11月第1週-猛省と検証

週間収支

11月第1週の収支は、

 

5,565円

 

 

目標1.週間収支のプラス・・・〇

4勝0敗1休

 

11/01(月)973

11/02(火)2,971

11/03(水)0(※祝日)

11/04(木)169

11/05(金)1,452

 

目標2.ドカン負けしない・・・〇

今週の負け銘柄はゼロ。

 

先週は、まさに「ひとり相撲」でSBGに熱狂していました。

 

結果、大惨敗・・・。

 

そこから得られた教訓は、

“気合いと結果が一致してくるのが一流”

ということ。

 

その域に達するには遠く及ばず。

 

そして月間収支(10月)ふり返りでも書いたけれど、

“努力は一生 本番は一回 チャンスは一瞬”

ということ。

 

しっかりと腰を据えての読書、

そして(一歩引いた状態での)SNSの活用、

など、少しずつ視野が広がりつつあります(と思っているだけかもですがw)。

 

今月の目標である、

「スキャルピング(もどき)からの脱却」は、

道半ばというか始めたばかりだけれど、前途多難・・・。

 

なかなか時間軸を長くして相場の流れを俯瞰する余裕がない。

 

わたしのなかでの明確な弱点なわけだから、

なんとかして克服する必要があると思う。

 

特効薬はないと思うので、

日々是精進

 

おまけ-ひとりごと

金曜日は前場で手仕舞いして、後場の時間帯は、

決算銘柄や普段エントリーしないハイボラ銘柄の値動きを見ていました。

 

ハイボラ銘柄って定義があるわけではないと思うけど、

一般的には一日のなかで上下に値動きの激しい銘柄ということ。

 

超絶値がさ株(ファストリとかレザテクなど)はひとまず置いておいて、

アスタリスクとかグローバルウェイ、INCみたいな新興市場の銘柄が想定されるイメージ。

 

連買い・連売り、特買い・特売りもつきやすいし、

100~200円幅は誤差なの!?っていうくらい上下動する感じ。

 

一瞬で値幅をかっさらうかのようなスキャルピングや、

ド底・天井での買い・売りポジを保有して、

一撃5~10万円を超える利確も夢ではない、まさに鉄火場。

 

久しぶりに(金曜後場に)板とチャートを見てみたら・・・。

 

入りたくなるよ!!!

 

ジリジリとしか値動きがなくて、結果的に5~10円幅での利確しかできずに、

チマチマやっているわたしからしたら、一目見て中毒性がありそうな値動き。

 

さすがに手仕舞い後にこんなハイボラ銘柄で、

チニマチタ・・・ではシャレにならないので金曜日は自重したけれど。

 

来週・・・、入っちゃおうかなぁ・・・。

 

ところで、肌感覚なんだけど、

ここ半月くらい、ハイボラ銘柄での爆益報告をたくさん見たけれど、

爆損報告についてはそこまで見ていない気がする。

 

単純計算だと、同じくらいの爆損報告があっても不思議ではない。

 

別に、爆損報告をSNSに投稿しろって言いたいわけじゃないし、

そんな気持ちも毛頭ない。

 

投稿するかしないかなんて本人の自由だ。

 

結局のところ、自虐できる程度の爆損報告しかSNSには公開されないわけ。

 

そういうものだと理解しているつもりだけれど・・・。

 

ぶっちゃけSNSでの爆益報告に触発されてエントリーするのは、

ゴールドラッシュで後から道具を買い集めて山に向かう人と同じ。

 

金の出尽くした山を掘るだけ。

そして道具屋さんが一番儲かるのも古今東西の常識。

 

どんな銘柄に対しても当然なんだけど、

エントリーするのであれば入念に準備をして、

覚悟をもって参戦しなければならない、と思う。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 友人の会社のヘルプに行ったら、思った以上に時間がかかり
    先ほど戻りました(汗
    今週は二つの目標クリアですね!!!
    来週もお互いにこの流れを続けていきましょうね!
    >なかなか時間軸を長くして相場の流れを俯瞰する余裕がない。
    この部分がお互いの今の課題ですよね。
    お気づきかもしれませんが、昨日のトレードは
    全部メルカリでした。
    実はこれには意図があって「時間軸をどう伸ばすか」の検証の
    一つでした。
    昨日の地合いは↓(下降)メルカリは↑(上昇)。
    この時に少しづつ時間軸を変えてみました。
    (結果だけ見ると同じに見えるかもですwww)
    単純に自分の入ったローソク足の一つ前が陰線なら時間軸を短くする。
    (そこから下へ行く可能性がまぁまぁある)
    ひとつ前のローソク足が陽線なら少し長め、
    といった感じです。
    すべてにおいて同じように時間軸を一律に伸ばさないといけない、
    と思うからうまく伸ばせないのかな…とふと考えたからです。
    地合いが↑銘柄も↑入ったひとつ前が陽線なら長め、
    逆なら短めという風に時間軸の伸ばし方も変えてみる。
    これももしかしたら使えるかなと思いました。
    (まだ検証の必要アリですがw)
    >来週・・・、入っちゃおうかなぁ・・・。
    気持ち、メッチャわかりますwが、しかし、
    昨日までのいい流れが途切れないようには気をつけましょうね!
    (まずは無茶をせずに!でいきましょう)
    今週もお疲れさまでした。
    よい休日を過ごしてください。

    • お仕事お疲れさまでした!
      そんななかでご丁寧なコメント、
      本当にありがとうございます。

      まだまだこれからですが、
      最低限の目標はクリアしました。
      (これが継続される&利益額が大きくなる、が理想ですw)

      エントリー直前のローソク足の状態は重要ですよね、
      わたしもその点はかなり気にしています。

      地合いの良し悪し、エントリー銘柄の良し悪し、
      組み合わせや条件設定を細かくすればするほど複雑になってしまいますし、
      「えい、やー」と勢いだけだとまるで再現性がないですし、
      そのあたりのバランスはすごく大切ですよね。

      わたし自身まだまだ検証の余地がありますが、
      少しずつ試してみようと考えています。

      ハイボラ銘柄・・・、
      フラグ回収にならないように気をつけますwww

      アラフィフさんも、
      今日はゆっくり過ごせるのであれば、
      昨日の疲れを癒してください。

      明日から、また頑張りましょう!

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。