12月15日(水)-赤壁の戦い

相場概況

欧米市場、あれ、昨日(一昨夜)と一緒!?

みたいなジリ下げ・・・。

 

日本も難しそうですね。

 

わたし個人は、盛大にやらかしました。

 

ブログ書くのも辛いですが、書かないとね。

 

収支報告

本日の収支は、

-152,069円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4414フレクト

の1つです。

 

取引銘柄①フレクト

 

①7500円→6420、-108,000円(9:09→10:10)

②6860→6420円、-44,000円(9:14→10:10)

 

寄り付いた後の銘柄をいろいろ見ていて、

フレクトも最初は上がりそうって考えてエントリー!!!

 

直後に、「あれ!?」株価が動かない・・・。

 

ということで、再起動したら、△50,000円くらいwww

 

で、しっかりパニックになって、

なぜかナンピンwww

 

そして買えたのかどうかもわからないまま、再度パソコンがフリーズ。

 

もう一度再起動したら、△100,000円・・・。

 

わたしも止まった。

 

結局、10時までに再起動を6回(だと思う)もするはめに。

 

以上。

 

ダメなときなダメなことが続くし、

ネット環境に責任転嫁してる自分も情けないし、(← これが一番ダサいw)

という何も良いことがなかった1日。

 

IPOだし、噴くこともあるだろうし、みたいな希望的妄想を持ちつつ、

ストップ安に張り付いたら終わる、とかいろいろ考えているようで、

実は何も考えることができず・・・、含み損の数字を見ながら思考回路は実質停止w

 

長い下髭げが出て、そろそろ反転、

なんとか△50,000円くらいで助けてくれぇ~~~~~~~~~~、

って思っていると連売り&大陰線www

 

含み損は、△200,000円超に・・・。

 

このあたりから「成り売り」ボタンを準備していましたw

 

ふて寝して起きたら爆益、とか、

持ち越ししてもいいんじゃないか、とか、

いろいろ考えたけれど、

最終的には「上髭げ陽線」が出現して、

次の下落はストップ安まで持っていかれそうと判断したところで、

ボタンをポチッ。

 

△152,069円

 

その後、もう1本陽線が出たので、

損切りも失敗(そもそももっと早く切らないとねw)だったわけだけど、

続いて陰線3連発で、ストップ安付近まで落ちていったので、

最低の損切りではなかったと、自分で自分を慰めて手仕舞い。

(なんの意味もないけれど、損切りした金額よりずっと高値で推移すると辛さ100倍なので)

 

おまけ-赤壁の戦い

赤壁の戦いは、208年冬、孫権(呉)と劉備(後の蜀)の連合軍が、

曹操(魏)を打ち破った戦い。

 

いわゆる『三国志』の最大の戦いのひとつとして有名です。

 

その決着がついたのが12月15日(当時は旧暦だし、正確性は不明)。

 

『三国志演義』に書かれてる諸葛亮の鬼神のごとき活躍は名場面だし、

『三国志正史』の周瑜≒軍事、魯粛≒外交の縦横無尽の活躍も最高。

 

ちなみにわたしは正史も演義も両方大好きですし、

歴史はいろいろな視点で見てこそ楽しいと思っています。

 

正しい間違っている、みたいな対立や2分法ではなくて、

「そういう考え方もあるのかぁ」という視点が必要だと思っています。

 

さて、赤壁の戦いの詳細を「正史」と「演義」の視点を織り交ぜて、

いろいろ書こうと思ったんですが、さすがに今日の負けは心にきましたので、簡単にw

 

曹操が天下の覇道を唱えるようになった戦いが200年の「官渡の戦い」。

そこで袁紹(中国の北部を治めていた人)を打ち破って、曹操が中国の3分の2くらいを手中に。

 

ちなみに、三国志のなかで一番「領土」を広げたのは曹操だけど、

2番目が袁紹だったりするので、当時No1.の袁紹を打ち破ったことが曹操最大の戦い。

 

そして、208年の「赤壁の戦い」は、このまま曹操が1人で統一するか、

そこに呉(孫権)が待ったをかけるか、という戦いで、

呉(+後の蜀)が勝ったので「天下三分の計」といわれる三国志の時代へと進む感じ。

 

三国志について書かれている小説や漫画、歴史の解説書はたくさんありますので、

そこまで詳しくないという方は、ぜひ一度読んでみられることをお勧めします。

 

といったところで、ブログは手仕舞い。

 

↓↓↓いつも応援クリックありがとうございます。

 

また、今日くらいは押してもいいよという方も、

ぜひポチッとよろしくお願いします!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • Twitterの画像を見て、怖くてブログ開けませんでした・・・
    画像の損失より減ったとは言え、心中お察しいたします。
    (こんな言葉しか浮かばなくて、すみません・・・)
    自分のこと以上に辛いです。
    >ネット環境に責任転嫁してる自分も情けないし
    いやいや、今日はこれが発端ですよ・・・
    いつものすうさんなら、INしても危険を察知されて、
    即OUTされてますし。
    再起動して、含み損5諭吉様だったら、誰だって動揺するのは
    間違いないですよ・・・
    気分転換されてくださいと言っても、
    そう簡単にはいかないとは思います。
    今日は美味しいものを食べて、ゆっくりとお風呂に浸かって、
    傷を癒されてください。
    明日はきっといいことがありますように!!!
    心から願っています。
    (本当に本当に、自分のこと以上に辛いです・・・)
    いつか必ず二人で東証銀行に預けているお金を引き出しましょう!

    • お疲れ様です。
      温かいコメントありがとうございます。

      100%実力不足ですし、
      直近IPOのガラなんて当たり前なんですが・・・。

      なぜか上目線で固定。
      そして意味不明なナンピン、からの爆損w

      あまりにも不甲斐なさ過ぎて、泣けてきます。

      少しは成長していると思っていたのですが全然でした。

      出直します、
      ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。