11月19日(金)-スピーチの力

相場概況

欧州市場は下向き、

米国市場は高安マチマチ・・・。

 

日本市場は、欧米市場の動向もそうだけれど、

昨日の後場急騰の影響がどっちに転ぶか!?

 

なんでも政府の経済政策が14時頃に発表されたからだとか。

(う~ん、本当かなぁ!?)

 

こういうのは、具体的な用途、数字や内訳などが鮮明になってくると、

恩恵を受ける銘柄群での急騰と、そうでない銘柄群の失望売りが押し寄せてきそう。

 

なので、国内ニュースの動向にもこれまで以上にアンテナを張っておかないと。

 

とかなんとか言いながら、昨日は午後から外出していたので、

リアルタイムでの相場の雰囲気はわからなかったのだけれどw

 

そして今朝は寄り直前にビッグニュースが!!!

 

大谷翔平選手ア・リーグMVP獲得!

“Shohei Ohtani is your unanimous American League Most Valuable Player! ”

 

所属するロスアンジェルス・エンジェルスの公式Twitterで発表があったんだけど、

めちゃくちゃうれしくなっちゃいました。

 

しかも投票の30票が満場一致で大谷選手の選出なんだとか!!!

 

浮かれた気分でトレードするなと言われても、

浮かれてしまいそうですw

 

収支報告

本日の収支は、

876円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4169エネチェンジ

7816スノーピーク

の2つです。

 

取引銘柄①スノーピーク

(※画像は前場のみ。)

 

①8590円→8570円、-2000円(9:32→9:42)

②8530円→8540円、1000円(10:00→10:02)

 

寄りからの下落が戻ってきたところでエントリーする予定が・・・。

 

浮かれていたのかもしれませんが、

なかなかどうして「しょーもない」位置でエントリーしちゃったw

 

1回目は、変な粘りをして約10分後に損切り。

2回目は、それは嫌だと含み益になった瞬間に利確。

 

今日も午後から外出だし、準備をして・・・、

チラッとパソコンのモニターをみたら8600円!???

 

見逃したらいけないリバウンドのタイミングを完璧に見逃したwww

 

1回目と2回目のあいだにエントリーしたエネチェンジもそうだけど、

ホント我慢して我慢して・・・、爆損を回避しているのに、

こういう上昇のチャンスを見逃しているようではダメだぁ~www

 

取引銘柄②エネチェンジ

(※画像は前場のみ。)

 

8230円→8250円、2000円(in&out、9:58)

 

スノーピークで△2000円だったこともあって、2000円の利確で即刻撤退。

 

実質的には2銘柄で同値撤退した感じで、手数料あるからマイナスだけどw

 

もちろん、こういうトレードは「最悪」の部類に入るやつだと思う。

100%自分の気持ち(マイナスを解消したい!)を優先しただけなので・・・。

 

チョロチョロと利益はあるんだけれど、

噛み合わない気持ちが大きくなるばかり。

 

そんな感じで、10:30頃には手仕舞い。

 

来週は外出予定を少なくしたので、トレードへの比重は高まるから、

だからこそ、相場と真摯に向き合いたい!!!

 

おまけ-スピーチの力

大谷翔平選手が先日凱旋帰国した際の記者会見も好感が持てるものだったけれど、

本日紹介するのはこちら。

 

1863年11月19日、名スピーチと名高い「ゲティスバーグ演説」が行われた日。

 

スピーチをしたのは第16代大統領エイブラハム・リンカーンなんだけど、

副大統領候補にもなった政治家エドワード・エヴァレットとのやりとりがまた興味深いので、

今日の小ネタはそのあたりを。

 

舞台は、

南北戦争における最大の激戦「ゲティスバーグの戦い」(1863年7月1日-7月3日)の後、

マサチューセッツ州にあるゲティスバーグ国立墓地での献納式典。

 

式典では、マサチューセッツ州知事、ハーバード大学学長、国務大臣などを歴任した、

エドワード・エヴァレットによる基調演説が約2時間にかけて行われたみたい。

 

エヴァレットの後に登壇したリンカーンの演説は、なんと、わずか2分で終了!?

