11月17日(水)-左馬

相場概況

欧州市場は、英国がやや下げるもその他の市場はこじっかり。

米国市場は、主要3指数がしっかりと上昇。

 

年末に向けていい流れがきているのかも!?

 

日本市場もいい流れに乗れるといいんだけれど、

とはいえ、ギャップアップからの下落とか、

寄り天みたいな銘柄に飛びつかないことが大切。

 

今日も限られた時間ではあるものの、

利益の積み重ねを目指したい!

 

収支報告

本日の収支は、

4,440円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

2158フロンテオ

7816スノーピーク

の2つです。

 

取引銘柄①フロンテオ

(※画像は前場のみ、3分足)

 

4015円→4030円、1500円(in&out、9:25)

 

好決算でストップ高になっていた銘柄。

あれ!?、少し前まで2000円台だったんじゃ・・・w

 

で、いつもどおりだけど、寄り付いた瞬間は見逃す。

一度ストップ高になって剥がれた局面で見つけたので、

火事場泥棒みたいにササッとエントリー!

 

とはいえ、根拠に乏しいし、連売りとかついて悲劇を招くこともあるので、

利幅とかは考えずにすぐに離脱。

 

ふり返ってみると、最高のポイントでエントリーしていたんだけどw

 

取引銘柄②スノーピーク

(※画像は前場のみ、3分足)

 

8490円→8520円、3000円(in&out、9:27)

 

昨日に引き続きスノーピークに挑戦。

 

っていうか、なんとなくだけど、

ピークが過ぎた感じの銘柄ばかりに入っていたりするwww

 

寄りの急騰と急落を見送った後に、

戻りの上昇がきたので、このポイントは上昇途中でまだまだ上を目指す展開だぁ!

と、想定してエントリー!

 

が、しかし、ここは戻りの天井だった感じで、

明らかにエントリータイミングが遅いw

 

テクニカル指標的なものに支えられているようにも見えないし、

むしろVWAPに跳ね返される上値抵抗線となるポイントでは・・・!?

(なんで入ったんだろう!?、後から振り返っても言語化できないのが情けないw)

 

今日も午後から外出のため、10時過ぎには手仕舞い。

 

後場参戦される皆さまのご武運をお祈りしています。

 

おまけ-左馬

本日11月17日は「将棋の日」。

江戸時代に幕府公認となった将棋。

 

御城将棋(江戸城内にて将軍の御前で将棋を指す公務)として、

年に一回実施されていましたが、八代将軍・徳川吉宗の頃から、

実施日が11月17日(旧暦)に設定されたことに由来。

 

ちなみに、将棋を幕府公認としたのは徳川家康で、

その功績(!?)を称えて家康には2012年に「十段」が贈られています。

 

ちなみにちなみに、将棋で十段になったことがあるのは、

徳川家康のほかに、没後に贈呈された塚田正夫名誉十段、

永世十段の称号を持つ大山康晴十五世名人(故人)、中原誠十六世名人(引退)、

加藤一二三九段(引退)、米長邦雄永世棋聖(故人)、

福崎文吾九段、高橋道雄九段、の8名です(わたし調べなので漏れがあるかも)。

 

先日、竜王位を獲得して四冠となった藤井聡太竜王(王位・叡王・棋聖)ですが、

現行制度で「十段」になることは不可能だったりします。

 

どういうことかと言うと、

「十段」は竜王戦の前身のタイトル戦の名称です。

 

つまり、当時は十段という称号(タイトル)をかけて番勝負がおこなわれていたわけです。

 

1988年に十段戦が竜王戦へと発展的解消となったことで、

たとえば谷川浩司九段や羽生善治九段なんかも竜王の称号は獲得しましたが、

「十段」を名乗ることはありませんでした。

 

だから何っていう感じもしますが、

これだけタイトルが増えると、また九段の棋士が増えてくると、

十段という段位(orタイトル)の復活もありかなぁと、

一将棋ファンとして思うところもあったりします。

 

さて、やっとブログタイトルについてのお話。

タイトルを「将棋の日」としていれば、ここで終われたんだけど、無駄に迷走中w

 

あらためまして、

本日のブログタイトルおよびアイキャッチ画像は「左馬」。

 

