた話を追記したけれど、

今日もほぼ同じパターン。

 

普段だったら絶対に入らない銘柄だと思うけど、

なぜか入っちゃった感じ。

 

気持ちが緩んでいます。

 

そして約3000円の損切りwww

 

いつもならこのタイミングで放心状態になるか、

上昇局面を指をくわえて見てるだけになって戦意喪失、

負け確でフィニッシュってなるところだけれど・・・、

気持ちを切り替えて2回エントリーできたのは悪くない(と思う)。

 

そしてほぼ「0秒ピンピン」で9円幅利確×2。

 

これを10回くらい繰り返せば結構な利益に!?

って勘違いさせてくれる銘柄(出来高が多く板が薄く値が飛びやすい銘柄)でもあるw

 

しかしてその実態は・・・、

トータルマイナスとなることが思いのほか多いwww

 

取引銘柄③エネチェンジ

 

①5920円→5940円、2000円(in&out、9:44)

②5680円→5690円、1000円(in&out、10:15)

 

1回目は上髭げGET、2回目は下髭げGET、

「さらに上を目指す!?」「このあたりが底か!?」といった考え方は異なるけれど、

すぐに上昇しない値動きを見て肌感覚数十秒粘ったけれど即刻撤退というイグジット。

 

2回目は、ほぼ想定どおりだったわけだから、

握力強く粘らなければいけないポジション・・・。

 

そろそろというか、

毎度のこととも言えそうだけど、

次のステップに進むためには避けては通れない、

新しい課題(≒なんとなくは理解している課題)が浮き彫りになった感じ。

 

正直、気持ちがブレブレなんだけど、

もう一段上のトレードを目指すのであれば、

自分なりの覚悟を決めないといけないです。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • お疲れ様です。
    今日はきっちりプラスですね!
    おめでとうございます!!!
    最初のトレードで心が折れなかったことが今日の勝利の大きな収穫ですね!
    すべてのトレードでパーフェクト、気持ちはよくわかります。
    でも、トレードをこなせばこなすほどいくつかは正しくないトレードは
    出てくるものではないでしょうか。
    大切なのはそのトレードで大きな損切をしないことだと思いますので、
    自分自身で正しくないとわかっていれば、次回に生かせるので
    私は今日のすうさんのトレードは素晴らしいと思いますよ!!!
    と、能書きを書かせて頂いた今日の私。
    ダメトレの見本市みたいなトレードを連発し、
    前場引け時点で▲20000www
    ふて寝しようかとも思いましたが、何か少しでもつかまなければ、と
    思い直し、後場5000円ほど負債を減らしてフィニッシュ…w
    気持ちで負けなかったことはすうさんと同じで、
    今日の大きな収穫でした。
    反面教師にしていただければと恥ずかしながらダメトレ書かせてください。
    ①寄り付きから上だと予想した銘柄にIN、すぐさま下へ貫かれ損切り(買い)
    ②寄り後日経が下へ向かったのを確認し、①の損失を取り返さないと(この時点でダメですよねw)
    と2つの銘柄をトレードしようとして、ほぼ同時に約定して(プチパニック)2つとも反発して担がれる(売り)
    ①で▲7000②で▲14000円でしたw
    ①と②が逆で売り買い両方で取れたらパーフェクトトレードだったんですけでねwww
    ダメなところは反省して、気持ちが萎えなかった自分は進歩したと思い、
    明日に繋げたいです!
    今日もお疲れさまでした。
    明日も一緒に頑張りましょう!

    • お疲れ様です。
      2日連続でわけのわからない(≒普段さわらないような)銘柄でやられましたw
      まだまだ微妙な感覚で、エントリーの精度が高まってきたような、全然勘違いのようなw
      それでも昨日の約70円のプラスを考えたら今日は爆益ですね!
      (書いていて情けなくなってもきますがwww)

      おっしゃるように「大きな損失をしないこと」は次に繋がると思います、
      明日以降も、継続できるように試行錯誤していきます。

      アラフィフさんはドンマイでしたね。
      それでも2万円のマイナスから戦う姿勢を維持されたのはすごいと思います。

      トレード①と②は、・・・。
      いずれもわたしもやりがちなトレードです。
      というか、特に①はよくやっていましたし、今でもやりそうな残念トレードの候補です。

      お互い自分自身のトレードに反省しつつ、前向きに、
      明日も相場と向かい合いましょう!!!

      アラフィフさんのご武運をお祈りしています。

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。