11月24日(水)-山一證券

相場概況

パウエルFRB議長の再任もあって、

月曜夜~火曜朝の米国市場は絶好調!

で、日本は祝日休場・・・。

 

そして昨夜は、欧米ともに軟調な値動きw

 

日本市場は、どうなるんでしょうね。

 

収支報告

本日の収支は、

-2,523円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9107川崎汽船

の1つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

 

4860円→4835円、-2500円(9:01→9:05)

 

実力不足&休みボケを最大限に発揮したエントリーw

 

戻ってきたところで、もう一段下に行く無慈悲なチャートも想定できたので損切り。

 

ふり返って結果論の後づけだと、

このポイントは「買う」ところで「売る」ところじゃないんだけどwww

 

淹れたばかりのコーヒーを飲み干して、2杯目を淹れつつ、

少し冷静さを取り戻したけれど、損切りした銘柄がスルスルと上昇すると、

やる気がなくなりますね。

 

指数も悪いし、獲り返しに行こうとすると・・・、

だいたい裏目を引いて爆損するので、本日手仕舞い。

 

カブツマンナイデスネ・・・。

 

おまけ-山一證券

1997年11月24日、日本四大証券会社と謳われた山一證券が自主廃業した日。

 

ちなみに当時の四大証券とは、

野村證券、大和證券、日興證券と、件の山一です。

 

株式投資、トレードを実施されている皆さまにはもはや説明不要、

日本の経済、証券取引の常識や根幹を大きく覆す契機となった出来事。

 

ブログを読んでいただいている皆さまのなかには、

きれいごとで済まされないような状況をご自身やご家族、知人や友人が経験をされたり、

そういうお話を見聞きしたという人も少なくないように思います。

 

ですから、深くは書きません。

 

ちなみに山一證券の破綻から・・・、

およそ140年前の1859年11月24日。

 

かの有名なチャールズ・ダーウィンが『種の起源』を出版、

いわゆる「進化論」についての書籍です。

 

今日はそういう日ですね。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

6件のコメント

  • 今日は、ドンマイです…
    ただ、メンタルと相場の様子から鉄壁のガード発動は
    流石ですね!
    今日は私も珈琲を何杯飲んだかわかりませんw
    今日はトレードやめておこうかなって思うくらい
    難しい相場でした。
    前場でマイナスでしたからw
    リスタート1日目でしたので、
    後場諦めずに何とかチャンスをものに出来ました。
    明日も最大限警戒が必要な可能性がありますので、
    私も油断せずに臨みたいと思います。
    今日もお疲れさまでした。
    明日もお互いにベストを尽くしましょう!!!

    • お疲れ様です。
      朝一のトレードで上手くいかないと、
      やる気がなくなったり、それ以上の損失拡大を恐れて相場を離れることが多いです。

      本当は時間のある日は、もっとガンガンやらないといけないのでしょうが・・・。

      手数の多い皆さんがうらやましいです。

      アラフィフさんは、
      前場の損失をしっかりと減らして、後場にはしっかり利益を乗せてくる最高のパターン!
      昨日の気分転換がうまくマッチしましたね!

      明日も頑張りましょう!!!

      • >朝一のトレードで上手くいかないと、
         やる気がなくなったり、それ以上の損失拡大を恐れて相場を離れることが多いです。
        私も同じですw
        銘柄の2択をミスったり、損切り後に上昇すると気持ちがメッチャ萎えますよね…
        私の場合、今月はもうプラテンは無理だという開き直りだけで頑張ってるだけですwww
        >本当は時間のある日は、もっとガンガンやらないといけないのでしょうが・・・。
         手数の多い皆さんがうらやましいです。
        これもそう思う必要はないのではないでしょうか。
        すうさんは今月しっかりと勝てていらっしゃるので、
        無理に手数を増やす必要はないですし(今日の地合いでは特に)、
        得意パターンの銘柄やチャートを見つけた時に増えるはずですから。
        今月理想的な流れで終えて、来月に繋がるほうが損失を出してモチベーションが下がるよりは
        いいと思います。
        今日、福岡はかなり冷え込んでいます。
        早めの手じまいをして、今水炊きの下ごしらえをしていますw
        すうさんも美味しいものを食べて明日に備えてくださいね。

        • いつも「無謀なアクセル」を踏もうとしたときに、
          ブレーキをかけていただきありがとうございます。

          もちろん時と場合によっては踏み込まないといけないのでしょうが、
          「アクセルを踏む≒手数を増やす」を目的にすると本末転倒ですよね。

          ご指摘、本当にありがとうございます!

          追記。
          水炊き、いいですね!
          寒くなったこれからの季節にぴったりだと思います。
          (あの白濁としたスープがまた美味しい!!!)

  • >あの白濁としたスープがまた美味しい!!!
    すうさん、なかなかのグルメとおみうけしますw
    自宅で簡単に水炊きを作るなら次の2つのどっちかで
    鉄板の美味しい水炊きが作れます。
    「久原 あごだし 博多水炊き」
    「博多 華味鳥 水炊きスープ」
    スープもお好きなら久原がおすすめですw
    自宅で鍋をされるなら、お試し下さい。
    (両社の回し者ではありませんwww)

    • おはようございます。

      華味鳥は名前を聞いたことがあります。

      久原は初耳ですが、あごだしはスッキリしていて美味しいので、
      今度チャレンジしてみます!
      (週末料理は継続中ですw)

      あごだしはすっきり醤油のイメージだったので水炊きとの相性が楽しみです。

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。