10月第5週-気合いと結果

週間収支

10月第5週の収支は、

 

-13,504円

 

 

目標1.週間収支のプラス・・・✖

3勝1敗1休

 

10/25(月)369

10/26(火)1,043

10/27(水)0(※ノートレ)

10/28(木)-17,117

10/29(金)2,201

 

目標2.ドカン負けしない・・・✖

今週の負け銘柄は2つ。

 

SBGで54回エントリー&イグジット、

気合いを入れて頑張ったけれど、結果に結びつかなかった。

 

▲16,822円÷54回=311.5円

 

こんな計算に意味があるのかどうかわからないけれど、

1回あたり約312円の損失。

(実際にはコツコツ負けて、ドカンと負けた感じですが)

 

手数料が1株0.3円くらい(ワンティック1円で利確したら70円くらいの利益)なので、

100株で約30円・・・、54回で1,620円が手数料になるのかな!?

 

なんかいろいろと無意味なことをやっている気がしないでもないけど、

数円幅を狙う「スキャルピングもどき」では勝ち切るイメージがわかない。

(あくまでも「現在のわたし」が主語です。上手い方のスキャルピングを否定する気持ちはありません)

 

おまけ-気合いと結果

先週末に「麻雀とトレード-読みの深さ」についてブログを書いたけれど、

今週はまさにそんな感じのことを痛感した一週間。

(もし未読の方は、ぜひそちらも併せてご一読ください。ほんと、まんまですw)

 

そこで書いた内容に、

「長期戦(50半荘とか)をすれば限りなく実力どおりの結果になる」

があるんだけれど、

今週のSBGでの54回トレードしてことごとく負けた感じは実力のなさの証明w

 

あとブログで紹介した、多井隆晴プロと伊達朱里紗プロが直接対決になって、

多井プロの完璧な勝ち方は前回に引き続き圧巻でしたし、

惜しくも3着になったけど伊達プロの守備力(アガリ牌の止め方など)が光った対局。

 

そして、解説の土田浩翔(つちだこうしょう)プロの一言がこちら。

 

気合いと結果が一致してくるのが一流”

 

チームメイトが1戦目(1日に2戦対局があるシステム)に大敗した直後の対局で、

その大きな負けのマイナスポイントを全部取り返して、

チームとしてトータルでプラスになる大勝でトップになった多井プロに対して。

 

続いて、普通の人は気合いが空回りする・・・。

 

はい、今週のわたしは気合いが空回りしていましたw

 

週末はリフレッシュして、

11月に備えます。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 今週もお疲れさまでした!
    週間の収支としては不本意な結果だったでしょうが、
    その収穫は「経験値」として積みあがっていく
    と考えられてはいかかでしょうか?
    私も週間収支は満足のいくものではありませんでいたが、
    上記のようにポジティブにとらえて、今後に繋げようと思います。
    今週のすうさんの手数の多さから少しでも成長したい!
    と強い思いが感じ取れました。
    そのことに随分刺激されましたし、週末自身のトレードの
    検証と反省のモチベーションになっています。
    私もすうさんに負けないように何かしら目標を持って
    11月の相場に臨みたいと思います。
    今月も毎日の更新、本当にお疲れさまでした。
    良い週末をお過ごしください。

    • 今週もお疲れさまでした!
      かなりの無駄打ちとなりましたが、
      経験値は得られたと思っています。

      この経験を生かすも殺すも、わたし次第。
      11月は利確を積み重ねて、ポジティブなブログを心がけます!!!

      いつもコメントありがとうございます、
      良い週末をお過ごしください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。