見たことはあるけれど、どういう意味っていう方も少なくないと思います。

 

読み方は「ひだりうま」で、馬という漢字を左右反対にしたかたち。

 

意味合いは諸説ありますが、

〇「うま」の反対で「まう」(舞う)という行為から、お祝い事、慶事の縁起物として。

〇字が巾着袋の口の形に見えるため「お金が出ていかない」、富のシンボル、金運向上として。

〇「人が馬を引く」の反対で「馬が人を引いてくる」から、千客万来、客商売の縁起物として。

などが、よく言われる由来です。

 

つまり「左馬」は、お祝い事、金運向上の縁起物というのが一般的な解釈なので、

おめでたい時など、どこかの機会で紹介しようと考えていたんですが、

せっかくなので将棋の日である11月17日の小ネタとしてご紹介しました。

 

これを機に、2021年を締めくくる年末相場で「損失を出さないように」して、

着実に利益を積み重ねて、大納会の後は勝利の舞を踊りたいと思います。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

6件のコメント

  • 今日も手堅くプラス、
    おめでとうございます!!!
    今、時間がないことがトレードに集中できているのかもしれませんね。
    将棋はすうさんの得意分野がよくわかる記事です。
    もしかしたら、左馬之助ってこんなところからつけられた名前なのかな~とか
    想像しつつ…
    さて、私は無理ゲー感の漂う相場で右往左往。
    前場も課題が満載だと知らされましたwww。
    お忙しいようなので、体調管理をなさって
    ご自愛くださいね♪

    • ありがとうございます。

      たまたま今の地合いにフィットしているのだと思いますが、
      それでも利益が先行するとうれしいです!!!

      前場、大丈夫でしたか!?

      Twitterだと爆損というよりもチャンスを逃したような印象だったので、
      おそらく後場にしっかり利益(or微損)で上手くフィニッシュできることを期待しています。
      (とはいえ、無茶はしないでくださいね!)

      今週いろいろと忙しくなっていますが、
      体調管理に気をつけて乗り切りたいと思います。

      一気に寒くなってきましたので、
      アラフィフさんも、どうぞご自愛ください。

      • 現在14:45、ちょっと早いですが手じまいしました。
        すうさんは最大効率で勝ててますね!!!
        ホント凄いですし、調子のよさがトレードに出ていますね!
        私は最大「非」効率でこんな時間まで粘ってびみょう~な利益www
        負けなかっただけ良しとしますw
        ご指摘の通り、前場チャンスを逃しまくりでした(汗
        (ご心配をおかけしました)
        しかも、地合いが悪そうな雰囲気を察知しながら、ドテン売りが出来ませんでした・・・
        今日の反省点です。
        ただ、お互い意識改革が出来ている(と思いたいw)ので、
        勝ちが続くようになりましたね!!!
        こうやって毎日切磋琢磨しているからと思っています。
        そんなすうさんに感謝を込めてもう一度
        「ありがとうございます!!!」

        • やっぱり利確してのフィニッシュ!!!
          おめでとうございます!

          機会損失は悔しいですが、あくまでも機会損失なので、
          そこは次のチャンスを待ちましょう。

          先ほども書きましたが、利益が先行すると、気持ちも穏やかになります。
          (トレード以外はけっこうわちゃわちゃですがw)

          とはいえ、そろそろドカンと爆損になりそうな雰囲気があるので、
          気をつけてのぞみたいと思いますね。

          少しずつ成長できていると信じて、
          お互い切磋琢磨して頑張っていきましょう!

          追記。
          Twitterでのリプライのやりとりもうれしいですが、
          蓄積されるというよりは流れていくツールなので(それがTwitterの良さですが)、
          ブログでのコメントのやりとりは一つひとつ蓄積される感じで一段とうれしいです。
          こちらこそ、ありがとうございます!

  • ん~、何とか20位くらいまで上げたいなぁ

    • ちぬっちさんのお力でぜひ!!!

      まぁ現実的には、トレード実績が伴わないと難しいです。
      (数百円とか数千円の利益だと、人気はでませんよね)

      爆損したら一時的にランクアップするのですが、
      それは結構悲しいのでw

      いつも気にかけてくれてありがとうございます、
      これからもよろしくお願いします。

1件のピンバック

ちぬっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。