11月29日(月)-Little Women

相場概況

先週末から「オミクロン株」の話題一色、

欧米市場の株価も壊滅的・・・。

 

日本市場もギャップダウンスタートは間違いないとして、

そのまま続落か、反発のリバウンドがあるのか、

デイトレーダーにとって腕の見せ所なんだと思う。

 

とは思うけれど、

わたしはまったく自信がないので、

土曜日の段階で外出予定を入れておいて、

前場途中で半強制的に手仕舞いする予定w

 

収支報告

本日の収支は、

674円

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

2158フロンテオ

4558中京医薬品

の2つです。

 

取引銘柄①フロンテオ

(※画像は前場のみ。)

 

4850円→4855円、500円(in&out、9:19)

 

おそらくだけど、

ほとんどの方がもっと特売り銘柄が多くて、

下から始まる状況を想定していたと思う。

 

わたしもそうだったんだけど、

すごく中途半端なGD、すごく中途半端な寄った後の下げ、

なかには寄ってから上昇する銘柄も少なくないし、

オミクロン株による暴落一色という感じではなさそう。

 

それはそれで難しいわけだけど、

寄り付き直後の陽線、そして大陰線から下髭げをつけて戻りの陽線、

というある意味で理想的な5分足をつけていたフロンテオにエントリー!

 

が、エントリーしたら途端に弱くなる(と感じる)現象が発生したので離脱w

 

その後の1、2分で100円くらい一気に下がったので、

「逃げられてラッキー!」よりも「エントリーのタイミングが悪すぎる!」

というショックに見舞われる始末。

 

取引銘柄②中京医薬品

詳細画像省略。

 

358円→359円、100円×200株(in&out、9:35)

 

川本産業がストップ高になっていたので、

中京医薬品も続くのではと考えたけれど、

エントリーしたら川本産業が剥がれた(!?)

 

そんな感じで「いつもの」間の悪いエントリー&イグジットw

 

2連続で「ワンティック利確」になってしまったので、

今日は何をやってもダメそう。 ← いつもだけれどw

 

ということで予定どおり、

10時前には手仕舞いして外出準備。

 

後場参戦される皆さまのご武運をお祈りしています。

 

おまけ-Little Women

本日11月29日に誕生日の有名人・著名人には、

わたしの大好きな俳優・勝新太郎(1931-1997)、歌手・尾崎豊(1965-1992)がいますし、

フレミングの法則のフレミング(1849-1945)やドップラー効果のドップラー(1803-1853)など、

著名な科学者もいます。

 

そのなかでも格式や知名度でいえば、

西太后(1835-1908)が世界屈指の人物だと思います。

 

同治帝(清国第10代皇帝)の母である西太后ですが、

現代でも評価が分かれていたり、俗説の多い人物ということもあって、

取り上げるのが難しいので、このブログでは小ネタをひとつだけ。

 

「西太后」がいるのだから「東太后」もいるのでは?

 

実際にいました!

 

紫禁城内の住む場所によって「東宮」に住む妃を東太后、

「西宮」に住む妃が西太后と呼ばれていたわけです。

 

ちなみに、東太后は第2夫人、西太后は第3夫人です。

 

宮廷における権力闘争などもあったと思いますので、

詳しく知りたい方はぜひご自身で検索してみてください。

 

さて、前振りが長くなりましたが、

本日のブログタイトル“Litlle Women”は、西太后のことではもちろんなく、

こちらも11月29日が誕生日のルイーザ・メイ・オルコット(1832-1888)の代表作品のタイトルです。

 

日本語でのタイトルは『若草物語』として有名で、

マーチ家の4姉妹(マーガレット、ジョセフィーヌ、エリザベス、エイミー)の成長物語です。

 

実際に4姉妹であったオルコットの自伝的な小説でもあり、

次女ジョーが作者のモデルといわれています。

 

実は、このブログ(「おまけ」の箇所)は金曜深夜に書いているのですが、

日本市場暴落からの欧州壊滅、米国下げ止まらずと現実逃避したい気持ちになったので、

子どもの頃に読んだ『若草物語』を思い出しつつ書いています。

 

作中で繰り広げられる4姉妹のドタバタ劇は、ほっこりするものも多かったので、

少しの時間「現実逃避」するには最適かもしれませんw

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • プラス手じまい、今日は大正解ですね!
    おめでとうございます!
    すうさんは、読んでる本のジャンルが無限すぎですw
    >すごく中途半端なGD、すごく中途半端な寄った後の下げ、
     なかには寄ってから上昇する銘柄も少なくないし、
    そうなんですよね・・・
    そして私は何を思ったのか、
    「こっから爆下げ来れば、11月の負け分取り返せる」(←死亡フラグですよねw)
    と思い、全力売りwww
    見事担がれ、ならば下がっている銘柄のリバウンドと思い、
    買い転換w
    が、時すでにお寿司www
    後場持ち越して、見事なギャップダウンを全力で浴び、
    あえなく撃沈w
    やってはいけないトレードのデパートと化しましたw
    まぁ、実力だと思って受け入れます!
    今日もお疲れさまでした。
    明日はいい形で11月を締めくくられてくださいね!
    (明日また荒れるようなら、乱打戦に明日もう一勝負参加してみますw)

    • お疲れ様です。
      読書は昔から好きでしたのでw

      Twitter拝見しました、ドンマイです。
      なんとなく「いいね」を押しづらかったのでスルーしました。

      明日で11月終わりですし、
      無茶だけはしないようにして、12月を迎えましょう!!!

      わたしは・・・、明日も荒れるようなら逃げるかもですwww

      とはいえ、明日もボラの多い一日になりそうですし、
      いけるところはチャレンジしたいです。

      お互い明日も頑張りましょう!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。