12月2日(木)-メロンパン

相場概況

欧州市場は高値引け。

そろそろ反転かと思っていたら米国市場が引けにかけて急速に悪化、

主要3指数はそろってマイテン・・・。

 

どうもアメリカ国内でもオミクロン株の感染者が出たらしい。

 

オミクロン株への対応は、

米国:冷静な行動を呼びかけたバイデン大統領

英国:3回目のワクチンを年明け1月までに完遂で軍を投入するジョンソン首相

日本:外国人の入国禁止を表明した岸田首相

など、各国の特徴が良く出ている気がします。

 

いずれにしてもはやく終息してほしいですが、

昨年は呼びかけのあった「年末年始の県を跨いだ移動」はどうなるんでしょうね。

 

また直前になって、

「移動するな」、「2回接種していても効果はほぼない」みたいな、

そんな話にならなければいいのですが・・・。

 

収支報告

本日の収支は、

3,054円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

2158フロンテオ

4412サイエンスアーツ

の2つです。

 

取引銘柄①フロンテオ

詳細画像省略。

 

2,611→2,622、1100円(9:27→9:28)

 

2日連続寄らずのストップ安で4倍値幅制限(下限のみ)の銘柄。

昨夜のPTSでも注目を集めていたし、多くのトレーダーが集まっている銘柄。

 

某ハイボラ直近IPO銘柄が、ストップ高に行くのを・・・、

指を咥えて見ていただけな自分に「なんか変に笑えてきて」エントリー。

 

よくわからないまま利確になった感じ。

 

保有時間だと1分経過したことになっているけど、

(以前からなんとなく気づいていたことだけれど・・・)

たとえば9時27分56秒にエントリー、9時28分12秒にイグジットした場合、

注文照会の時間表記はIN9:27、OUT9:28になっている感じ。

 

体感時間だと5~10秒くらいで約定音が鳴ったんだけどw

 

取引銘柄②サイエンスアーツ

 

7080円→7100円、2000円(in&out、10:14)

 

そして・・・、入っちゃったwww

 

寄りからストップ高までは、見てただけ。

(何度か指値を入れては上にずらしたりして取り消したことは内緒w)

 

7000円割れからの戻りで、5分足で下髭げが2本連続で見えたのでエントリー!

 

一気に7100円から7200円くらいまで跳ね上がることを期待したんだけど、

結果的にその現象が発生するのは約5分後のお話となりました。

 

実際にわたしが入ったタイミングでは、

すぐに値動きが止まっちゃったので、即刻離脱。

 

その後に下振れて、からのバイ~~~ン!

 

この判断なんだよね、

これでいいのか、悪いのか・・・。

(点数なんかつけられないし、正解を求めても意味ないけれど)

 

粘らなきゃダメだと思うところで、粘れない・・・。

 

後悔だけが募るんですよね。

 

その後の時間帯はいろいろと相場の雰囲気が悪くなってきたので、

10:30頃から前場は中抜け(っていう表現でいいのかな?)、

後場寄りに間に合うかは微妙だけど、寒いなかお外に。

 

スマホで指数や監視銘柄をチラチラ見てたら、

打ち合わせで訪れた店内は温かいはずなのに寒気がw

 

そんな感じで、帰宅してからの後場。

(寄りにはギリギリ間に合ったけれど、どうせ様子見なんだよねw)

 

なんかいろいろと値動きが激し過ぎて、13時頃に手仕舞いしました。

 

が、しかし、なんと、その直後くらいだと思うけど、

フロンテオの「プラテン」価格で設定していたアラートが鳴った!?

 

繰り返すけれど、

なんかいろいろと値動きが激し過ぎる。

 

手仕舞いを仕舞って(?)、トレードしようかとも思ったけれど、

今日の午後は(自宅でだけど)やらないといけないことがあるのと、

手仕舞い後にトレードをして被弾したときの後悔はものすごく大きいので、

そっとPCの画面を変更しました。

 

もうめちゃくちゃな感覚になってきたw

 

おまけ-メロンパン

そろそろ自分でも書いていて飽きてきた誕生日シリーズw

 

12月2日が誕生日の有名人・著名人は、

落語家で政治家(参議院議員1期)でもあった七代目立川談志(1935-2011)、

声優・池田秀一(1949生)、2000年代の歌姫ブリトニー・スピアーズ(1981生)、

などがいます。

 

歴史的な出来事でいえば、

1804年、ナポレオン・ボナパルトのフランス皇帝戴冠式、

1902年、愛新覚羅溥儀の清国皇帝即位などがあります。

 

そして、歴史的な出来事であり、

かつ、未だに生まれていないけれど誕生日なのが、

2114年12月2日生まれのドラミちゃん。

 

ご存知『ドラえもん』(藤子・F・不二雄)のヒロイン(?)のひとりにして、ドラえもんの妹です。

(作者の藤子・F・不二雄の誕生日12月1日とは1日違いですね)

 

ドラえもんのヒロインは一般的にしずかちゃんだと思うけど、

テレビに登場する機会がめっぽう少ないドラミちゃんの方が、

なんとなくレア感があって「真のヒロイン」だったようなw

 

ちなみにドラミちゃんの大好物はメロンパン、

わたしもメロンパン大好きです。 ← まったく不必要な情報ですけどw

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 今日も手堅くプラス、おめでとうございます!!!
    動いている銘柄、上げている銘柄が直近IPOで値動きの激しいものや、
    ストップ安・高などしかなく、入る銘柄に苦労しますよねw
    そんななか、サンエンスAに入れるすうさん、凄すぎですw
    私は今日も修正できず、たった2トレードで1諭吉様を失う始末・・・
    相変わらず、いろんなものがずれているようです。
    自分に対しての苛立ちや稼がないとという焦りを持って
    トレードしているからなんでしょうねw
    今日は前場10:30位から相場監視をしていましたが、
    後場の動かない時や、上下どっちに行くかわからない時に
    INしようとしている自分がいて、ツールを落として自制しましたw
    いい加減ずれの修正をしないとヤバそうですwww
    ひとまず、明日・明後日は夕方からスポットの仕事が入っていますので、
    気分転換してみますw
    すうさんも気をつけてトレードされてくださいね!!!
    明日のご武運お祈りしています!

    追記

    私もメロンパン大好きですw
    表面に砂糖が乗っているのもいいですが、
    私の地元では「まるあじ」というメロンパンが主流だったので、
    見つけるとつい買ってしまいますw

    • ありがとうございます。
      なんとか逃げ切った感じです。
      あまりにも乱高下が激しすぎて、長く持つことができませんでした。
      自制、間違いなく大正解だと思います!!!
      今日は、あまりにもひどい値動きの銘柄が多すぎた感じです。

      気分転換も、おそらくいい方向に働くと思います、
      お体にご自愛いただいて、本格的な勝負は来週からですかね、
      お互い慎重に頑張っていきましょう!!!

      追記。
      まるあじ・・・、全然知りませんでした。
      画像検索して、すごく美味しそうです!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。