 

そのわずか2分の演説の一番最後のフレーズが、後世に残るあの有名なフレーズ、

「人民の人民による人民のための政治を、地上から決して根絶させないために・・・」

というやつです。

 

これだけ書くとエヴァレットが「かませ犬」みたいな感じになっちゃうけれど、

翌日すぐにエヴァレットはリンカーンに手紙をしたためたみたい。

 

「閣下が2分間で到達されたこの式典の核心に、

私が2時間かけてようやく近づくことができたとうぬぼれることができたなら、

うれしい限りです。」

 

ともに雄弁家であるエヴァレットの演説が2時間、リンカーンのそれが2分という対比が、

またこの日の演説を伝説や逸話として語り継がれることになったのだと思う。

 

ちなみに、翌1864年の大統領選挙ではリンカーン大統領の再選のために、

エヴァレットはリンカーンを支持し、合衆国各地で応援演説をしてまわったみたい。

 

最後に、以前のブログで書いたけれど、わたしが好きなリンカーンの名言はこちら。

 

“I will prepare and some day my chance will come.”

 

未読の方は、ご一読いただけるとうれしいです。

 

7月6日(火)-some day my chance will come.

 

来週も(は!?)、しっかりと準備をして、

チャンスを迎えたいと思います!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • お疲れ様です。
    今日は週末ということもあり、なかなかムズかったですね。
    そんななか、プラスでの手じまいで安心しました!
    おめでとうございます!(もやっと感がありましたので少な目にです)
    スノーピーク2回目は完璧なINでしたね!
    1回目のトレードをいかにプラスで終えるかの大切さを
    また教えていただきました。
    >噛み合わない気持ちが大きくなるばかり。
    週末にリセット&検証して、また来週から一緒に成長しましょう!
    「まずは負けないこと」最優先で行きましょう!
    お気をつけて!
    行ってらっしゃい!!!

    • お疲れ様です。

      アラフィフさんは堅実なトレード&利益もしっかりですし、
      良い週末を迎えられそうですね!

      もちろんわたしも、今週はプラスだったので気持ちよく週末を迎えたいと思います。

      反省するところは反省しつつ、来週も「負けないこと」と「勝つこと」を目標に頑張ります!

      はい、行ってきます!

  • お出かけ前に長文コメントは邪魔になると思い、
    いつも2回に分けてのコメントになってすいません。

    >こういうトレードは「最悪」の部類に入るやつだと思う。
    100%自分の気持ち(マイナスを解消したい!)を優先しただけなので・・・。
    実は私も悪い兆候が出ていたので、記事を読ませて頂いてハッとさせられました。
    最近前のめりになりすぎて、深夜までチャートを眺め寝不足が続いていましたw
    以前だとこれは明らかに爆損のフラグでしたwww
    昨日、今日の後場、動いていないことを口実にエアトレしていましたが、
    前場で集中力が切れていたからが本当の理由です。
    こんな状態で相場に臨んではいけませんからね…
    すうさんの今日の記事には感謝しかありません!
    >だからこそ、相場と真摯に向き合いたい!!!
    きっとお互い先週から以前よりはるかに相場に向き合っているから、
    昨日今日と相場が「味方」になってくれたのかもしれませんね!
    1歩1歩着実に成長して「相場は友達」になれるように、
    毎日自然体で努力していきましょう!!!
    私もしっかり睡眠時間は確保しますw
    すうさんもお忙しいようなので、
    週末美味しいものを食べて英気を養ってください!
    今週はお互い勝っていますので、自分へのご褒美もいいですねw
    今週もトレード、毎日の更新本当にお疲れさまでした。
    いつも読ませて頂き、ありがとうございます。
    良い週末をお過ごしくださいね。

    • 悪い兆候・・・、感じるときありますよね。
      そこをうまく回避できているのも運の良さ&ちょびっとの実力かもですね。

      確かに米国市場が23:30に始まって、それから準備をしたりすると、すぐに深夜。
      ほどほどにしないと翌日のトレードに悪影響ですし、
      ショートスリーパーみたいな人は別ですが、睡眠は大切ですよね。

      お互い美味しいものを食べて、
      週末は英気を養い、来週も頑張っていきましょう!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。